ケメコ通信ブログ版Ⅲ

みなみ西陣のおっさんのひとりごと

スーパーで買い物をしたことがない?

2006-05-29 06:22:46 | ビジネス
ニュースを見るたびに刻々と亡くなった方の数字が変わっていきます。

ジャワ島地震。死者既に2700人。
死者3000、負傷1万2000人。
死者約4300人 余震は450回に。
 
そして死者数は4611人に。死者数は5000人を上回る可能性。
一昨年12月の22万人以上の死者・行方不明者が出たスマトラ沖地震も
阪神大震災を持ち出すまでもなく神は怒っているのか?

昨日のケメ通では日本の悪いことだけを掲げて
「もうしませんから許してください!」とお願いしたけれど
世界中で殺しあっている、破壊しつくしていることをやめないと
きっと神さんは許してくれないのでしょうねぇ。

京産大の「営業力Ⅰ」の授業でスーパーマーケットとコンビニの
フィールド調査のレポートを学生さんたちにお願いしました。
単位の取得にアドバンテージがもらえるとあって多くの学生さんが提出してくれました。

昨日はレポートを学生番号順に並び替えて赤エンピツを持って採点。
でもとても多くて、熱心に書いているレポートも多くて1日では
終わることができませんでした。

このレポートの一番大変なことはスーパーとコンビニの1店舗づつの
売り場の構成図、レイアウトを書くことです。
店内では写真もメモもとることはできません。

ぼくも昔はよくチェックに行ってレイアウトを
作図しましたがほんとうに大変です。
学生さんの中にはコンビニでアルバイトしている人もいて
なかなかおもしろいレポートを書いてくれました。

男子学生の中にはスーパーで買い物をしたことがないという人も居て
改めて40年ほど前から始まったチェーン小売業の流通革命の元になった
組織小売業の切磋琢磨をチェックしてくれました。

今日のケメコ通信ブログ版の写真は「みどりの二条城」です。

最新の画像もっと見る