私が離婚を決めた理由

離婚するまでの経緯のつもりでしたが、考えているうちに、AC、共依存などにぶつかっています。

終止符

2006-08-30 20:10:01 | 日々つれづれ
終止符なんて大げさなものではないのだけれど・・・
ネットでの擬似恋愛、自分から終止符を打った。
理由は、どうしても相手から安心感を得ることが出来なかったから。
向こうから、私に直接連絡を取ることが出来て、私からは連絡を取ることが出来ない。
それが意図的なのか、たまたまなのかわからないけど、なんだか対等な関係が保てないみたいで、だんだん、振り回されている気持ちが強くなった。

その気持ちを伝えて、そうじゃないと言われたけれど、ずっと見捨てられ感を持っているよりも、早めに自分から関係を絶つほうが楽だったのかもしれない。
でも、私の人の気持ちを読む能力は、長けている方だと思う。
ずっとそうやって生きてきたから。
でも、恋愛に対しては、いつもこの気持ちを自分の考えすぎだと打ち消してきたから、失敗もしたような気がする。

久しぶりに、高揚感も味わって楽しかったし、頑張れたし、自分の気持ちを観察することが出来たし、悪くはなかったかと思う。
相手の気持ちもよくわからないから、終止符を打つことに対しても罪悪感は湧かないし・・・

メッセの登録も削除して、電話の着信も拒否してみた。
本当に、相手がその気があるなら、連絡を取る方法も他にいくらでもあるし、試してみたい気持ちもあるのかもしれない。
でも、連絡がなくてもいいと思えたから、そして自分の行動に責任を持つと決めたから、そのまま連絡がなくても私は後悔しない。

今までは、そうやって相手の気持ちを引こうと試して、振り向かなかったら後悔して・・・
本当の自分を出さないで、演じて、後悔して・・・
結局は、自分の行動に責任を持たずに行動してしまっていたのだなと思う。
一つ、一つ自分の責任で行動する。
今までしなかった、出来なかったことをしてみよう。



ポチッと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ メンタルヘルスジャンル   人気blogランキングへ 恋愛・結婚(離婚)ジャンル


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (かえる)
2006-08-30 20:32:15
ねこさんと恋愛は切り離せないのですね。



恋愛経験が少ない私は、ねこさんのように「恋愛を通して自分との対話」が出来る事って、実はと~っても羨ましいのですよ♪

(言っちゃった、笑)



だってだって、

恋愛は一人では出来ませんもの・・。



これは、ねこさんの魅力であり、強みですよね。



かえるのつぶやき(エール)でした。
返信する
かえるさんへ (ねこ)
2006-08-30 21:57:08
こんばんは。



>ねこさんと恋愛は切り離せないのですね。



本当にそうだと思います。

私は、恋することの高揚感で、色んな問題を隠してきたんだなと思います。

これが、アルコールの問題だったり、薬物依存だったり、摂食障害だったりと、明らかに目に見える問題であれば、もっと早くに気がついたのでしょうけど・・・



旦那と別居してすぐ、その不安を打ち消すかのようにチャットで知り合った男性に恋に堕ち、今回は、Kさんへの整理するために恋に堕ちたのかなと思います。

そして、結婚前も、ずっとそうだったのでしょう。

今回のことを通して、自分が今までやってきたことが良く見えました(^^ゞ

それと引き換えに、多少悲しい想いもしましたが・・・



>恋愛経験が少ない私は、ねこさんのように「恋愛を通して自分との対話」が出来る事って、実はと~っても羨ましいのですよ♪



ありがとうございます。

でも、恋愛でなければ、風俗等で働いて同じことをしていたのかもしれないななんて思ってしまいます。



>だってだって、

恋愛は一人では出来ませんもの・・。



でも、まだまだ、一人よがりの恋です。

本当に対等な関係を築ける日が来るのかなぁ・・・

逆に、かえるさんを支えようとされている旦那様がおられることがうらやましかったりして・・・



まぁ、カウンセラーに言われた

「ACは歳を取らないから大丈夫。

 これから回復していつだっていい恋が出来るよ。」

の言葉を信じてみましょう(笑
返信する
勇気ある決断に拍手 (あい)
2006-08-30 23:45:12
ねこさん、こんばんは。

勇気ある決断をされましたね。

意図的である可能性は大きいと思います。万が一、たまたまであるならば、ねこさんにとって"縁のない人"だったと言うことでしょう。

寂しい気持ちもあったでしょうに、よく思い切りましたね。拍手を送りたいです。
返信する
あいさんへ (ねこ)
2006-08-30 23:59:44
自分で決断して迷いはないものの、

果たして自分の決断が合っているかどうかについては

確信が持てなかったので、そう仰っていただいて嬉しいです。

もし、縁がある人なら、何かまた繋がっていくでしょうし・・・

寂しい気持ちは、大きいですけど、この穴をしばらくは埋めずに眺めてみようと思います。



あいさんもブログお持ちなんですね。

お邪魔します~。
返信する
Unknown (たかゆき)
2006-08-31 00:02:25
そっか、止めてしまったんですね。Kさんも含めてネットの方でも、ねこさんにとって良い状態(関係)になればと思っていましたが、心の整理がついたんですね。ねこさんの心理状態が良い方向に向かっている証拠なのかな?もし、ツラくなったら、このblogで吐き出して楽になって下さいね。頑張れ!同い年!
返信する
たかゆきさんへ (ねこ)
2006-08-31 00:14:42
ギブアップしてしまいました。

今回はしっかりと自分の心と向き合ってと思っていましたが、結局、過去とあまり変わらない自分の姿が見えただけでした。

でも、それに対しての自責の念は生まれてきません。

Kさんのこと、今回のことで、今までの自分をしっかりと見つめることが出来たから・・・

これはこれでいい経験をさせてもらったと思っています。

たぶん、これ以上先へは怖くて進めなかったんでしょう。



たかゆきさん、いつも見守ってくれてありがとう(^^)v
返信する