渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

理想的なビリヤードキューの音

2022年08月28日 | open

 

1988年の試合のこの動画で1分32秒
にマイク・
シーゲルの1番ボールを
撞いた時
の音が私が理想とするキュー
音だ。



同系統の音。
私のこのキューの打球音はBの
音階、
シーゲルのキューはB#
音階だが。
これは私のキューのうちの1本。 

同キュー、別シャフトの実際の
プレー中の音。私のオリジナル
キュー。Luke No.6。

キューの打球音

 

 


大竹しのぶさんの『愛の讃歌』

2022年08月28日 | open

大竹しのぶさんエディット・ピアフの
「バラ色の人生、愛の讃歌」

憑依系女優大竹しのぶさんが
歌うピアフの世界。
「愛の讃歌」の歌詞はほぼ原詩
通り。

原詩を何度も何度も何度も読んで
咀嚼すると、「さらなる背徳」を
犯す事を決意しているのがわかる。
その心境は岩谷時子さんの歌詞に

は一切存在しない。
ピアフがうたったそれは、「貴方」
が死んだら私も
死ぬという、キリ
スト教圏では
あってはならない事。
神に造られた人間は、自らの命を
自らが断つ事は神への背徳なのだ。
だが、ピアフの歌詞にはそれさえ
も冒す背徳の愛を実行しようとする
失意からではない向かう愛の決意
がある。
祖国よりも友よりも自分の大切な

ブロンドよりも、神の教えよりも
大切なものがある、とピアフは
うたい上げるのだ。
そして、「死者はすべて祝福される」
という神の赦しに最後にはすがる
のである。「でしょう」という表現
で。女の子的な日本語表現ならば
「きっとそうしてくださるわ」と
いうような。
本当は祝福などはされない、祝福
されるに値しない自分である事は

十二分に解っていながら、神の
大きな慈愛の存在を信じる事だけ
は最終的には裏切らない。
葛藤の中にゆれる「信じるもの」の

存在がある。
自分の向かう心だけを信じる事が
いかに大きな裏切りを重ねる事で
あろうとも、どんな罪に問われよう
ともかまわない、としていたが、
最後には神の祝福を求める。
だが、その神の祝福は「死者」と
してしか祝福されない事を解って
いるのである。
「愛の讃歌」はピアフが歌詞を

作った。
揺曳と決意の「うた」である。
愛の熱意ではない。冷めた静寂
なる決心なのだ。


この大竹さんが歌う「愛の讃歌」の
歌詞は、限りなくピアフの原詩に
近い。






エディット・ピアフ hymne A L'amour 愛の讃歌

2022年08月28日 | open

エディット・ピアフ hymne A L'amour 愛の讃歌

これが本物。


愛の讃歌

2022年08月28日 | open

愛の讃歌  

もっとピアフみたいにサラリ
と哀愁もってうたえないのか
ね、このおっさんは(笑)。
岩谷時子さんの詩でうたうの
は不本意ですが、途中から
原詩の歌詞忘れてしまったの
で日本語の岩谷版に。
私の翻訳の歌詞もあるのですが、
ここは突如岩谷+こーちゃん版。
なぜ岩谷歌詞が不本意かという

と、国家反逆罪をもいとわない
ピアフの原詩が全く不在だから。
そして、ピアフのように「向か
う心」ではなく、「求める心」
に岩谷版は変容しているから。
岩谷時子の歌詞はあのフランス

で国も友も捨てるとさえした
ピアフの心境が全く存在しない。
フランスで国と友さえ捨てる、
というのは戦時中も解放後に
あっても、
あり得ない事なん
です。

でも、そうまでしても自分は
貴方を求める、という向かう心。
死刑になるかも知れない最大の
背徳をも恐れないで向かう心。

それがこの曲の本来の姿なんです。
だからこそ、人々の感動を呼んだ。

単なる恋愛歌じゃないんです。
岩谷さんの歌詞は、単なる熱愛
の恋愛譚にしてしまってるのよ
ね。すごく良い詩を書く人だけ
ど、この曲のこの岩谷版の歌詞

だけは何だかなぁ、なんです。
命をかける抜き差しならない

心の在りかが存在しない。
この曲は、原詩のフランス語で
うたうのが正解かと思う。
歌詞忘れてりゃ世話ないけど。

私の訳はこんな訳。


愛の讃歌 ~Hymne à l'amour~

青い空が消えて 大地が崩れ去っても
かまわない あなたを愛せるならば
朝日にいだかれて あなたにいだかれて
ふるえるよろこび それさえあればいい
  お望みならば このブロンドも
  泥に染めるわ
  お望みならば あの月さえも
  盗みに行くわ
  お望みならば 友も祖国も
  捨ててみせるわ
  あなたが望めば 辱めさえ
  受けてもいいわ

あなたが死ぬ時も 私は泣かないわ 
あなたが死ぬ時 それは私も
二人で天に行き 青い空の中で
一つに溶け合う 永遠(とわ)の愛 
誓うの

Dieu reunit ceux qui s'aiment.

ピアフを超えるこの曲のうたを
聴いた事が無い。それはミレイユ・
マチューでさえも。
「歌」は多くあります。
「うた」はこの曲はピアフのみ。







キューケース

2022年08月27日 | open
 


このキューケース、変わってるん
です。
バットを入れる下部にスプリング
仕込まれてるようで、ストンと
落とすとビヨヨーンとジャンプ
する(笑
バット保護のための仕組みでしょ
うね。


シャフト部分はただの筒。
2バット4シャフトのハード
ケース
なのですが、スリムな
作りなので
気に入ってます。
プレーキュー2本とジャンプ
キュー
を入れてます。


 
ジャンプキュー用には、下部の
ポケットの横にジャンプキュー
バット専用のサイドポケット
がある。これは便利。


ただ、ジョー・ポーパータイプと
違って、バットはお尻からも
入れ
られるタイプのために中
の保護筒
太いので、運搬中
にはキューが
内部で揺れて内
壁に当たります。
キューがケースの塩ビ筒の内壁
に擦れ当たって疵つくと嫌なの
で、キューのフォアアームには
ハンカチを巻いてお尻側から
ケースに入れるようにしてい
す。
お尻から入れられるタイプのケー
スは便利ですが、高級なカスタム
キュー用のケースとしては使え
いかも。固定筒がガバガバ
なので。



あかんやつ

2022年08月27日 | open





これはあかんやつ。
こちらはもっとあかんやつ。
 ↓




さらにあかんやつ。



教師の暴力については、私が中学
の頃は校長が修学旅行で酒飲んで
私の事スボコ殴りしてたりした程
で、1970年代の「暴力の時代」
では教師が生徒をグーでボコ殴り
とか当たり前の時代だった。
いいわきゃない。
だが、時代は日本自体がそれで、
うちの中学は違ったが、中学生
男子は丸坊主が校則などという
刑事犯罪の暴行にあたる事を公立
中学がやっている学校はワンサカ
とあった。
民主主義が聞いて呆れるというの
が実体なのだが、歪んだ国日本
では、そうした事がまかり通って
いた。
流行っていた大学生の目的意識的
暴力決起とは意味が全然違う。
暴力はいけませんと言ってる教師
や学校が暴行を働いていたのが
常だったのだから、困ったもん
だった。
戦前の軍国主義的発想とそれを
正義とするトンデモ連中が学校
の教師や公立日の丸学校の姿だ
ったのだ。

だが、教員や公立私立の学校は
腐ってはいたが、現代のこうし
た破廉恥行為をする奴らはいな
かったように思える。
生徒とみだらな事とか、頭おかし
い。金盗んだりとか。

教員ってね、よく考えてみて。
社会に一度も出た事ない連中が、
ただ大学で教職単位取って、教員
免許取得して、採用試験受かって
のそれだけの人間が「教師」に
なるのよ。要するにただオべキョ
してただけの社会的な未熟者が。
恐ろしい事だと思いませんか?
だから、先生商売、ろくな奴が
いないのよ。偉そうにする事だけ
覚えて、保身主義の小市民意識の
塊のたわけだらけなのもそのせい。
民間企業に5年位研修就職してか
ら教員採用する制度にしたほうが
国と生徒のためになると思う。
揉まれた事ない奴らが偉そうな
ポジションにいきなり立つから、
間違いが起きる。
そもそも、自分が指導されなけ
ればならないような連中が「指導
者」みたいな事やってるのだから、
まあ、教員てのはろくなもんじゃ
ない。

で、だ。
地方の田舎だと、教員が名士か
何かと思い込んでる連中がごまん
といる。未だに。
もうね、揃いも揃って阿呆の極み。
教員稼業の連中を直に見てると、
実にくだらぬ人間がとんでもなく
類例として多いからね。人として。
たわけた話だよ。



撞球知力

2022年08月27日 | open



この棒、本当に不思議なんだよ。
色んな事できちゃうんだもの。
鉄砲とかって、弾を命中させる
だけでしょう?
中らない事も多いけど。
弓矢は矢で射抜くだけ。
尤も、それが目的なのだからそれ
いいんだけどさ。
でも、この玉撞き棒は、いろんな
事ができちゃう。
そらもうね、面白いのなんのって。
ある程度自在に扱えるようになる
と、これはハマります。
そこまで行くのに、結構簡単では
ないから、なかなか普及しないの
どろうけど。

正確に撞き出したら、殆どの場合
は手玉と的玉の分離角度はほぼ90
度なので玉を入れるのは容易いの
だけど、それだけだと行き当たり
ばったりなので、的玉を入れなが
ら手玉を次の所に任意に持って行
く。
そのために、白い手玉のいろんな
場所(撞点)を撞いて的玉入れて手
玉を自在に動かすのだけど、それ
が難しい。
プロでも1万回撞いて1万回入れ
られないのは、それは手玉をどう
するかでの読み間違い。
湿度で即、台のコンディションが
変わるし。試合中でも変化する。

ビリヤードは、簡単ではないから
面白いし、奥が深い。
技術力と適正な判断が無いとプレー
にならない。
あと、試合とかでは精神性ね。
人と人の対決なんだから。
泰然とした気構えで臨むのだけど、
気構えという構えさえ無くすよう
にする。構えあって構え無しの
剣術者と全く心境は同じ。
而して相手の動作はきちんと見る。
私はそうしている。
これは、撞球の師にあたる人から
きつく教え込まれた。
目を逸らすのは弱い人間がやる。
弱い人間は自分なりに目を逸らし
たりソワソワしたりすればよい。
それで常態が保てるならば、それ
もまた手だろう。無理して敵の
動向を見据えず、明後日のほうを
向いて現実から目を逸らすのも、
その人なりの手だ。
人はそれぞれ。
私は対戦者が自分より練達だろう
と、自分より稚拙だろうと、相手
の玉撞きを見逃さずに見る。射抜
くように見る。見て見抜き、見切
る。
見抜きと見切り。これ撞球では
とても大切。

一番、技術の発達を阻害するのは、
「的確で適切で適正たる判断が
できない事」に尽きる。
これは、自分に対しても。
間違った判断や操作をしているの
に「俺が正しい」とする人は、
ある程度そこそこ玉撞きができる
ようにはなっても、そこ止まり。
そこからさらに発達する道理が
ないから。自分が常に正しい、
いう人は。
これは技術系はどのジャンルで
もそうだろう。

それと、人のアドバイスをよく
咀嚼する事も大切。
しかし、それは大切だが、その
人が言う事が適正、的確かどうか
を識別判断できる知力も無いと
玉撞きは上手くはならない。
結構、大嘘出鱈目並べる人は多い
から。
とにかく、ビリヤード上達は識別
力如何ですね。
考察する撞球知力。
それが一番大切。





キューの長さの違い

2022年08月27日 | open


ノーマルの長さ(右)と私のオリ
ジナル(左)だと、キューの長さ
はこんなに異なる。


下は同じ位置につけて計測。
2インチちょい長さが違う。





上が私の自作カスタムキュー
60インチ(152.4センチ)。
下はノーマルの58インチ
(147.3センチ)。



この私のロングキューは平撞き
でもマッセのような手玉の動き
を与えることができる。



58インチ(147.3センチ)のキュー
がアメリカン・ポケット・ビリヤード
では標準だ。

59インチ(149.8センチ)のキュー
でさえ、立てて持つと私の顎下
なる。私の身長は173.5程。



58インチキューというのは、身長
180センチ超えの米国人にとって
は、とても短いのではなかろうか。
だが、その長さが一つの標準と
なったのには、何か理由がある
事だろう。
道具の長さの標準値が決められる
には何か理由がある筈。
コルトSAAの銃身が7.5インチ
(騎兵モデル)で
あったように。
私はSAAは異様に4.75インチ
銃身モデルが好き
だが。

Colt SAA 7.5インチ標準モデル。


コルトピースメーカーについては
とても面白い事がある。
それは1960年代、1970年代中期
までは、日本では5.5インチ銃身
モデルのSAAが一番人気があった
のだ。
この事実は、短銃身モデルが標準
人気となった現代では想像もつか
ないかも知れない。
昔のこの文化的風潮は、たぶん昔
の西部劇の影響ではと。ハリウッ
ドもマカロニも殆ど5.5インチ銃身
が使われていた影響が強かったの
ではと思われる。
日本でも、モデルガンなどでは
5.5インチ銃身(砲兵モデル)が
大人気だった。
クリント・イーストウッドが使って
いた銃身のモデル。
4.75の短銃身市民モデルを好むの
は、早撃ちをマニアックに好む者
に限られていた。
私などはMGC製SAAを購入した
1960年代の最初から短銃身モデル
(日本での通称シビリアン)が
大好きだった。

MGC SAAのファーストロット
1967年モデル。ネジがすべて
ライブだ。

1971年10月の銃刀法改訂により、
そのままでは所持できないので、
黒かった本体を合法化の適正処理
した。断腸の思いだが、トイガン
ファンとしても国民としても違法
物は持つのはいけない。




MGCピースメーカーは、初期の
バージョンではボディのスクリュー
はすべてライブだった。
その後、ネジは1本のみがギミック
になった。
このMGCモデルは71年銃刀法規制
後の
金メッキモデル。
MGCが場当たり的に施した一般
工業ネジのような簡易メッキの
一般モデルではなく、これは専用
金メッキの上位ラインモデル。
一般物に比べて馬鹿みたいに高か
った。




小学生の仲間内でも4.75銃身を
好んで持っているのは私だけだ
った。
小6時には、クラスの男子の大半
がSAAを持っていたのだが(1970
年代初期の当時の価格はほぼどの
メーカーも3800円)、同級生たち
が所有するのは5.5インチバレル
モデルばかりだった。
一人だけ7.5インチ大好き少年が
いただけだ。後の生徒会長(笑)。
5.5インチ銃身が大人気で標準銃
のようだった証拠には、当時の
爆発的ヒット漫画の『荒野の少年
イサム』では、出て来る拳銃は
5.5インチSAAのみだった事が挙げ
られる。
ワンカットのみ4.75インチ銃身
が描かれた事があり、私は狂喜
乱舞した(笑)。
ただ、『荒野の少年イサム』は
緻密な描画なのに銃だけは何故
か異様に大きく描かれていて、
SAAは実際には細身の小型の拳銃
なのに、絵ではなんだかダーティ
ハリーの.44マグナムみたいに大
きく描かれていた(笑)。
少年たちが大パニックの大騒ぎ
になった『ドーベルマン刑事』の
シングルアクションのスイング
アウト描画よりはずっとマシだ
ったが。

こりゃ、コルト・ドラグーン、
ウォーカーの大きさですね(笑)。


http://www.hartford.co.jp/dragoon/

 

この自作60インチキューがとても
使いやすい。


TADもいいけどな~。
このTADは59インチモデル。
1995年製。
1980年代に使っていたTADよりも
冴えたやつ。



阪神タイガース

2022年08月27日 | open





胸突き八丁で今三位(笑
でも油断するとすぐにまたドンベ
になる。

ヤクルトって、おいら子どもの
時、国鉄スワローズだったんだ
よね。大投手金田がいた。
それがサンケイスワローズになっ
て、サンケイアトムズに。
それから、ただのアトムズにな
ってから後、ヤクルトアトムズに。
で、おいらが中学の時にヤクルト
スワローズになった。
なので、小学生時代にはアトムズ
という名称がずっとだったので、
伝統呼称が復活した時、スワロー
ズ?国鉄?という妙な違和感あっ
た。
阪神は元々大阪タイガースだった。
私が生まれた頃までは。
1961年から、阪神タイガースと
名称が変わった。決定は1960年。
私が生まれた年に阪神タイガース
は生まれた。

大阪タイガースの帽子(公式復刻版)


ミズノ製。


ビリヤードのキュー

2022年08月27日 | open


以下のニューアートさんのキュー
の解説は、ビリヤードをやらない
人にも分かりやすいかと思います。


なお、「ジョイントキャップ」と
している部分は、これは和製英語
です。英語ではジョイントプロテ
クターと呼ばれています。
私はジョイントプロテクターの表
現を使います。
それと、「タップ」というのも
日本語。英語は「ティップ」です。
しかし、こちらは、日本では明治
時代からの慣用読みで「タップ」
が使われて来ましたので、日本語
を私は使っています。

「空コ」は空(から)とコッション
の合体語です。クッションの事を
明治から戦後まではコッションと
読んでいました。
これはこちらの方が原音に近いか
も。
ビリヤードで手玉を逆ヒネリで
クッションに入れて戻す玉をリボ
イスと呼びますが、これは英語で
はリバースの事。
でも、これもリボイスのほうが原
音に近いかも知れません。
関西弁のイントネーションで(笑

ビリヤードには専門的な用語や
俗語が多くあります。
日本語のビリヤード用語にはユニ
ークなものも多いのが特徴です。
テケテケやバタバタや升やマスワ
リ等、日本のオリジナル物の言葉
が多いのもビリヤードの面白いと
ころです。

「マスワリ」を世界共通語にした
い!
「ツナミ」や「カワイイ」や
「テリヤキソース」のように。
醤油はちょいと滑りましたね。
「ソイソース」なんて言われて
しまったから。ショーユという
発音が難しかったのかも知れま
せん。
カラオケもカラオキになってし
まったしなあ。酒もサキだし。
そういえば、西城秀樹さんが
アメリカ行った時、「ハイデキ
サイジョー!」と紹介されてい
た(笑
まあ、日本人もゥロバッの事を
ロバートと書いて「ろばーと」と
発音しているのだからお互い様
ですが。


シーホーク

2022年08月27日 | open








シーホーク。

現在、全塗装クリア吹きのため
研磨中。







 

キャンプ

2022年08月27日 | open


男たちは野営する。


研究会

2022年08月27日 | open



入れに入れた。
入れまくった。
他の参加者も入れに入れた。
久しぶりに総合的に全員が良い
玉撞きだった。

バラキナッシー

2022年08月26日 | open



ナッシーうましなのである。
これ食って、みしっとしたらかっぺ!
なのである。

吉報 ~ラッキー菱沼氏が世の中を変える...かも~

2022年08月26日 | open


(ル・プロフェッショナルのタップ。
タップは手作業で自分で交換する)

吉報である。
ラッキー菱沼さんがタップ開発
をするらしい。

Lucky's Cue (ラッキーズキュー)|Custom Cue
(カスタムキュー)|Lucky's Cue International


これは吉報以外のなにものでも

ない。
ただし、ラッキーさんもいうよう
に100人いたら2%の二人だけ向け
みたいな(笑)。

私のタップ遍歴としては、86年の
ル・プロに始まり、チャンピオン
になり、
ウォーターバッファロー
になり、TADになって、
それから
モーリを試した。

モーリは6回替えたがとてつもなく
合わなかった。ペシペシ音も大嫌
いだった。
その後、かなりの数のタップを試
した。
通しでかなり良かったのは、自由
が丘のアルファさん
がコハラさん
に革を提供していたTADタップだ

った。
WBも頭抜けて良かった。

カムイも試したが、どうにも合わ
ない。悪くはないが合わない。
合わないものは合わないのだから
どうしようもない。
積層のブータンは私は駄目なのだ。
使うキューはバリバリソリッド
だ。打感も本体そのものも。
シャフトはソリッドシャフトだ。
ベニヤや空洞シャフトではない。
無垢のソリッド・スタンダード
シャフト。
自分の撞き方にはハイテクベニヤ
や積層タップは全く合わず(撞け
ない事は無い。フツーにマスワリ
サクッと出る)、玉撞きが面白く
ないのだ。
私はトビズレのあるシャフトで
それを見越して逆ヒネリもギュ
インと入れて、しなやかな撞き
出しで手玉をギュイギュイ運び
たい。コツン止めのソロリ転が
し玉はやらない。
そういう私の撞き方は自分の
所有するキュー群
なりの撞き方
なのだ。キューと撞き方が同調
している。というかさせている。
ズビズバーと手玉を出せて色玉

をパパパヤーと入れられる
キューとタップがよいのだ。

特にスロウが出やすいタップと
いうのはあるので、それは駄目。
ギャッキー多用なので手玉はトビ

が出てくれないと任意点での
トビと歯車効果の相殺点を現出
させられない。それは嫌なのだ。
なぜならば、撞点もどんどん
真ん中付近しか撞かなくなって、
そんな玉撞きをやっていて玉を
語りたくはないのだ。
自分自身「何やってんの?おめ」
となる。死んじまったおない歳
だった立花たっちゃんやあるい
は小杉純一さんのような玉を撞

かなけりゃ意味ない、と私自身
は思っている。
チョン突っつき転がし玉なんて

金輪際やなこったい。
(私に「キューはしなやかに

投げろ」と教えてくれたのは
立花だった)

元プロのラッキー菱沼さんは
世界一のカスタムキューコンダ
クターでもあるが、自分でキュー
も作っているビルダーでもある。
キュー歴やキューに対する思考法
もかなり私としては首肯できる
部分も多い。(全く別な見解の
部分もある。口パクをまさか
本気で歌だとか思ってないよね
系とか)

ソリッドシャフトには牛革。
これドンピシャ。

私は今でも一番ウシ系がいいと
思っている。水牛もかなり良か
った。
で、今は1個100円のル・プロ
フェッショナルだ(笑)。
1個ン千円のタップなどは死んで
も使いたくない。ボッタクリ
丸見えだからだ。
また、個人的にもタップ業界の
裏の汚い話も知っているし。

ル・プロはアタリハズレがある
にはあるが、総体的にかなり
良い。私に合っているという
点で良い。
時々玉談義を交わす東京のTAD
遣いの人もル・プロ
にしている
そうだ。

ハウスキュータップと侮れない
ですよ。かな~り良いのだから。
昔のWBやTADほどではないに
せよ、良い。自在に手玉が出せ
るし、感触も音も良い。
良いシャフトとバットのキュー
着けるとキュィーンという撞球

がする。

締めないで使っている。交換した
時に思いっきり平ヤスリでしっぱ
たくが。キンキン音がするまで。
あとは撞き締め。

タップは気に入らなければ即交換
するので、1日で7個交換した事も
あった。初期モーリは特にひどか
った。
通常は毎日5時間撞きをしていた
時期でタップ交換時期は2週間程
度だった。
慣れると手早く10分ほどで完全
交換が完了する。磨きまで入れ
て。江戸前鮨のツケ場の鮨職人
のようなさばきの流れで作業を
していく。
どういうのか、なんてのか、PC
でキーボードを打つ
ように。

ラッキー菱沼さんが新たに開発
するタップ
が楽しみだ。
1個ン千円とかだったら買わない
けど(笑)。1個千数百円でも買
わない。

タップって消耗品だし、そういう
高額設定は、いろいろ裏を知って
いるだけに、そういう提供はおか
しいと思うので。
あと、開発で、電球のように時限
付でパンクするタップを開発した
らこうこうこういう計算になるか
ら儲かるよな、というのを第一に
タップ開発している新参業者もい
る。取らぬタップの皮算用。
もうね、そういうのサイテーな
わけでして。
タップってオートバイのタイヤと

同じで、合わなければ即交換する
類の物なのよね。
合いもしないタップを後生大事に

いつまでも着けておくものではな
い。そんなの着けていて思うよう
な玉が撞けないのにタップのせい
にしたりとかするとしたら、それ
は意味わからん(笑)。

合わないタップはとっとと容赦な
く切り取り捨てて交換するに限る。
で、モーリを6個着けては捨てし
ないと「あ。やっぱり俺には合わ
ないんだ」と分からないのも、
まあ、ほんまもんの馬鹿なんだけ
さ(笑)。