ケメコ通信ブログ版Ⅲ

みなみ西陣のおっさんのひとりごと

家の力、歌の力、美しさの力

2005-05-16 06:34:22 | 京都&いろいろ情報
澤田です。

いやあ!楽しかったぁ!楽しかったぁ!
昨日の「第2回 豊田勇造 ケメコはうす ライブ」
題して「~勇造 京都を謳う~  カンチ & 澤田も」

お天気は晴れてはいるのですが少し曇ったりして
朝から市瀬さんに書いてもらった立て看板を
ケメコはうすの前に出していると近所のおばあさんたちが
「今日は何しはるんの?」「ちょっとライブを・・・」「ふーん」

4時からのライブにあわせて勇造さん登場、カンチ夫妻も到着
勇造さん「楽屋代わりにちょっと2階かしてなぁ」
「え”~!ちょっ、ちょっと待ってぇ。万年床上げますぅ」

4時から始まったライブ
予約戴いて方は全員、飛び込みの方も参加戴いて総勢21名
それに勇造、カンチ、澤田を入れると24名が狭いケメコはうすに。

前日寒い大垣でライブだったらしい勇造さんは
到着されたときはちょっとお疲れ気味だったのですが
勇造曰く「ケメコはうすに力をもらった」と。

歌えば歌うほど乗ってきて、PAもエレキもない
アコギ1本のライブは勇造さんの汗が飛んできそうな
かぶりつきの贅沢なライブ。

澤田もライブのイントロ代わりに歌わしてもらった。
京都特集なんでめったに歌わないリトル・マギー時代の歌を
カンチ君も京都の地名が一言入っているブルーズも歌ってくれました。

約3時間ちかいライブの最後にぼくが思わず
「家が喜んでいます。おやじとおふくろが遺してくれた
このケメコはうすに大勢集まってくれてうれしいです」

「きっとこの天井のあたりでふたりが見下ろしています」
すると勇造さんも「ぼくとこの両親も来て見てると思うわぁ」
家の力、歌の力、そして、みんなの力、ほんまに、おおきに!

今回のタイトルは「京都を謳う」
勇造さん「京都の歌いっぱいあって歌い切れへんわ。
来年の今頃またやろ!」っとなりました。

今日のケメコ通信ブログ版の写真は「勇造ケメはライブ」です。

最新の画像もっと見る