渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

そごう・西武60年ぶりにストライキ

2023年08月28日 | open
 


米国資本への企業売却により全
従業員の雇用の確保が何ら
約束
されていない状態だ。
労働組合はやむなくストライキ
を決定した。900名の従業員
対象となる。
 
「お客様」だという高齢のご
婦人が街頭インタビューに
えてた。
「経営者も従業員もどちらも
言い分あるのでしょうが、お
客様をおいてけぼりだよねー、
ていう感じがします」

お花畑のおばはんか?
いきなり解雇もあり得る生活
がかかっているのだよ、おば
ちゃん。
単なる春闘賃上げ交渉じゃない
だよ。
お宅の収入が突然一方的に停止
でゼロになる時が来たら?
まるで他人事のメルヘンちゃん
では生活などはできない事が
かっていない。永久就職
の専業
主婦さえできなくな
るのだぞ。
労働者は団結しないと、資本に
いいようにやられてしまうのだ。
生活権さえ好きに奪われてしま
う。当然、従業員とその家族の
末路などは資本側は知ったこっ
ちゃない。
資本は利潤は愛しても人は愛さ
ない。
これは定理だ。
 

この記事についてブログを書く
« ガソリン代 | トップ | 横浜家系ラーメン 三原店 »