渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

ハロウィーン

2020年10月06日 | open


日本人の節操のなさは、世界的にみて
かなり恥ずかしい。
正月には神社に行き、盆には線香をあげ、
ハロウィーンで馬鹿騒ぎをし、クリスマス
にはクリスチャンでもなく、祝いも祈りも
しないくせに特別な日だとイベント的に
行動する。
そして除夜の鐘に聴き入り、また正月に
神社に行く。
神社さえも節操がなく、神社と名がつけば
どこでも同じだとか思ってる。神社の由緒
によっては、絶対に連続梯子で行ってはな
ない神社があるのに、一向におかまいな
だ。

神事を尊ばず、ご利益とやらのオモライ
根性でしか参拝しない。
宗教的行事を花見の宴会と同じに考えて
飲み食いして騒ぐ。
宗教はカーニバルじゃねえっつーの。

私は宗教的な意味もあって、ハロウィーン
の日は無視している。
幼児児童に対しては有害であるとさえ思っ
ているし、とりわけ日本のハロウィーンの
馬鹿騒ぎは度し難く、完全否定する。
バカか?と。
まあ、馬鹿騒ぎなのだからバカなのだけ
ど。
日本人のその無節操なホゲタラぶりがとて
つもなく私は嫌いだ。
宗教的なものは置いておいても、嫌いな
ものには関与しない。
コスプレ大騒ぎ大会みたいな日本人のバカ
さ加減にはとことん辟易している。
いきつくと、渋谷駅前暴動のようなカッペ
が渋谷に出て来て傍若無人の大騒ぎ、てな
ことになる。

ハロウィーンもクリスマスも初詣も流行り
だからやってるだけの日本人。
とてつもなくカッコ悪い。





この記事についてブログを書く
« アメリカ横断 | トップ | 世界でも話題の日本映画 ラン... »