渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

小説『ラスト・ラップ』

2021年05月24日 | open



『ウィンディー』、『チャンピオン・
ライダー』に続く三部作のエピローグ
ともいえる『ラスト・ラップ』を読む
すでにアンナの父であるGPライダーの
杉本敬はいない。
アンナとサムは出てくる。
主人公はケイがまだ生きていた時にケイ、
アンナとも会っていた若きライダー北山洋
(ひろし)だ。
全日本チャンピオンで1984年にグランプリ
にやってきた。
物語の舞台となる1985年は洋はヤマハ
ワークスの地位を捨てて、プライベーター
で世界GPにフル参戦だ。

あとがきで片山敬済さんの1987年2月時点
での名前が出てくる。
色々なことにトライしていた頃で、名前の
文字を変えていた時期だろう。


この『ラスト・ラップ』は、全日本500cc
連続チャンピオンだったヤマハワークスの
平忠彦選手が1986年代に世界GP250ccに
ヤマハからフル参戦した翌年に出版され
た。
平選手がサンマリノGPで優勝したすぐ
あとである。
『ウィンディー』の物語はこの作品で
終わる。
だが、原点は『ウィンディー』だ。
9歳のアンナが愛しい。


角川ノベルズ初版本には映画のアンナと

ケイとサムが写っている。
原作でのサムは世界唯一の黒人アメリカン
GPライダーだ。84年にはGPを走りながら
杉本敬のメカニックもやる。
ここいらはやや非現実的だ。
黒人アメリカンのグランプリライダーは
水泳と同じく存在しない。オバマ氏が
大統領になるなどということは到底考え
られなかった時代が1980年代だった。
だが、黒人差別は現在も続いている。
モータースポーツで黒人はいない。スポン
サーがつかない事と、イギリス、フラン
ス、アメリカのアフリカから奴隷として
連行された人々を祖先に持つアフリカ系
の人々にはモータースポーツという白人
企業がバックアップする環境にはいない
からだ。
これは現在も続いている。
水泳などはアマチュアリズムの種目であっ
ても、もっとひどい。白人たちが黒人と
同じ水に浸かりたくないという理由で、
黒人水泳選手が育つ環境が保全されて
いないのである。

小節『ウィンディー』は一つの挑戦と
希望の表現として黒人アメリカンのサム
を主要な人物として作者泉優二氏は登場
させた。まるで、ウィル・スミスの素の
キャラのような性格のナイスガイとして。
ただ、容姿はイケメン英国人のイドリス・
エルバのような風貌で描かれている。性格
はまるっきりウィル・スミスなんだけど
ね(笑)。

ウィル・スミス


映画『ウィンディー』でサムがサマンサ=
サムとして女性で描かれたのは、海外公開
の際にあまりに非現実的だからだろう。
まして人種問題は国際的にはセンシティブ
な問題だ。国際社会で女性が躍進し始めた
1980年前半、サムを女性とする製作方針
になったのだろう。

イギリスのサッチャー首相をはじめ、女性
がやっと社会進出できるようになってきた
のが80年代だった。
当時まだ黒人が映画の主人公になるなどと
いうのは考えられなかった。まして黒人の
アメリカ合衆国大統領などは夢のまた夢
だったのだ。
アメリカ合衆国は、1964年に初めて黒人
女性が大学に進学した。
しかし、白人たちは、まるで動物園のチン
パンジーが人間社会に迷い込んだかのよう
に嘲笑しイジメまくった。これ、事実。
その女子学生は傷つき、大学を中退した。
アメリカ社会では、1960年代は、まだ黒人
は労働力として白人社会を支える使い捨て
の最底辺の対象生物と見なされていたので
ある。これまた事実。
それは、つい30年ほど前まで続いていたの
だ。
アメリカングラフティで黒人高校生がダン
スするかい?
黒人は高校に進学することさえまれだっ
た。皆無ではないにしろ、ごく一部だっ
た。大学進学などは1960年代に入ってから
だ。
だが、黒人たちは真っ先に徴兵で前線に
飛ばされた。
このあたりはベトナム戦争を描いた映画
『プラトーン』(1986)でも克明に描かれ
ている。

また、女性に対する差別もアメリカは
「先進国」だった。
基本的にアメリカ合衆国は、ジャイアン
だ。その典型的なアメリカンがドナルド・
トランプである。
トランプとは、切り札のカードではなく、
単なるババでガチではなかろうかと私は
思うが、あんなのを選ぶアメリカ合衆国
の「民度」自体もたかが知れている。
でも、もしかすると、そのうち、ウィル・
スミスが大統領になるかもよ(笑)。
いやまじで。

映画『ウィンディー』(1984)でのサム
は、原作小説
での杉本敬の恋人マシーナ
とアンナ
の母のフランソワーズを合体
させたキャラ
として登場している。
ただ、映画作品のほうは、全てのキャスト
選出がドンピシャであり、作品のイメージ
と完全合致している。これはとても素晴ら
しい。
そして、俳優陣がかなり演技が上手いの
だ。
アンナ役のクリスなどは、もうアンナは
子役のクリスと同一人物だとしか思えない
ほどであるばかりか、クリス・アディソ
という子役の才能が素晴らし
い。
ただ、クリスは日本のアイドル全盛期80年
代に日本式アイドル商品化されて潰された
感が強い。
あの子は、それなりの環境だったら、テイ
タム・オニールを超えていただろうと思
う。『ウィンディー』では11才にして名女
優ぶりをあますとこなく見せていた。
サムを演じた女優のレスリー・モルトン
は、見方によっては「ウィリアム・デ
フォーか?」とも見える時もあるが、なか
なか良い(笑)。
それにしてもクリスだ。これはアンナその
ものだ。
このキャスティングには、原作者の泉さん
も満足しているだろうか。



映画『ウィンディー』は残念ながら
DVD
化されていない。



クリス・アンディソンは映画テロップには
氏名がきちんと出るが、日本でのリリース
では「クリス」とだけ公表された。これは
実は名前だけの芸能人の嚆矢である。名前
だけの女優は過去にも亜子などいるにはい
たが、このクリスから一般的に広まった。
今や日本の女優やタレントは名前だけの人
たちだらけだ。増えすぎてインパクトは
低い。
だが、はじまりはクリスだった。
埋もれてしまったが、それは、もっと光を
当ててよいと私は思う。
クリス本人は日本の芸能界で食い物にさ
れ、真木蔵人に妊娠させられ、父マイク
真木に猛反対されただけでなく真木蔵人
自身にも遺棄されるように捨てられたが、
一人で子を産んで育てた。
今、クリスの息子は成人し、ラッパーと
て表現者になっている。
クリス・アディソン。
私にとっては永遠の輝く鏡の中のアンナ
だ。


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