渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

フェイス

2016年06月30日 | バイク・車



新型メルセデス・アマーゲーGTR。
ぐへっ。漫画みたいな顔に見える。
なんだかチキチキマシン猛レースに出てきそうな感じ。

あまり品があるようにはおいらは見えない。


でも、お好きな方はお好きなのでしょう。

あたしは四輪車はこういうホノボノ系のほうが好きかな。








最近ではこいつがかわいいぜ!






シトロエンDS3カブリオ。
外見はポヤ~ンとしたほのぼの系なのに実は速い。
こういうのが好きだね俺は。車も人も。
見かけ倒しの忍者ハッタリくんは大嫌いなんだ。
見た目が仰々しいのは嘘物さんが多いしね。

ベンツは500Eで終了した、という感じがしないでもない。





TV CM-チキチキマシン猛レース実写版

2016年06月27日 | バイク・車

Peugeot 208 TV CM-チキチキマシン猛レース実写版


プジョーやるなあ。
日本もこれくらいシャレの利いたCM作ってくれれば
いいのになぁ。
岩石オープンまで出てきてるよ(笑
昔は「OH!モーレツ」とかあったのに、今はなんだか
つまらん(まじつまらん)小芝居の白い犬のおとーさん
ばかりが日本CMでは幅利かせてるけどさ~。


ケンケン最高!




送付物の礼儀

2016年06月27日 | 文学・歴史・文化・科学



宅配便等で物を人様に送る時、業者さん任せの印刷で記入される場合は
そのままですが、私は自書の場合には自分の氏名欄の「様」には斜線を
入れるようにしています。

結婚式や式典の出席案内状には返信用はがきが同封されていて、それに
予め送付先の住所氏名が記入されていることが多いのですが、その際には
送り先の相手様には「様」を記入します。
また出席の可否を〇で囲む欄に「御出席・御欠席」とあった場合は「御」は
斜線で消します。

私はそれが礼儀と親から小学生の時に習ったのですが、こうしたことは
別段法律で決まっていることではなく、日本文化の中での社会的な常識
に類することだと思っています。

さらに、年賀状は、印刷しただけの物を先様に送るのは失礼にあたると
私個人は考え、必ず手書き直筆で一筆近況や先様の安否を気遣う短い
一文を
書き添えるようにしています。年賀状が100枚あろうが200枚
あろうが書き添えます。(会社業務としての賀状は別)
また、自筆手紙の中で「私」という単語を書く場合は一番下に、先様の
お名前を記す場合には行を変えて文の一番先頭に先方のお名前を記す
ようにしています。


日本の手紙文の「背景-敬具」「前略-草々」等についても、何も法律で
決まっていることではありません。社会的常識としての慣習かと思います。
時々誤った使い方としては、返信の際に自分の名の後に「拝」を付ける時に
氏だけ記してその後に「拝」を付けることがみられますが、これはフルネーム
で記さないと失礼であると私は習いました。
そうしたことの多くは小学校でも習いましたが、親から教えられたことが
多かったように思えます。

私のこれらの行ないが現代社会で間違っているか適合しているのかどうかは
解りませんが、戦後15年
後の昭和生まれの私が幼い頃はそうしたことが
常識的な礼儀であるとして
教えられましたので、私はそのようにしております。

ただし、これはあくまでも対人という場面の礼儀作法に分類される事柄であって、
一般的な仕事での文章作成やウェブの記載事項においては横書きの文章記述
の場合は縦書きの日本語表記と異なり、文頭一マス空けをしない等、適宜場面
により用法を使い分けています。(手書きでは手紙文に限りすべて行頭を揃えます)
世間一般では論文などでは横書きでも縦書き表記に準じて文頭一マス目空けで
表記されていますが、ウェブ日記やメールや仕事での事務文章などでは英文表記
と同じ自由改行による一行の長短任意設定や文頭マス詰め記述を私はしています。

なお、余談ですが、インターネットが普及して、誰でも自作文書を公開するツール
としてのネット環境が整備された世の中となりましたが、「論文」というものは
学術研究機関に提出された「世界初」の「オリジナル」の研究についての発表
論術を「論文」というのであり、広義における試験問題の論述(便宜上論文と
呼ぶこともある)や、ネット上のブログなどの作文を「論文」とは呼びません。
結構自作ブログ文章を「論文」と自称している人が多いのですが、それは
一般常識的には違うように思えます。
「論文」とは、厳密には学会に発表された学術研究論文のことを指します。


youtubeサムネイルに私の差料の刀が使われている件

2016年06月27日 | 文学・歴史・文化・科学

Japanese sword celebrated Samurai Katana muramasa masamune


このyoutube動画のサムネイルには、私がピアノの上に自分の差料を
置いて撮影し、この徒然日記にアップした画像が無断で使用されています。



原本

上:「則光」(天文年間-1532~1555-/備前国長船)
下:「安芸国大山住仁宗重作 天正八年二月吉日」(天正八年-1580-/安芸国大山)

←クリックで拡大

しかし、日本刀を紹介するためでしたら、私のサイト画像は連絡なしで使用
してもらっても構いません。
著作権がどうの版権がどうのなどということは私は言いません。
故桑名正博さんが「自分の曲を歌ってくれていることに著作権がどうとか
そういうのは僕は言わない。ええんちゃう。著作権を否定するわけやない
けど」と言ってましたが、私はそれに似た感覚があります。
厳密には現行法には抵触しますが、使用により業として利益を得たりしな
ければ、私個人は私のサイト画像や文章は使用してもらって結構です。
リンク貼って伝統文化の説明に使用してくれたりとかは返って有難い。
ただし、私の日記の画像や記述内容を流用(二次使用であろうが三次使用
であろうが)していたり無断使用したりしていながら「当流に昔から伝わった物」
というような嘘ねつ造を為して自分たちに利益を誘導するために流用し、それ
を指摘したら逆切れで当該案件とは無関係な私の周辺者に訴訟するぞと
ねじ込むようなことでは、まったくもってお門違いです。心得違いと言ったほうが
適切かな。
そのようなことはお控えください。

この私の戦国時代の宗重は貴重な史料刀でもあり、旧山陽道の芸州大山鍛冶
の鍛刀地に私のこの作が写真入りで史跡案内看板となり、郷土史料として公開
されています。これは郷土の歴史解説のために、私が史料データを提供しました。


クリックで拡大

この私の刀を撮影してくださったのは、美術刀剣刀心
町井勲氏(修心流町井勲先生同人)でした。
驚くことに「日本刀を多くの方に広く知って頂くためでしたら」と無償で
刀身全身の写真撮影を引き受けてくれました。

安藝國大山住仁宗重作 天正八年二月吉日

(撮影者:修心流宗家 町井勲氏)

←クリックで拡大

私が先輩の御厚意により先輩から贈呈され所有しているこの戦国時代の
大山宗重は、天正八年(1580)、織田信長が本能寺で滅する2年前に、
芸州大山の地で延道彦三郎さんという方が作った刀です。
長さ約二尺三寸四分。





この刀は私を可愛がってくれた先輩からの頂き物です。
私は有り難く頂戴し、人の世の歴史の中で私が生きているほんのいっとき
の間だけ私が御預かりするという気持ちで法的に所有させてもらっています。

日本刀に限らず、他者の物を盗んでいながら元から自分の物であると
言い張って私物化し、盗まれた側を悪者にしたりする不届きな者たちは
人の世にはいるものです。
そういうのを世間では何とか猛々しいと言うのですが、そういう邪(よこしま)
な事とは無縁であり、日本刀について純粋に刀のことを多くの人に広めたい、
日本の伝統文化について多くの人に知ってもらいたいということであるならば、
私は私のサイトの画像等を引用してもらっても一向に構いません。
法律というものは権利と義務の連鎖ですが、こうしたことは法律論ではなく、
心の問題だと私は考えています。


とんでもない速さの改造スクーター達

2016年06月25日 | バイク・車

とんでもない速さの改造スクーター達


どんだけ速いんだよ。
特に2台目のクリップオンハンドルを付けてるバイク。
0-100はTZ250より速いように思える(排気量比)。
なんでも0-100が2秒のスクーターもあるらしい。


ただ、メットなしのおねーちゃん?
メット被れよ。
安全第一だよ。





肥後守型ナイフ

2016年06月23日 | 刃物



美し過ぎる(笑

刀と同じで、実用に供せず鑑賞目的となるナイフは多いが、これもそうした
作品なのだろう。
ただ、日本刀が世界唯一なのは、刀身のみで鑑賞に価する美的要素を具備
しているところだ。これは類例をみない。
ナイフなどは、どうしても外装等の装飾で美的表現を成すしかない。
だが、日本刀なども奈良飛鳥の上代にあっては、外装こそが美的表現の方法
だった。
これらは貴人の剣や大刀(たち)だったが、武用刀剣としては坂上田村麿の
大刀などは外装がシンプルだし、義経の黒漆塗太刀なども武用専一という
実用重視の物だ。
刀剣外装に装飾をおごるのは、やはり、北山文化の影響が強いと思う。

米国人の友人が一番日本刀で驚いていたことが面白かった。
江戸期の拵を一緒に見ていて、「これは何?」と訊くから、「これは耳かき
と頭髪の乱れ直し。頭が痒い時もこれで突っついて掻く。まあ、言って
みればエチケット用品だな」と言ったら、「武器にそんなものを着けるの
か?日本人てのはオシャレなんだなあ」と驚いていた。
まあな。おめーさんとこは、西部あたりは風呂にも入らず、時々桶で水を
頭から被るくらいで、それもその桶を片付けずに足でスコーンと横に蹴っ
飛ばしてどける、というような国だからな。今でも(笑
うちらは奈良時代から箸も食器も使っていたが、フランスなどは日本の戦国
時代あたりまで手掴みで食事だしな。
武家政権時代、西欧は日本を遅れた後進国のように勘違いしてたが、洗練
された文化度は白人社会よりもずっと先進的だった。
日本の文学、美術、工芸の洗練された中身を見てみろって。
第一、おめ、江戸には上下水道もあり、公衆浴場もあって、みんなチレイ
チレイしてたんだよ。
埃まみれのおまいらカウボーイと一緒にしちゃいけねえよ、とね、言っと
いたよ。
そんときは日本語で(≧∇≦)
ま、日本語ペラペ〜ラの奴だからよかったけど。

奴は俺の親父が鯨研究家だと知ったら、鯨の彫り物のあるナイフを親父に
プレゼントしてくれてたよ。
よく撞球も一緒にやった職場の仲間だった。
海を超える心の付き合いはいいね。
アメリカンにしては俺様大将ではなく、まったく偉ぶらない弁護士だった。



葉隠(はがくれ)

2016年06月19日 | 文学・歴史・文化・科学


葉隠(はがくれ)って、これのことだよね?

字の癖

2016年06月19日 | 文学・歴史・文化・科学


刀屋うを新の文字が刀工小林康宏にクリソツな件(笑









備後福山城

2016年06月16日 | 文学・歴史・文化・科学




おれ、この藩にあんまし縁がないんだよね。

ここは縁があるけどねー。



とか思ってたら、大ありだった。
おふくろの高校の前身が藩校だった。
忘れてたよ(≧∇≦)

しかも、うちとも縁があった備中水田国重の末裔は、福山藩にても駐鎚
してたんだった。
水田国重の江戸期の作刀地は現在の岡山県井原市だが、明治維新の直後は
備後福山ともども深津県になった。
その後、井原は岡山県に編入され、福山は広島県に組み込まれた。

そういえば、今の東京都品川区は江戸ではなく、品川宿だった。
維新後は品川県てのがあったっけ。
あと、今の東京都特別区よりも、戦前の東京市の区のほうが何だか俺は
好きだな。
麹町区とかさ。
それも戦前35区時代よりも明治の15区時代のほうがいい。
漱石の時代ね(笑

にしても、東京都民、特に山手線内の区民は最大の城下町に住んでるという
ことだよな。
江戸期にはパリを抜いていたんだから、世界一の都市だった。
パリはきちゃない街だが、江戸は上下水道完備だったからねー。
江戸市民は綺麗好きだったし。
もてようなんて歯がすり減るほど磨いてたなんてのは馬鹿だけどな(笑

虚像の中の真実 ~時代劇などの素顔~

2016年06月15日 | 映画・ドラマ・コミック

修心流のサイト記事にこんなのがあった。

→ 子供の発想は凄い ~暴れん坊将軍を見て放った一言~

なるほど、そりゃそーだ(^^;

昔、高橋版『桃太郎侍』を見ていて、ふと思ったことがある。
高橋桃太郎は1回の放送で約20~25人切り殺す。
高校生の時、番組を見ながら「そうか~。年に1100人以上斬るから、
これで江戸の人口増加抑制してたんだな。この先、放送が続いたら
いってえ、どんくらい江戸人口を減らすんでい」とイトコ兄と言い合って
笑った
記憶がある。
『桃太郎侍』は高橋英樹版は1976年10月から1981年9月まで放送
された。
全258回である。
そこで数えてみると全話258回であるから、1話で23人と見積もって
全話で
5934人を斬り殺していることになる。(スペシャルを除く)
古今東西、これほど人を斬り殺した「剣豪」はいない(笑



ところが、実際のところ、ある記録の計算によると、江戸期の死刑執行
数は
年間1500名近くになる。1日平均約4名が死刑を執行されていた。
10両盗めば斬首確定の時代だった。1両は時代によりレートが異なるが
現代貨幣価値換算で1両12万~3万に相当する。
心中で生き残っても死刑。不義密通も死刑である。不倫・浮気?とんでも
ござんせん、てな世の中だった(建前上は)。「間男首代五両」とか言わ
れていたが、不義密通はいつの時代も多かったのだろう。(ある調査に
よると、日本においては現代主婦の6割が浮気経験がある、という結果
が出ている。フランスほど大乱れ丁子刃文百花繚乱でなくとも、日本人も
かなり淫放だ)

江戸時代は司法と行政が分離していなかったので、疑わしきはまず
しょっ引く。牢屋は未決拘留の場所であり、裁判による「刑の言い渡し」
は最終審判だった。
現代は司法制度が全く異なるのに、「警察に逮捕されたのは悪い人」と
一般人の中に強い概念が残っているのも、この江戸期の意識の延長に
ある。無実であろうが、しょっぴかれたら「悪人だろう」という発想だ。
また、実際も「とりあえずガラ取っとけ」という発想が警察にも根強くある
ので、自白強要や冤罪事件も後を絶たない。

江戸期の極刑には以下がある。

 死罪・・・・斬首刑。財産没収の上、死体は様(ためし)に使われる。
 磔(はりつけ)・・・屋外で立木に縛り付け、執行者が槍で何度も串刺しにする。
 獄門・・・斬首の後、首を獄門台の上に晒して見せしめにする。
 鋸挽(のこびき)・・・竹のノコギリで罪人の首を引き切る刑。罪人を穴埋めに
  して晒しものにし、一般通行人にノコギリを引かせた。
 火罪・・・火あぶり。放火犯に対して適用。
 下手人・・・・一般殺人罪に適用。財産没収、様なし。死刑で一番軽い刑。

これらは町人に対するもので、武士は「斬首」と「切腹」しかない。また、
死体は刀の様(ためし)に使われることもなかった。

幕末から明治初期にかけての死刑執行数はネット百科によると以下の通りだ。

 1869年(明治2年) 480以上
 1870年(明治3年) 1080以上
 1871年(明治4年) 1246以上
 1872年(明治5年) 1128以上
 1873年(明治6年) 970 近代刑法参考の律令による執行
 1874年(明治7年) 750 斬首刑廃止。絞首刑採用。

江戸期の死刑についてはこちらが参考になります。 → こちら



昔、前職の時に、法制史の史料を調べるために国立公文書館と国会図書館
に行った時、江戸期の極刑についての史料を見た。
グゲゲゲのチョンワチョンワでエグかったわぁ(^^;
死刑よりも拷問が凄くグロかった。
基本的には江戸期は「とりあえずなんでもしょっぴけ」で、下級警察官吏の
下っぴきや岡っ引きの十手持ちが容疑者を番所にしょっ引いて、それを下級
武士の同心あるいは
与力が軽く嫌疑を調べて牢にぶち込む。そして拷問に
よって「自白」させる。

犯罪の真偽などはどうでもいい。とにかく自白によってやっていないことも
「あたしがやりました」と言わせるような熾烈な拷問をする。
これは戦時中の特高警察などもそのやり口を引き継いでいた。

映画・ドラマの世界は、空想活劇の世界なので、直に現実世界の事象
には繋がらないが、部分的に真実の現実世界のことも描かれたりして
いるので、「虚像の中の真実」を見極めるのは難しい。
それでなくとも、最近はファンタジー脳が大流行なのか、時代物作品が
現代でも存在するとか思いこんでる人がいるようだし。
われらは裏柳生である、とかさ(^^;
もうね、まじで奇天烈ゼッコーチョー!てな感じで楽しませてくれる。
飛天御剣流も実在したらしいしなぁ。

それにしても、あれだけ人を殺して、桃太郎侍さんはなぜ捕まらなかったの
だろうか。
まあ、武士の悪者を取り締まるのは所轄が違うからね。一般町人は
町奉行所管轄だが、武士には町奉行は手を出せない。武士を取り締まる
のは目付・大目付の出番なのだが、まあ、言ってみれば、泥棒の親分に
泥棒を取り締まらせるようなものなので、まったく取り締まりにはならない。
今の権力者のワルモノが大手を振ってまかり通っているのとまったく同じと
いうこと。

 


福田照男のFUN TO RIDE

2016年06月13日 | バイク・車

福田照男のFUN TO RIDE


超ウルトラ・スーパー・スペシャル・ド級素人向けの説明V(^^;

それよりも、福田さんのこのクシタニのツナギの色が超私好みの件。




結局、ANA色なんだよな(笑)。


【車の傑作CMまとめ】感動のトヨタCM、セクシーなスバルCM、犬の恩返しCM

2016年06月12日 | 映画・ドラマ・コミック

【車の傑作CMまとめ】感動のトヨタCM、セクシーなスバルCM、犬の恩返しCM


作り物だと分かってはいても、最初と二本目のトヨタのCMは
いいなとか思ってしまう自分がいる。
娘の反抗期とかよくわかるよ。ほんとにこんな感じ。
二本目はまったく一本目と同じシチュエーションですべて娘の側からの
目線がカメラの映像としている。パパがひげ剃ってる時の湘南電車の
進行方向が逆だけど(^^;
これはわざとの裏技的な隠し演出だろう。

全体の作りはやらせである完全な「狙った」作り話ではあるのだが、
現実としては
私などは(今のところ途中までは)重なる部分もあり、トヨタ
CMは感慨深く観る
ことができる。


ハーレー・デイビッドソン

2016年06月12日 | バイク・車

「やっちまいました」
広島の刀剣仲間からメールが来たので、「手でも怪我したか?!」と
心配したら、添付されていた画像を見て「ぬぁにぃい~~?!」と
思った。

ハーレーの新車購入契約書だった。

すぐに返事をした。
「まさかトッツァンくせーヤカンタンクのじゃねーだろうな?」と。
するとすぐにマシンの画像が送られて来た。

ほげほげほ~~~~!

こげな感じのカコよかバイクですたい!


思わず「ハァ?・・・レ~?」と声が出た。
きゃ~!とってもいいじゃん!

おいら自身は典型的なヨーロピアンスポーツを好むが、ハーレーでは
こういうのに限っては大いに好きだ。あのヤカンタンクのじじくせえ
成金趣味のようなハーレーは大嫌いだが。アメリカンノスタルジーも
感じないし。第一乗ってる連中が嫌いだよ。オートバイが好きなのでは
なく、成金のベンツの横づけみたいな感覚のオヤジばかりだから。
つい先日もさ、高速のSAで車を発進しようとごくゆっくり出たら、横から
ヤカンおやじが前を横切ろうとして急ブレーキかけて勝手に倒れたのよ。
俺はほんの20センチほど車を発進させただけ。
そしたらとんでもなく怒鳴り散らして怒ってから、「起こすの手伝え!」
とかなんとか岡山弁でおらびょーとるわけよ。
「てめ、岡山か」とは思ったが、それよりも何よりも、てめえ一人で起こ
せないバイク乗ってんじゃねーよ、ヤカンおやじ!と思ったね。

この画像のように自在にスピンターンでもできない限り、じじいやおやじが
トロトロとヤカンタンクなんか乗ってるんじゃねーよ、とかまじで思う。

ヤカンでもドイツ軍や旧日本軍の陸王みたいなのはいいと思うよ。
乗ってる奴らが「プロ」だから。
松本零士先生の戦記漫画にも旧軍のバイク乗りの悲哀の作があったが、
プロ中のプロという前に、バイク乗りの孤独が描かれた作だった。

オートバイは孤独な乗り物だ。
だが、常に自分と一体としてある。
そして、二輪であるバイクは自分一人では立てない。バイク乗りがスロットル
を開けて、心臓に混合気を吹き込み、操縦してやることでやっと走る。走る
という本来の生を乗り手によって与えられる。
だから、バイク乗りは自分で立ち、自分でその車を起こせなければならない。
ただの空間移動用の重機のようなエンジン付き二輪車に乗ってご満悦の
連中で、独立自尊のライダーの魂を持ってる奴がどれほどいるか。
特にヤカンおやじ!
自分で起こせない、自分では面倒がみてやれないというお前が乗っている
それは一体何だ?
バイクに罪はない。お前らがタコなだけだ。

しかるに、この友人の新車、かっこいい。


これは、あれだな。
俺が中学生の頃に、ナウでイカしたゴキゲンなヤング(笑)のクールスって
のが「おれたちはよぉ、クールスってんだけど」てので乗ってたようなやつ
だな(^^;
こういうモデルは昔の不良の憧れだった。

若いキャロル矢沢永吉とクールス
CAROL & COOLS キャロルとクールス


オープンカーの周りを走っているバイクは舘ひろしや岩城晃一の
クールスだが、まだヘルメット着用義務がなかった時代のことだ。
キャロルも言ってることは今のビジュアル系わっけわからんバンド
みたいにパープー丸出しで知性のかけらもない話しぶりだが、
ヤザワもこんな感じだった。
街のチンピラを装ってる風の演出でもあったのだが(^^;
暴走族とは路線は違う。

とはいっても初期のスペクターなんてこんな雰囲気だったけどな(笑
COOLS クールス


バイク

2016年06月11日 | バイク・車



先日久しぶりにバイクに乗った。
鈴鹿を走っていたレーシングライダーだった奴を後ろに乗せて。
普段二人乗りは私もしないが、彼は数十年ぶりだったという。
車をペタンとバンクさせたり、S字で切り返したりしているときに
彼は「おひょひょ~い!」とアラレちゃんのような声を出していた(^0^)

ハンドリングがよい車の筈なのに、コーナーでアンダーが出ていた
のは、二人乗りによる相対的なキャスター角立ちの問題だと思う。
それでも、昔彼女をRZの後ろに乗せてディズニーの周回コースで
NSをブッチしたときには「二人乗りなのによくやるなぁ」と言われたが、
あれは後ろに乗る女の子が体重が軽くて上手かったからというのもある。
二人乗りはまず後ろの人は動かない「物」になり切るのが一つ。
それと、コーナー進入等のフルブレーキの時には、後ろの人はステップ
を踏ん張って前の人に体重をかけないことが一つ。
そして、後ろの人はブレーキング時だけでなく絶対に操縦するライダー
に常に身を委ねたりして体重をかけないことが絶対に必要だ。
操縦者が操縦できなくなっちゃうから。

気持ちはわかるが、こんなのは駄目。

(能年ちゃん、お願いだから女優やめないで)

こういうのもバツ。


だめある。


これなんて最悪。


この革命戦士チェ・ゲバラの乗り方が正しい!(嘘






本当のところは、後ろの人が操縦者に抱きつくのは絶対に
良くないのである。

これが良いお手本。


これも。


これもだす。


これもだっ(笑)。操縦者は伝説のランディ・マモラだよ。


コーナリングでは後ろの人はバランスを取ってはならない。
理由は曲がれなくなるから。


バイクというのは一人乗り設計なので二人乗りすると極端に
性能が落ちる。
キャスター角も変わるので旋回性も落ちる。
ブレーキも利かなくなる。
タンデムでの性能低下は2ストマシンなどではてきめんだ。

でも、やはり、2ストマシンのほうが私はやっぱり好きである。
パーン!とロケットのような加速をするバイクが好きだ。

こんなのはたまらないぜ。(この1KTは売れちゃったみたいだけど)
てか、ちゃうやろ。これレーサーTZを公道走行用にしたやつやろ。
違うけど。


しょうがねえ。
きょうは雨も降ってないし、俺の真紅のイタリアンカラーの
ドカティでも出すか。
カッケー!俺の真っ赤なドゥカティー!


実写とCGの組み合わせ 『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』

2016年06月11日 | 映画・ドラマ・コミック

実写とCGと合成すると実写にしか見えない。
現代映画では多くがその手法が採り入れられている。

乗れているトム・クルーズ。
映画『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』より。
ローグ・ネイションとは「悪党」という意味です。

悪の組織「シンジケート」を追うイーサン・ハント(トム・クルーズ)。
フォームは決まってます。これだけ見れば「乗れてる」というのが
判ります。ステップに乗せるフットも親指の付け根をステップに
かけています。右手の指の第一関節はCGですが。



クリックで拡大

逃げる英国美人エージェントはバイクの達人だった。

だが、これは実写とCGの組み合わせです。タイヤの下半分はCGで
合成している。色調の違いからそれが判別できる。実物バイクを
スタジオで機械に搭載してバンクさせて撮影し、高速走行で撮影
した実走背景と組み合わせ、タイヤ下半分をCGで描いたのでしょう。
影もCGなのか、不自然ですね。

クリックで拡大

バンク角と体の状態から、完全に実走ではないことが判る。
フォームはヨーロッパ系を表現しており、芸は細かい。


彼女を追うシンジケートの後ろをイーサンが追う。


彼も実写とCGの合成。ただ、トムは本当にバイクに乗れるのだろう。
フォームはとても決まっている。これはケニー・ロバーツやエディ・ローソン、
ウェイン・レイニーなどに代表される典型的なアメリカン・グランプリ・ライダー
の乗り方を表現している。これも芸が細かい。
また、この時のイーサンは、まるで劇画『バリバリ伝説』に出てきたアメリカ
グランプリ・ライダーのラルフ・アンダーソンのようだ。



高速ハイウェイから山岳地帯に入り、さらにチェイスは激しくなる。
ただし、実写部分は低速走行で撮影されていることがよく判る。
実際の効果音とタコメーターは連動しておらず、また、バンクを
無理やり寝かせでやっているので、コーナーから立ち上がりが
とても不自然だ。実際の峠での高速走行ではあり得ない挙動
となってしまっている。この最後尾のイーサンのバイクの状態を
見てもそれが読み取れる。


必死に逃げる美人英国エージェントを追う悪の組織の殺し屋。

その殺し屋を追うイーサン・ハント。スタジオCG合成。


影の縁にCG処理ミスでボヤケ発生。


クリックで拡大

これも体の一部はCG合成ですね。右手中指に注目。これは編集ミスでしょう。
関節いくつあるんだよ(笑

クリックで拡大

本物のトム・クルーズの指の長さ比較。(人差し指と中指の長さに注目)


悪党に追いついたイーサンはコーナーのイン側から体当たりをくれます。

悪党すっとぶ。


死亡確定!エイメン。


ということで、この作品の中では街中での車とバイクのカーチェイス
シーンと並んで、かなり見応えのある追走劇のシーンでした。
よくできたシーンですが、実際のバイク乗りからすると、実走ではない
というのがたちどころに判ってしまいます。

映画はエンターテイメントですので、細かいところは気にせず楽しむ
ものでしょうが、非現実的なことは見抜かれてしまいます。
まして、齟齬や錯誤やミスはたちどころに初見で見抜ける。
こうしたことは、映画・ドラマのみならず、武術などの演武を見る場合
でも、目を養えば「何がどうなのか」ということは見抜けます。

映像を見る時にも、「見取り稽古」することに関して、ご紹介まで。

こうした初見で「見抜く」ことは、特殊戦技訓練教程の「キムのゲーム」で
訓練された者には簡単なことなのです。
また、本物の戦闘訓練を受けた者だけでなく、別ジャンルでも訓練を
積んだ者は「利き酒」ができたり、「調香師」のように細かい臭いが嗅ぎ
分けられたり、微細な音の違いを感知したり、そういうことが可能になり
ます。要は訓練です。そしてそれを高次に先鋭化させられるほんの
少しの才能が人間の眠った力を開かせます。
人間の能力はコンピュータよりも勝っていることが多くあります。
眠らせずに開花させましょう。五感を研ぎ澄ませて。
そのためには、野性を取り戻さないとなりません。常に生死の帰趨は
いつでも身近にあるのだということを心に置いて。
ファンタジー脳は、死への近道切符でしかないことを御理解ください。
特に今の時代、ニセを本物と思いこませて利を得ようとする悪事を働く
事象が多すぎますので、自分を守るためには「見極める力」が大切
です。