渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

流行を追わない生き方

2023年02月22日 | open

「いまどき〜」として、自己ポリ
シーを貫く人の事を時代遅れであ
るとして馬鹿にする人間が非常に
多い。
「いまどきガラケーかよ」みたい
な感じで。
自分が流行を追い、時流に乗る事
で根拠不明な優越感に浸り、他者
を見下して侮蔑する。
極めてくだらなくつまらぬ生き方
だ。

「これからはこれぜよ」は死す
る運命にあったのは、150年前
とうに判っていた事だった。
そして、時流に乗って、私の
祖父母の世代は日本を取り返
のつかない方向に持って行っ
た。失われたものは返っては
来ない。
だが、未だに流行に乗る事が
まともな道かと見誤っている
日本人が多すぎる。
狂った流行ではなく、流行に
乗る事自体が狂っている。
その乗った流行が狂っていた
場合、集団ヒステリーのよう
な事を確実にもたらすからだ。
そして、それは、決して人々を
幸せにする方向には向かわない。









この記事についてブログを書く
« 月と並ぶ金星 | トップ | 合宿 »