渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

オートバイ運転の4大重要要素 ~適切、適正、的確、正確~

2024年05月28日 | open


実に綺麗な乗り方。

適切、適正、的確、正確。

オートバイは特殊な乗り物だ。
それは自転車と同じく、常に
人間がバランスを取らないと
倒れてしまう乗り物だから。
自転車と同じく、推進力を得
たならば、ジャイロ効果で直
立維持しようとする力が働く。
だが、走行中の旋回はハンドル
を切るのではなく、車体を傾
ける事により前輪支持部がタ
イヤの構造により自分で内向
する。
それにより二輪車は旋回を
する物理特性がある。
ハンドルを切るのは極超低速
の場面だけだ。
二輪は自転車もオートバイも
車体を傾ける事により旋回を
始める。

旋回行動は、直立直進状態を
崩して、いわば「転ぶ」のと
同じ動作をさせる事になる。
この車体を傾ける事をバンク
と呼ぶが、二輪に不慣れだっ
たり、二輪車の走行自体が怖
い人にとっては、このバンク
自体が相当な恐怖となるよう
だ。
だが、オートバイは車体を
微弱だろうと傾けないと信号
だろうと曲がり角だろうと
緩いカーブだろうと曲がれな
い。
駐輪場から出る時やUターン
では積極的にハンドルを切る
が、通常走行状態での旋回に
おいては一切ハンドルは切っ
てはいけない。セルフステア
と呼ばれるステムの旋回性を
出すために車体を傾けて曲が
って行くのがオートバイだ。

動作挙動は基本的にオートバ
イは自転車と同じだ。
走行中にハンドルを左に切っ
たら車体は右に急激に傾く。
オートバイでの競技等の走行
ではその挙動特性を使って
瞬時にマシンを倒す技法もあ
るし、後輪が滑り出したら逆
にハンドルに当て舵を与えて
バランスを取る場合もある
(逆ハン)。


すべて二輪の走行はバランス
をどう取るかにかかっており、
その事はとりもなおさず、運
転者がどういう動作をするか
によって決定づけられる。
二輪は四輪以上に、否、遥か
に四輪よりも運転者のわずか
な動作が走行状態に影響を及
ぼす特性を持つ乗り物なので
ある。
ゆえに、運転者の技量如何で
どのような動きもするので、
運転者の技術と裁量が極めて
重要な乗り物となっている。

適切、適正、的確、正確な操
作操縦で、皆様も安全運転を。
なお、「危険」は予知するも
のです。気配り目配りをして
運転して。
特に二輪車ではその「心の位
置」が大切。
音楽をヘルメットの中で聴き
ながらとか、延々としゃべり
ながらとかの「ながら運転」
をやっている人が現代は異様
に多すぎるが、極めて危険で
す。
安全運転を唱える動画配信者
たちのほぼすべてが延々とし
ゃべりながらの動画撮影をし
ている。
本末転倒の危険運転以外の何
ものでもありません。
やめてください。ながら運転。
動画でお金を稼ぎたいのでしょ
うが、とても危ない事を拡散
させている。
動画配信は編集にてテロップ
で製作するのがよいのでは。
危ない事を広めているのは
とてもよろしくない事です。

そして、そうしたくっちゃべり
動画を配信している人で、二輪
の乗り方が巧い人は皆無。
それは最初から安全運転など
には口先と違って本質的には
肉薄していないからです。
大人気ユーチューバーほど、
とんでもない乗り方をして
います。これ現実。
危ない。

 



 


この記事についてブログを書く
« ヤマハのオールド2スト原付と... | トップ | ショートホープ »