朝がまた来る

旧ブログ名「母のようになりたくないのに」です。
毒親、ママ友、育児、病気のこと…40代パート主婦が呟いています。

怖いのはどっち!?

2022-01-19 21:09:20 | 日記

月に2、3回遅番のシフトで働いています。

日中一緒に働く従業員さんは私と同じ主婦の方が多いですが、遅番の時は学生さんやWワークをしている若い方が多いです。

遅番の時にいつも一緒になる学生アルバイトくん(男の子)がいます。

オススメの漫画を教えてくれたり、観てきた映画の話を聞かせてくれたり、逆に「けめこさんのオススメって何ですか?」と聞いてくれたり

クールな佇まいの男の子ですが、40歳過ぎた私と会話のキャッチボールをしてくれるとてもいい青年です。

 

職場に少しクセのある従業員さんがいます。私も彼もその従業員さんの“やらかしちゃった”話を時々耳にするので、たまーに「やらかしさん」の話題になる時があります。

先日、私が日中のシフトで働いていた時のこと。

私はレジ付近で仕事をしていました。

私の職場はレジ付近にその日従業員に連絡したいことを掲示してあるので、出勤するとまず最初にレジの方にやってきます。

出勤し、支度を整えたやらかしさんがレジに近づいてきました。

私はやらかしさんの方を見て「おはようございます」と挨拶をしました。

レジ担当だったパートさんもやらかしさんに「おはようございます」と挨拶をしました。

ところが…

やらかしさんは挨拶をスルー

絶対聞こえているはずなのにスルー

でも、やらかしさんはこういう人なのです。

その日の自分の気分で挨拶をしたり、しなかったり…。まぁそういう人よくいますよね

そして、これも“気分屋さんあるある”なんでしょうけど、やらかしさんは男性従業員には愛想がいいんです

私たちの挨拶をスルーして、ムスッとしながら連絡事項を確認するやらかしさん。

確認を終えたやらかしさんは自分の持ち場へと向かいました。

私の視界からやらかしさんが消えた時、やらかしさんが誰かと話し始めます。

キャッキャウフフと声を弾ませて話すやらかしさん。どうやら店長(男性)と話しているようでした。

その声を聞いていたレジ担当のパートさんが「なによぅ私たちの時と態度が全然違うじゃない(・´з`・)」と言いました。

私も思わず「ですねー(;^ω^)」と返事をしました。

 

…っていうことがあったよ。と、バイト君に話しました。

するとバイト君が「うわぁ…女の人って怖いですね。」と一言。

私はそれを聞いて「ん!?」と思いました。

バイト君が言う「怖い女の人」ってどっち!

やらかしさんの方?それとも私とレジ担当のパートさんの方?

やらかしさんだったら「うわぁ…やらかしさんっぽいですね。」と言いそう。彼もやらかしさんのことはよく知ってるし。

ってことは、やらかしさんが見えなくなってからやらかしさんに対して愚痴をこぼした私たちの方が「怖い女の人」になっちゃうわけ!?ドラマとかでよく見る「給湯室で悪口を言っているOL」みたいな感じ!?(例えが古い)

違う違う違う違う…(鬼舞辻無惨)

思わず私は「怖いのはやらかしさんだからね」と言ってしまいました

あのねバイト君…人によって態度をコロコロ変えたり、男性の前でぶりっ子(これまた古い)する女性には気を付けるんだよ。

 

ブログをご覧いただきありがとうございます。

「なによぅ私たちの時と態度が全然違うじゃない(・´з`・)」の「(・´з`・)」で表現したつもりですが、レジ担当のパートさんの言い方は全然キツイ感じじゃなくて「やれやれ今日はご機嫌ナナメなのかな?」みたいな感じでした。私もその辺は誤解が生じないようにバイト君に伝えたんだけどなぁ

それでもバイト君との会話は面白かったり、ためになったり…。二十歳そこそこの若い人との会話で脳を活性化させてます(笑)

店長が関西出身だという話になった時。

「だから店長は納豆が食べられないんだって。典型的な関西人なんだね。」と言ったら、

「え?関西の人って納豆苦手なんですか?」と聞かれました。

Oh…今の若い子は「関西の人=納豆が苦手」ってイメージないの?これがジェネレーションギャップというやつですか

きっとダウンタウンの松ちゃんのことを「年末になると一番お尻を叩かれる人」って思ってるのかな



最新の画像もっと見る

コメントを投稿