渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

適正重量

2023年02月24日 | open




使う道具の適正重量とは、その
使う人が使いやすい重さの事だ
ろう。
だが、ビリヤードのキューは長
いので、総重量はあくまで目安
にしかならない。
20オンス近い「重い」キューで
もバランスポイントにより軽く
感じる事もある。
また、逆も然り。
キューの場合はバランスがかな
り体感重量に違いをもたらす。

そして、前バランスか後ろかに
よっても好みが分かれる。
キューの性能としては、前バラ
ンスはシュート向け、後ろバラ
ンスはキュー切れ向けともいわ
れるが、さほど確立的ではない。
前バランスでもキュー切れは出
せるし、後ろバランスでもシュ
ートの精密さに差異は出ない。
要するにストロークで何とでも
なる。
但し好みは各人により分かれる。
人の好みは千差万別だ。
好みの問題と物理的な現出現象
があまりリンクしていないのが
キューの重さとバランスだとい
える。

大切なのは好み。
また、自分の好みはどんな物で
あるのかを自分が知るのが一番
大切。

この記事についてブログを書く
« 富士急ハイランド FUJIYAMA | トップ | 映画『二人の銀座』(1967) »