渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

中華そば「しんたく」(広島県福山市)

2020年09月28日 | open


「友人の店にラーメン食べに行くから
君もおいで」
と誘われた。
なんでも四輪ラリーレースの仲間なのだ
そうだ。
尾道の朱華園(しゅうかえん)が閉店して
2年程経つが、朱華園にいた方が独立して
開いたラーメン店らしい。
めちゃくちゃ混んでる。
尾道ラーメンと言いたいとこだが、朱華園
もこの店も「尾道ラーメン」とは自称しな
い。ご当地ラーメンとして取ってつけたよ
うな名前は拒否している。
しかし、いわゆる「尾道ラーメン」の発祥
は朱華園からだ。周囲が勝手にネーミング
した。
ハマのサンマーメンは作った店が明らかで
あるのだが(本場のサンマーメン最高!
あれは横浜でしか食べられない)、朱華園
は尾道ラーメンとは自らは言わないのが
特徴だ。独立したこの店も然り。
店内は清潔で、若い女性店員さんたちも
生き生きとしている。ハキハキとしていて
とても気持ちが良い。

そしてね。
ウマい!
間違いなくウマい。
車でないと行けない国道沿い(古代山陽道)
だが、これは流行る筈だわあ。
相当、美味い。
誘ってくれた人におごってもらっちった
ぜ。感謝。

魚介スープの「尾道ラーメン」ではあり
ません。
東京もんにはすんなりとストンと腑に落
ちた。
唯一の欠点は、超人気のようで、かなり
並んで待つこと。それのみ。




この記事についてブログを書く
« 猫合わせ | トップ | 人気焼肉チェーン店 »