渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

徐々に回復?

2020年09月29日 | open

(ビンゴの国)

各方面で徐々に活動が再開され始めてい
る。スポーツ団体とかでも。

クラスタ発生したり、コロナ陽性反応は
まだ収束してないのになあ。
またドカンと爆発的発生が起きないか、
案ずるところあり。
三原市の医療関係機関では、8月に市内
感染爆発を予想して対策準備をしていた
ようだが、月を跨いでどうにかクラスタ
は発生していない。
マスクの効果は不明だが、三原市内の市民
の特徴としては、かなりマスク着用を徹底
している。
店舗も、コンビニ、スーパー、ホームセン
ター等の出入りの多い店では、入り口に
マスク必着入店の掲示が出ているし、多く
の人がそれを守っている。
店舗も仕切り対策とかで、飛沫防護の対策
を講じている。
飲食店でも、食事時以外では入店も待つ
間もみんなマスクをするし、私もする。
これはファシズムでもなんでもない。
危ない橋は渡らない、という事だけだ。
自分だけでなく人も巻き込むような事を
自分ルールでやりたくはない。
ただ、それだけ。
尾道の餃子店でマスク着用願いに噛み付
いてネットで店を貶し倒すブタエモンの
ようにはなりたくはないだけの事。
あいつ、どこまで俺様ルールなんだ?
そういう奴、尾道に来ないでくれ。
すっこんでろ。
おおかた、「俺様が来てやったのにこの
対応は何だ?」くらいの性根が見え隠れ
してたから、お店もめんどくさい奴とい
ことで入店お断りしたのだろう。
店舗での飲食は契約であり、双方の合意
が成立しなければ契約不成立となる。
入店して金出せば客だ、などという事は
成立しないしあり得ないのだ。慣習として
も法律的にも。
ブタエモンはもう一度法の精神と社会性
勉強してから味噌汁で面洗っておととい
おいで。
てか、すっこんでろ。

マスク付けてるのは苦しいが、今が乗り
切り時だと思う。



この記事についてブログを書く
« 人気焼肉チェーン店 | トップ | 遺跡復元の齟齬について 〜... »