渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

季節の変わり目

2020年06月25日 | open


きょうは雨だが、陽気がいい日がここ
何日か続いた。
陽気がいいとまたあらぬ虫が沸くだろう
なあと思っていたら、案の定、特定場所
湧いてるらしい。
一寸の虫にも五分の魂とはいわれるが、
ダニやハエやウジムシは、人にとっては
害虫だ。
人に非る生物に対してのことは知らない。
まあ、カエル君は人間の味方かな。
ハエとか食うし。

しかし、ホントにしつけえなあ。
感染症撒き散らすし、この世から絶滅さ
せたほうがいいね。
ダニ、シラミ、ノミ、ハエ、蚊、ゴキブリ
の類。
ただいるだけならいいのだけど、生き物の
血を吸って生きたり、ばい菌、病原菌を
もたらしたり拡散させたり。
非常によろしくない。

先日、猫を病院に連れて行った時、マダニ
感染症でのヒトの死亡例もあるので、厳重
に注意とのことだった。
マダニって、食いつかれてもすぐに取ると
爪が体内に残るからダメなんだってさ。
昔読んだ本ではタバコの火を近づけると
かあったけど、そんなことしたら火傷し
ちゃうのでは。
にしても、感染症は怖いねえ。
この記事についてブログを書く
« セグウェイ生産終了 | トップ | 定期検診とワクチン摂取 »