朝がまた来る

旧ブログ名「母のようになりたくないのに」です。
毒親、ママ友、育児、病気のこと…40代パート主婦が呟いています。

芋かわいい女の子

2022-04-01 20:51:04 | 日記

新年度になりました

いつもと変わらぬ通勤時ですが、なんとなく今日は背筋もシャキッと!気持ちも新たに出勤しました。

通勤途中、家庭ゴミを収集してくださる清掃員さんを見かけました。その中に真新しい作業服を着た清掃員さんが二人。

ひとりは“お兄ちゃん”といった感じの男の子。

もうひとりは“あどけない”感じが残る女の子。

今日のブログを書くにあたり、“あどけない”という言葉には類義語があるのかな?とネットで調べてみました。

すると“芋かわいい”という言葉に出会いました

意味は…あか抜けない野暮ったさも感じさせつつ、それを含めて可愛い、可愛らしいと評されるような様子。「芋かわいい」可愛さは、野暮ったい雰囲気がかえって女の子の可愛らしい印象を強めている。だそうです。

真新しい作業服、ちょっぴりブカブカな軍手、小走りする姿も“女の子走り”で…

今朝見かけた女の子はまさに“芋かわいい”女の子でした

いつも街を綺麗にしてくださる清掃員さん。

朝も早いし、体力もたくさん使うと思います。

時勢柄、ゴミを収集する時はものすごく気を付けながらお仕事をされていると思います。

紅一点で頑張っていた清掃員さん。

心の中で“がんばってー!”とエールを贈りました

 

ブログをご覧いただきありがとうございます。

“芋かわいい”…( *´艸`)

なんてキュンキュンとしちゃう言葉でなんでしょう✨

様々な社会経験を積んで、サナギが蝶になるように…自分の世界を広く大きく伸び伸びと羽ばたいて欲しいな~と思いました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿