ケメコ通信ブログ版Ⅲ

みなみ西陣のおっさんのひとりごと

今 学校で

2005-05-26 06:30:56 | 学校
澤田です。

初夏の京都は修学旅行生で溢れています。
二条城へも多くの修学旅行生が詰め掛けています。
この季節はどうやら中学生が多いようです。

二条城は8時45分から開城なんですが
先日、入城待ちしている中学生の男の子たちが
仕事に向かうぼくにむかってわざわざ帽子をとって
「おはようございまーす」と挨拶をしてくれました。

一瞬のすれ違いだったのでぼくだけにしてくれたのか
会う人全部にしてくれているのか分かりませんでしたが
気持ちのいい1日になりました。

さて、今日は木曜日。京産大の経営学部の「営業力」の講義です。
7回目の授業です。14分の7です。ようやく半分、折り返しです。
今日の講義は日本の「営業力」を語るのに避けて通れない「取引制度」です

「営業とは手前の都合でノルマを追いかけるのでなく
お客様の都合の悩みを解決することだ」って
授業で何度も言ってます

でも卒業して会社に入って
「大学で営業はノルマを追いかけることじゃなく
お客様の課題を解決することと習ってきました!」
なんて言ったら

多分、根性論を振り回すベテラン営業マンからは
「あほかぁ!何言うてはりまんねん!営業は数字でっせ!」って
怒鳴られるんでしょうね。

今日のケメコ通信ブログ版の写真は「二条城バスプール」です。

最新の画像もっと見る