朝がまた来る

旧ブログ名「母のようになりたくないのに」です。
毒親、ママ友、育児、病気のこと…40代パート主婦が呟いています。

お雛様

2022-01-23 16:13:24 | 日記

お雛様を飾りました

本当なら立春あたりに飾るのが良いらしいのですが、少しでも長くお雛様を眺めていたいなぁと思っているので、我が家は毎年1月中に飾ります

木目込み人形のお雛様は私が購入しました。

毎年飾ってあげられるよう小ぶりで可愛いサイズのお雛様を探しました。

木目込み人形のふっくらとしたお顔が娘に似ているのでとても気に入っています。

陶器(九谷焼)でできた雛人形は義父からいただきました。

ジャイアンがそのままおじいさんになった風貌の義父が孫娘のためにお雛様を選んで買ってきてくれました。

つるし飾りは実家の父からもらいました。

社員旅行で伊豆に行ったときに買ってきてくれて、ちりめん細工でできた赤い魚は“金目鯛”だそうです。

見た目“The・職人”な父が赤や桃色で彩られたつるし飾りのお店で初孫の為に可愛いものを選んでくれました。

二人のおじいちゃんが孫娘のために可愛いものを選んで買ってきてくれた。

選んでいる時の様子を想像するだけで( *´艸`)ふhhと笑ってしまいます

毎年毎年大切に飾っていきたいと思います

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

お雛様を飾ってリビングにほんのり春が訪れました

木目込み人形の前に小さ~~~い雛人形らしきものがあるのですが

これは娘がまだ赤ちゃんだった頃、毎週遊びに行ってた児童館のワークショップ?みたいな催し物で作らせてもらった粘土細工のミニミニ雛人形です。お手本のお人形はもーーーっと可愛らしかったのですが、私が作ると何だかモッサリした感じに…(笑)アキバ系の雛人形です人形も作った人に似ちゃうんだなぁ~と思いました。このお人形も大切な宝物です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿