ケメコ通信ブログ版Ⅲ

みなみ西陣のおっさんのひとりごと

チコクなんて許さない!

2006-11-25 07:10:02 | 学校
京都 I.Kさんからするどいご指摘の返信が届きました。

先日のケメ通でもご紹介した某大手下着メーカーの役員さん
我が京産大で特別授業を毎年お願いしています。
11/15付のケメ通 VOL.1922の澤田ですぅから転載です。

先日京産大で授業をお願いした某下着メーカーの役員さんが当日言いました。
「澤田さん、寝ている学生は起してええか!」
「こちらは一生懸命話しているんやし、大体失礼やんか?」
「就職して会社の会議で寝てたら怒鳴られるもんな!」

そうです!そうです!
京産大の授業でも寝ている学生さんは静かでいいと思って
そのままに見過ごしていましたがぼくも反省して起すことにしています。

転載ここまで

そして今回は11/17付のケメ通 VOL.1924 今時の学生さんで書いた
チコクする学生についてなんとなく容認してしまっている
教師側の姿勢にお叱りのご意見を頂戴しました。
確かに社会にでればチコクは許されません。

会社の社内会議でチコクしたり居眠りしたりなんてことは絶対に認められません。
ぼくも以前勤めていたオーナー会社のシャチョーに
会議でみんなの前でスリッパで頭を殴られたことがあります。

そういう社会の厳しさをぼくたちが率先して
教えてあげないと分からないのかもしれません。
でも自分の学生時代のことを思い出すとねぇ。
そんなに厳しくやらなくても… とも、つい思ってしまいます。

現実に今、教壇にお立ちの多くのケメ通読者の先生方!
いかがでしょうか?ご意見をお聞かせいただけませんか?
先生以外の方もぜひ、親として、現役の学生としてお考えをお聞かせください!

今日のケメコ通信ブログ版の写真は「羽ばたけ!①~③」です。

最新の画像もっと見る