ケメコ通信ブログ版Ⅲ

みなみ西陣のおっさんのひとりごと

こいつが飼い主を明日に生かさせてくれる!

2006-04-30 06:28:05 | 環境
昨日は単なる土曜日じゃなかったのですね。
シュクジツ?「国民の祝日」とか。
仕事で街へでると日の丸の旗が翻っていました。

そうか!今のやんごとなき方のお父さんの誕生日でしたっけ。
それなら「みどりの日」なんて家電量販店みたいな名前にせずに
みんなが苦労した「昭和の日」にしたらええのにねぇ。

この調子でやんごとなき方の誕生日をシュクジツにしていったら
100年で3~4日のシュクジツができる計算になるから
はるかかなたの未来では1年中シュクジツ?

まぁ、その頃まで地球がもつかどうか。

相変わらず花粉か黄砂かでグシュグシュの日々
仕事やなんかでバタバタして昨日の拾得の勇造さんまでたどり着けなかった。
残念至極。

世の中はGWが始まったとか。
でもペットを飼っている人はどこへも行けない。
大型犬を飼っている友人と話したことがある。

こいつを飼うということは一生モンの覚悟がいる。
毎日マイニチ、朝晩2回散歩にでる。
雨が降ろうが、雪になろうが、二日酔いであろうが散歩に出る。

だから飼い主は病気になんてかかっていられない。
家庭の不和もダメ、朝晩必ずこいつと過ごす時間をつくる。
そして、それが飼い主を明日に生かさせてくれる。

その話を聞いて移り気でナンジャクなぼくはペットを飼うのを諦めました。
毎朝、二条城の早朝ウォーキングですれちがうわんちゃんと飼い主
「もう、なぁ、はよ、かえろーなぁ。帰ってごはん食べよー」

ひとり暮らしで独り言が多くなった我が身には
ちょっとうらやましいコミュニケーションです。

今日のケメコ通信ブログ版の写真は「朝のウォーキング」です。

最新の画像もっと見る