渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

火を使える公園

2021年03月19日 | open



プチ・デイキャンプのグリル外メシ
要に火を焚ける近場の公園を探して
いる。
近所にあることはあるのだが、予約
制でしかも予約がパンパン(笑)。

結構いいとこなんだけどね~。


ちなみに、日本ではグリル焼きの事
をバーベキューと呼んでるけど、
そりゃ違う。
バーベキューというのはただの網
での食材素焼きではなく、下味を
凝らしたりスモーク工程を入れたり
して、10時間以上かけて肉や野菜を
料理することをバーベキューという。
本場はアメリカ合衆国だ。
ステーキをただ焼いただけとか、他も
肉や野菜を焼くだけというのは、BBQ
ではなくグリルと呼ぶ。
どこでどう間違って広まったのかは
分からないが、日本で「バーベキュー」
と言っていてやっているものは、本当
はバーベキューではない。ただの焼き
のグリル。
本物のバーベキューをやっている人は
日本国内ではあまり見たことがない。
我々の毛鉤釣り同好会(私が発起人で
作った会員80名の会)が渓流のほとり
のベースで何度かやったのは本式の
バーベキューだった。仕込みはかなり
の時間がかかった。
子牛や子豚の丸焼きスモークとかね。
それと、友人の米軍兵士のホームパー
ティーに招待されて家族で出かけた
時も、さすが本場、本物のバーベキュー
を庭でやっていた。そして皿に取り
分けて室内のリビングや庭やデッキと
いう好きなところで召し上がれ方式。
結構な人数集まっていたけど、楽し
かったし、あまりの美味しさにぶった
まげた。
「これがアメリカ人が作る本物かぁ」
と思った。食材の前もっての仕込みが
凄いのよね。味は最高。

ただの素焼きとは全く別次元なのす。

ネットフリックスで『アメリカン
バーベキュー』という連続物の番組
が配信されているけど、かなり面白い
ですよ。
バーベキューは料理なんだとつくづく
思う。


この記事についてブログを書く
« ドラマ『運命の人』(2012年) | トップ | 天気予報 この連休は雨 »