渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

キャンプグリルを使って朝食

2020年09月13日 | open



キャンプグリルで朝食を作って食べる。
今回はアルコールバーナーだ。


ベーコン2枚。
カリカリ系にする。


卵は常温にして器に取ってから落とす。
って、崩れちまったい。ま、気にしない。


フタを半分閉めて火力調節。


必殺醤油まぶし。
好みによるが、あたしゃこれが実にウマい
と感じる。醤油はちびっとよ。ほんのちょ
い。小匙1/4程度。


使い終わったフライパンは冷めたら水洗い
して油を引いておく。
今回は冷めるまえに冷却したかったので、
熱湯を満たしてから流水で薄めて除冷し
ました。
油引かないと錆びるので、鋳鉄の鋳物食器
の手入れは入念に。そうすれば一生使えま
す。


こちらのフライパンも気に入ってるんだ
けどね。こちらは耐用年数があるので、
言ってみれば使い切り。持って5年〜8年
というところか。コーティングが剥がれ
たらアウトで、これもそろそろ蓋専用に
シフトしそう。


昨夜研ぎ上げていた包丁でキュウリとカイ
ワレを切ってサンド用にする。
野外のようにまな板は使わないで切りま
す。
包丁めちゃくちゃ切れる!


軽い朝食。
本当は朝から納豆と焼きシャケ、味付海苔
とアサリの味噌汁で丼飯を3杯食いたいとこ
だが、それは我慢する。


ウマし!!
ただ、パンはイギリスパンのほうが美味い
なあ、やっぱし。
イギリスのホワイトパンとフランスパン。
あれらはなんなのかね。ホント美味しい。


キャプテンスタッグの「カマド」シリーズ
のこのスマートグリルB6型はオススメ。
なんたって「ツーリング、お一人様キャン
プに最適」と謳うくらいバイク乗りをター
ゲットにした製品だ。
実際に使ってみると、何と使いやすいか。
但し、ODガス管は加熱するので危険な為
使用禁止だ。薪か炭かアルコールバーナー
の使用となる。
いやあ、これは良いすねー。ごく最近出た
物ですが。しかも、激安。ホムセンや量販
店で1800円くらい。
こいつぁ買い!だぜ!





この記事についてブログを書く
« うまかっちゃん | トップ | 新選組屯所跡 »