渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

代替刀剣保存油 ヤマハ・バルブオイル

2014年11月16日 | open

美術刀剣保管用ではなく、武用刀剣の防錆保護油として、
私はヤマハの管楽器用バルブオイル・ビンテージを推奨
している。
一般刀剣用油は航空機の中に持ち込めません。
機内持ち込みだけでなく、手荷物預けでも拒否されます。
成分表示がない油は、法的規制により機内への持ち込みが
できないからです。
このヤマハバルブオイルは、機内持ち込みが認可されて
いますので、海外や北海道・九州等への遠征試合や演武
に飛行機を利用する際も持って行くことができます。

ヤマハ・バルブオイル・ビンテージのボトルが夏頃から変更に
なりました。
透明なボトルから白いボトルになりました。

使用の際は、キャップを外したボトルトップに虫ピンや針などで
穴をあける必要があります。

2年に及ぶテストの結果も良好ですが、航空機に持ち込める油
というところがポイントです。一般刀剣油はアウトですから。
ただ、ご家庭等の美術刀剣保管用には、刀剣専用油のほうが
いいかもしれません。
このバルブオイルは、100%化学合成で防錆剤も添加されて
いますが、特に武用刀での使用に効果を発揮します。

この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »