ケメコ通信ブログ版Ⅲ

みなみ西陣のおっさんのひとりごと

今日も暑くなりそうです。

2008-04-22 06:08:26 | D‐ジェネ スペシャル
昨日は汗ばむヨーキどころか汗まみれでしたぁ!

それにしてもヨーキですかぁ?
イマドキ、ヨーキなんて言葉は使わんでしょ。
ヨーキっていうのは陽気っていう漢字を書くんですよ。

なんでマスコミの連中や天気予報のお姉さんは
昔に誰かが使い始めたことばを平気でなんどもなんども使うんでしょう。
「宵の口」なんてことばも死語やと思いますけどねぇ。

昨日の京都市内の最高気温は25.4℃ いわゆる真夏日とか。
今朝の北海道の新聞をネットでみると北海道が全国で一番暑かったとかで
檜山支庁今金町今金では最高気温が26・4℃で、
沖縄の石垣島や与那国島の26・3℃より高くて、全国一暑かったらしいです。

京産大の教室は今の季節は空調が入りません。
でも若い学生さんが大勢やってきてくれるぼくの授業の教室は暑くなります。
昨日も200人前後の出席でしたから教壇に立って講義するとものすごく暑いです。

昨日はお願いして窓を開けてもらってブラインドを降ろして
授業をしたのですがそれでも汗びっしょりになります。
学生さんもこの時期はコスチュームが大変です。

まだ結構朝晩は冷え込むしバイクなどで通学している人も多いので
冬の厚着の人もいるのですが昼間暑くなって脱ぐと
その大きなコートを持って歩かないといけません。

京産大はひとつの山に広がるワンキャンパスが売り物ですから
構内を移動するには結構な高低差を歩かないといけません。
そこに大きなコートなどを持っていたらえらいことになります。

昨日は1時限目と3時限目の講義でしたからまだ休憩が入ります。
今日の講義は1時限目と2時限目です。
教室も変るのでおちおち休んでいられません。

木曜日の大阪大手前学園の講義も10分の休憩だけの
3時限4時限の連続講義です。
90分×2コマの3時間の講義をするともうサウナ状態です。

汗だくはモチロン終わるとからだの芯がポカポカしてきて
ほんとうにサウナに入った来たような状態になります。
これってメタボに効くんでしょうかねぇ。

今日も暑くなりそうです。

今日のケメコ通信ブログ版の写真は「伸びるぅ!①~④」です。

最新の画像もっと見る