KELLY''S MIU MIU

猫ちゃんず WITH KELLY ニッキ

おそと いきたい

2009-02-23 | Weblog
.
よく ネコの 里親の条件として 「完全室内飼いできる方」 とあります。
外に出ると、 事故や 病気は もちろん、 カラスに襲われたり、
毒の入ったエサ (猫好きばかりじゃないので) や 害獣用のワナで
平均寿命が 短くなり、 外猫の場合、 平均4年とか。

うちの 飼い猫4匹は 室内飼いでしたが、 20年以上 生きました。
現存の 「ちゃお」 嬢にいたっては、 23歳でも 元気で 飛び回ってます。
(去勢手術も長生きのポイントです)

昨年末 拾った 「ビンス」 「コービー」 は、 2階限定の 室内飼いですが、
屋根を伝って 何度か 脱走し 「外の世界」 を 味わってしまいました。

楽しいことを 知ってしまえば、 家に帰らなくなるのは 人間のオスと同じ。
柵を作っても、 ドアの開閉に 気をつけても、 奴等は逃げます。
元の世界が狭いので、 捜索に行っても なかなか見つかりません。
怖いけど 帰れない、 人間のオスと同じ。

ごはんと 暖かい寝床を 用意してくれる人に 心配かけちゃあ いかんやろ!!
おなかすいた時だけ、 調子こいて 帰るんじゃねーよ!!

・・ああ、興奮してしまいました。

柵を作れば、 飛び越えたくなるのが オスですよね。
だからって、 なんでも 本能くくりで 許されると思うなー!!

・・すみません、私、どうしちゃったんでしょうか。

今、 現存の バリケードを 高くするべく、 大工仕事を してますが、
本気出せば 奴等は 何m飛べるのか。
風通しを 考慮すれば、 「向こう側」 がチラリズムで 逆にそそるかも。
面材で覆えば、 むちゃこいて 棒高跳び着地に 失敗するかも。

あー!! もう。
今日も 鳥見て なんか鳴いてるよ。 みゃっ、みゃっ。
「君たちはいいね、 自由って どんな感じ?」 とか言ってるのか?

「心配したくない」 て気持ちが 押し付けがましい 保護になって、
猫の習性を を ゴリ押し 去勢させるのは 残酷か。
猫が 犬みたいに 何マイル離れても 慕って帰ってくる 生き物ならいいのに。
いや、 それじゃ 猫の良さが なくなる・・

シット!
これから スノコ 買いに 出かけよう。
悩むより動け! とりあえず バリケード作成強化だ。

このBLG読んで、 私の親心 わかってくれたら よいのだけど・・
猫には 無理ね。 ← 犬でも 無理

最新の画像もっと見る