渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

世界一の男エフレン・レイエスのキュー

2023年02月02日 | open

Who Wants Efren Reyes' Winningest Cue !!!!

バドワイザーを瓶ごと飲んで
つまみを
口でもぐもぐしなが
ら話す
エフレンさんが、日本
でも
ドヤ街あたりにいそうな
おっ
ちゃんぽくてとてもラブ
リー&フレン
ドリーだ。


エフレンさん、足元が何とも
いい。いわゆるツッカケ。
どうみてもそこらの下町の
おっちゃんなのだが、この
人が世界一の技術派のプール
プレーヤーだと知らない人
は、ワンカップ持って西成
や浅草公園あたりにいそう
なおじさんと見えるのでは
なかろうか。

以前から私が指摘している
この後ろに立てかけてある
キューが非常にカッコいい。
エフレンさんも気に入って
いるようで、よくキューを
替える人だが、このキュー
はとても長い期間愛用して
いる。
シンプルなノーラップ本ハギ
四剣キューだが、白樹脂が
美しく映える。
素朴なデザインにしてある
が、明らかにスペシャルの
カスタムキューである事が
推察できる。

エフレンキューのシャフトの
テーパーはとても細い。
だが、細くともトビが少なく
玉切れも良い。
しっかりとしなやかに正確に
撞かないとトビがかなり出る
が、
淀み無いなめらかなエフ
レン
撞きをすると、とてつも
ない
パフォーマンスを見せる。
私は大好きなテーパーだ。
動きがとても面白いシャフト
になる。
キュー全体は60インチと長い。

エフレンスペックのキューは、
昔の良いカスタムキューを
さらに研ぎ澄ましたような
撞球特性を見せるキューだ。

以前、大阪の道頓堀で知り合っ
たバーテンダーさんの矢羽八剣
のTADが、エフレンテーパーと
は異なるが、やはり異様に細か
った。
撞かせてもらったら、順ヒネリ
はもとより、逆ヒネ入れても
トビが極めて少ない。
そのくせよく押せて滅法引ける。
玉負けをしない。
音は甲高い透き通る快音だ。
なにこれ?と思った。
良い方で、「このTADはここ
に置きキューしているので、
貴方ならいつでも私がいない
時でも使ってください」と
言ってくれた。
難波人、太っ腹。
江戸前気質(かたぎ)にとても
よく似ている。
その人とは穴の渋い華台で朝
まで撞いた。
今はその玉屋も消滅してしま
った。


この記事についてブログを書く
« 大小 | トップ | 日本最古4万年前!縄文より前... »