渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

少年性被害はジャニーズの問題ではなく日本社会の問題

2023年09月24日 | open








マスコミなんてさ、今頃この
問題を持ち上げて報道に躍起
になってるけど、とどのつまり
は海外から批判されたからで
しょ?
それまで散々ジャニーズを持ち
上げて来たのはマスコミだし、
利用していたのは企業なんだ
から。
良心があるなら元フォーリー
ブスの北さんが80年代に告発
した時に真摯に向き合って
でしょ?
それはせずに、見て見ぬふりで
黙殺し続けたのが日本のマスコ
だし芸能界だし企業だ。

フツーに考えてごらんよ。
これがもし仮に10代の女の子
たちが軒並み何百人も芸能事
務所の社長にかたっぱしから
手篭めにされていたら。
まあ、そういうのもあったけど
黙っていたのが芸能界とマスコ
ミなのかも知れないが。枕営業
は男女の性別問わず当たり前、
のような。言う通りにしろ、
見ざる聞かざる言わざるでいろ、
と。
パワハラ、セクハラ、モラハラ
社会。
今回の一連の一件は、勇気ある
ジャニーズタレントたちによっ
てようやく世間に知られる事に
なったけど、これは日本社会の
縮図だよ。

ほんと、考えてみてよ。
芸能活動をしたいという娘を
預けたら手当たり次第手篭
にされたとしたら。
男の子でも同じだよ。
それを黙認していた芸能界や
放送局や企業が問題なんじゃ
ないの?
勿論、ジャニー喜多川が「鬼
畜の所業」の犯罪者である事
は確かなんだけど。
犯罪者なのに未だに敬称つけ
て呼んでるマスコミがそもそ
も今も心得違い犯してるの、
世の中の皆さん気づかないの?
本来なら、容疑者死亡のまま
立件案件なんだよ。
犯罪なのだから。
重大案件として地検特捜部が
動いて然るべき案件なんだよ。

「制裁的損害賠償論」という
法解釈があってね。
これはアメリカ等では一般的な
法律処理なのだけど、例えば
薬害などでは製薬会社がもう
企業として存続できない程の
制裁的損害賠償金が判決で出
されるのよね。
日本での援用はほぼ無いが。
でも、ジャニーズ事務所は企業
として存続できない程の制裁が
司法判断で加えられるべきだと
私は思うよ。
しかし、当該案件を未だに犯罪
であると認識していない社会の
未熟さがこれまでジャニーズを
放置していたという問題が横た
わっている。
その典型的な現出現象が、喜多川
の事を敬称で呼ぶマスコミしか
今もいない、という例ね。

私は思うに、ジャニーズ問題は
この先も解決しないと思う。
解決するならもう数十年前に
解決していた。
ジャニーズそのものを消滅させ
る事がまず先決で、ジャニーズ
オーナーの現有個人資産600億
円をすべて被害者救済補償に充
てるのが必要だが、まず無理だ
ろう。勤め人の給与3ヶ月分
程の詫び金支払いで揉み消しに
なるのがオチだろう。
夥しい数の被害者は本当に救
われない。
悲惨だ。
営利社会の犠牲者だ。
しかも、その被害者は未成年
と来ている。
狂ってるよ、日本社会。

この記事についてブログを書く
« ヤマハライディングアカデミ... | トップ | 自動車学校の二輪車教習 »