不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

あだ名禁止 愚策なりけり

2020年10月28日 | open
https://twitter.com/i/events/1321288687875809280?s=06

あだ名がいじめを生む?
ふ〜ん。
ホリエモンをブタエモンと呼んだらあかん
やつやろうが、金次を金さんとか寅次郎
を寅さんもあかんやつなのか?
マッチではなく「近藤真彦さん」なのか?
ジュリーではなく「沢田研二さん」で、
ショーケンでなく「萩原健一さん」なの
か?
美空ひばりもお嬢ではなく「美空ひばり
さん」なのか?
ショコタンもパルピもあかんのか?
昔のドラマ「太陽に吠えろ!」なんて、
てんであかんドラマになるんか?
そうしたいのか?

ニックネームは「あだ名」ではなく愛称
である側面もあるのに、すべて画一的に
ヒステリックに排除消滅させようとする
のは、どうせ日共あたりだろ、やってる
の。あと、変質した日教組。

教育放棄だね。
いじめの真因をはぐらかす。
代々木のやりそうなこったい。
本当に文化破壊者。
いじめに遭ってる子を守るのは言葉狩を
すれば済む問題ではない。
代々木って、差別問題でもそうなんだよな
あ。差別の本質を無くそうとするのでは
なく、差別語辞典みたいなの作って言葉
を狩ればそれで済むとするような。一時期
くそバカな新左翼がそれに同調してたけ
ど。
バカでけえのバカは精神障害者を指すから
使うな、とか。
ちげーって。鹿見て馬だと言わないと
殺された中国の現実あったから、それが
馬鹿なんだよ。あと仏教の莫迦ね。これ
は音が一緒だけど発生が異なる。
馬鹿は本当に馬鹿馬鹿しい理不尽なこと
を強要する奴の事を馬鹿と言ったので
あって、身体障害者差別目的で発生して
はいない。どでかいの「ド級」のドレッド
ノートの意味も馬鹿にはある。
閉栓螺子のことをメクラネジと無自覚に
呼ぶのは差別への意識希薄とされて当然
だ。メクラやチンバやカタワってのはそれ
を使ってハンデある人たちを除け者にして
差別するのに使われるからダメなのであっ
て、その言葉を使う人間がどうかが大切
だ。さらに使われた人がどんな思いをして
苦しめられるかを一番見ないといけない。
言葉は人を殺しもするのだから。
でも、言葉ではなく、言葉を使う人間の
意識の背景が人を殺すのであってね。
しかし、言葉としても明らかに差別を目的
に発生した物もある。中国人をチャンコロ
と言ったり、朝鮮人をチョンと言ったり
鮮人と呼んだり。
そういうのは明らかに差別目的で確信犯
的に使ってる。
それはアウトでしょうよ。
歴史的事象としての説明で「」「非
人」をいわゆる単語として出すのではな
く、現代の被差別民にそのような発言
したりするのも絶対に赦されない事だ。
目的が差別だから。
ゆえに、壬申戸籍などは取り寄せどころ
か法務局職員さえ閲覧禁止措置は当然の
ことだ。江戸期の呼称が判る記載を俗称
欄と記載事項欄に記述されているのだか
ら。(それ以降の華族、士族、平民の記載
も昭和23年にようやく撤廃された。取り
寄せ可能な明治19年式戸籍に遡って俗称は
すべて法規により「と抹」された。これ
は出自差別の為に悪用する者たちが後を
絶たない事と同時に、法の下の平等の実現
の為には当然の措置だ。昭和23年になり、
初めて日本からは制度上の貴族が消滅し
た。制度上は、日本人は歴史の中で初めて
全国民同胞一和となった。皇室以外)

だが、口をつむればその差別意識ある奴
が差別意識を改めて差別を無くそうとい
う所に行くか?
差別を無くすことを目指す真の解放教育
こそが大切で、言葉のみを取り上げれば
何でもよしというものでは絶対にない。

しかし、例えば岩田くんのことをみんな
が親しみを込めてガンちゃん、ガンちゃん
とか呼んでいて、本人もそう呼ばれるのが
嬉しい場合などはどうすんのよ?
エリコさんの事をエリーと呼んでクラス
仲間が親しんでいたりとか、そういうの
も。
公式の場では名字にさん付けは礼儀として
あっても、フランクな場で愛称さえも禁止
というのは・・・
ここは北朝鮮なのか?
代々木さん。それとその取り巻きたち。
全員に人民服着せたいのか?
自分たちの価値観に合うように。
それじゃ、実態を見て金太郎飴の金ちゃん
とか呼んだら逮捕して死刑、とかさ。
そういうのにしたいんでしょ?ほんとの
とこは。



この記事についてブログを書く
« 迷彩 | トップ | 函館 »