ケメコ通信ブログ版Ⅲ

みなみ西陣のおっさんのひとりごと

肥満児は不満児かぁ?

2006-05-12 07:11:19 | ビジネス
昨日は午前中の京産大・経営学部での「営業力Ⅰ」を終えてから
息つく暇もなく大阪へ向かってMCEI大阪支部の定例会へ向かいました。
今月の定例会の会場は大阪池田のダイハツ工業。

ゲストスピーカーはキリンビールの川口部長
テーマは『「のどごし生」の大ヒットと今年のキリンの戦略』でした。
前説で澤田もビール業界の全体像を補足講演する予定です。

定例会の前に理事会をやっていたのですが理事でもあるご本人の川口部長が見えません。
するとケータイがなって「ちょっと重大発表があってまだ出かけられません」
「かならず行きますけど多分遅れます」との連絡。

開始時間が来て60名を越す参加者にも来ていただいたので
川口部長の顔が見えないままに澤田の講演を開始しました。
まもなく無事川口部長も到着して二人で90分の講演は修了しました。

最後に川口さんから遅刻の原因の重大発表について説明がありました。
「キリンは、来年7月に純粋持ち株会社制に移行する
持ち株会社「キリンホールディングス(仮称)」の下に、
酒類事業の「キリンビール(同)」やキリンビバなどを並列で配置する。
キリンビバレッジはTOB(株式公開買い付け)により全株式を取得し、
完全子会社にする」云々

ふーん。そうですかぁ。

確か15年ほど前にキリンビバレッジという上場会社になるときに
冗談半分でキリンビバレッジの若手社員に
「社員持株会で株を買えるならお金出すから絶対買うといて!」ってお願いしたのですけどねぇ。

あのときもし買うことができていれば何倍になるのでしょうねぇ。
ざっと数倍でしょうか?すごいなぁ!
まっ!ぼくには関係ないことですが。

そのころキリンビバレッジのエライさんが
「澤田くん、うちの商品はあんまり威張れないなぁ」
「身体に良いのはトマトジュースくらいでその外はあんまり良いことないかなぁ」

carbonated drink、炭酸飲料です。
特にアメリカ人はこれが好きですねぇ。
なんでも炭酸を入れると彼らはジャブジャブ・ゴクゴク飲んでくれるらしい。

当然糖分も入っています。だからぐんぐん太ります。
低所得者層がファストフードとcarbonated drinkで肥満層になっていきます。
所得格差が肥満層でなく不満層を育てることになるのです。

今日のケメコ通信ブログ版の写真は「ちいさいサクランボ!」です。

最新の画像もっと見る