ケメコ通信ブログ版Ⅲ

みなみ西陣のおっさんのひとりごと

プカプカプカはダメ、ダメ

2005-05-31 06:28:36 | 健康
澤田です。

さあっ!明日から6月。
今日で5月も終わり。
今日5月31日は世界禁煙デー。

たばこはもう完全に止めて20年ちかくなりますかぁ。
中学生時代に父親のたばこを隠れて盗んで吸いはじめ
その後もずーと吸っていました。

父親が「光」という銘柄の両切りたばこを吸っていたので
ぼくも自分で買いだした時には両切りたばこでした。
「新生」「朝日」「若葉」でしたっけ。

お金があると「ピース」「富士」
特に「缶ピ(缶入ピース)」は缶をプシュと開けたときは
いいにおいでした。

両切りたばこは吸い口を濡らしてはいけません。
唇を濡らさずにリップクリームを塗ったときのように
上下の唇を合わせながらたばこを巻き込みます。

フィルターつきのタバコになれてしまっている今の人たちは
たばこをそのままくわえてしまうのでたばこの葉っぱが口に
入ってしまいます。結果、ペッ、、ペッと吐き出さないといけません。

最近は若い人たちの喫煙者が目立ちますが
路上にペッと吐き出さようなことはやりませんよね。

ぼくはその後40歳頃に禁煙する機会があって
お陰でイッパツで禁煙に成功しそれ以来たばこは吸っていません。

ケメコはうすは築70年近いスキマだらけの京町家?で
日経新聞WEB版「食べ物新日本奇行京都自主オフ会」で
『くっさいもんかい!?』を開催するくらいボロ家ですが
全館禁煙を実施しております。はい!

名横綱でなく名大関。それなら名幕内とか名十両があるのか!
なんてチャチャを入れるつもりはありません。
55歳、辛いことばかりだったと思える人生です。合掌

今日のケメコ通信ブログ版の写真は「ケメは特製禁煙」です。

最新の画像もっと見る