私が離婚を決めた理由

離婚するまでの経緯のつもりでしたが、考えているうちに、AC、共依存などにぶつかっています。

悪夢、再び・・・

2006-12-07 23:56:05 | 私のこと
今日から、デパートでの催事の仕事が始まって、昨日は搬入だった。
昨日の朝、友達が何を思ったのか、今日からだね、頑張ってねという内容に加え、「パパラッチに注意」っていうメールを送ってきた。

それが、何を意味するものかよくわからなかったけれど、私の頭の中に、旦那が来たらどうしようという想いが蘇ってしまった。
6月、私のHPを見た旦那が、催事のことを書いたメールを送ってきて、それがきっかけで、パニックを起こしてしまった。
来たらどうしようと、不安で不安でたまらなくて、病院に行ったら理解のない先生で、二次被害にあってしまった。

今回も、メールで心臓がバクバクし始めて、不安が押し寄せてきたけれど、自分で一生懸命言い聞かせて・・・
大丈夫だと思っていたら、夢を見た。
HPのBBSに脅しのような文が打ち込まれていた。
それでも、一生懸命自分に言い聞かせて、もしそうなったとしても、きっと助けてくれるだろう出展仲間の顔を思い浮かべた。

HPでは、販売も行っていたし、ブログも書いていた。
でも、旦那のメールを見てからは、HPに書くと見られる・・・
そんな想いで更新が止まっている。
今日も、お客さんに、ブログ書かれていないから心配していたと何人にも言われた。

HPは手放さざるえなかったけれど、私は家を追われることなく住めている。
「ねこさんにとって、今の家は居心地がいいんだね。
 だから、自分が出ずに追い出しちゃったんだね。
 居心地のいい場所に、置いて置きたくないもんね。」
前回のカウンセリングでそう言われた。
旦那に振り回されて、HPの更新が出来ないのは悔しいけれど、でも少しずつ取り戻せるようになりたいな・・・
そんな風に考えていた。

仕事が終わり、晩御飯を食べ終わると、疲れてしまいウトウトとしていた。
次女に電話だと起こされ、朦朧としながら電話に出た。
時々、電話をかけてくる母と同じ年の昔の上司だった。
そして、代わるねと、私と旦那の共通の上司が電話に出た。
母と同じ年の上司が、今の状態を話したらしかった。

「旦那とどうなってるの?
 わしが間に入ろうか・・・・
 別れようと思ってる?
 それは絶対にいけない・・・」
 
酔っているのか、大声でわめくように話す。
それだけで、嫌な気持ちになって、電話を遠ざけていたら

「聞いているのか?
 ちゃんと考えんと・・・」

と話は続く。
周りでは、笑い声がする。
きっと、私がどんなに苦しんでいるのかわからないのだろうとそう思った。
所詮、女が我慢しなくちゃいけないくらいにしか思っていないのだろう。
限界だった。

「ごめん。そういう話は止めてもらえますか?
 パニックを起こしそうなんで・・・」

消え入るような声で、告げるのがやっとだった。

「よく、聞こえないけど、切るね。」

遠ざけた電話から聞こえてきたような気がしたので、電話を切って電源を落とした。
しばらくは動けなかった。
ようやく起き上がって、頓服でもらったリーゼを飲んでお風呂に入った。

私が、悪いのかもしれない。
私の我慢が足りなかったのかもしれない。
パニックを起こすのも私が大げさなのかもしれない・・・。

そんな想いが次から次へと押し寄せてくる。
お腹もだんだん痛くなってくる。
そんな時、すーっと気持ちが楽になった。
薬が効いたのだ。
血が流れるのが判るように、肩から頭にかけてもすーっと軽くなる。

そう、私はああやって自分を守ったのだ。
相手にとっては些細な言動も、今は私にとっては命取りだ。
死にたくなる、消えたくなる想いに繋がってしまうのだから。


毎回、楽しみにしている「Dr.コトー診療所」を見た。
・・・・・DVがテーマだった。
思わず、二人で合わしちゃだめ~とつぶやいてしまった。
男性の突然出す大声が怖かった。
DV男性の病理性を描いたところ、治療へつなげる発言をコトー先生がしたところはいいなと思ったけれど、もっともっとDV被害者の心情を描いて欲しいと思った。
何もないのに、恐怖だけが何かのきっかけで襲ってしまって、いつまでも苦しまなければいけないことをもっとちゃんと描いて欲しいと思った。
離れたら、終わりじゃない。
離れたところから、新たなPTSDとの闘いが始まることを、もっと描いて欲しいと思った。
DVが身体の傷だけではなく、その時の心の傷だけではなく、もっと根深く残ってしまう傷を、それに対するケアや言葉掛けも、もっともっと伝えて欲しかった。

でも被害者の女性の言葉を聞いていると、胸が痛かった。
「私なんか・・・」
「迷惑ばかりかけて・・・」
自分を責めてしまう性格は見事に描かれていた。
もっともっと、今回で終わらず、時々、フラッシュバックに苦しむ姿も描いて欲しいそう思う。

心が安らかになれば、何かが起こる。
一度であれば、自分で阻止できるのに、夢を見たり、出来事が重なると自己否定の渦に巻き込まれてしまう。
でも、やっと自分に合う頓服に巡りあえた。
薬を飲まずに、テレビを見ていたら、完全に堕ちてしまっていただろう。
不幸中の幸い・・・そう思っておこう。



ポチッと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ メンタルヘルスジャンル   人気blogランキングへ 恋愛・結婚(離婚)ジャンル


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かえる)
2006-12-08 00:43:07
薬が効いてよかったですね。

勇気を出して、先日病院に行かれてよかった。
話のわかる先生とめぐり合えてよかった。

しかし、その上司さん、腹立たしいです。
ちゃんと考えないと・・・と相手に言うなら、
唐突に、酔って電話で話すあなたの行為はどうなの?って!本当に大変な思いをされましたね。

ねこさんは、確実に着実に回復への道のりへと向かっていますよ!言葉だけしかかけられないのがもどかしい・・。
返信する
こんばんは (たかゆき)
2006-12-09 00:40:25
今は一安心と言ったところですか?薬と聞くと少し抵抗あるけれど、それで、ねこさんが楽になるなら良しとしましょう。しか~しっ!酔っぱらいの元上司にはハラが立つというか迷惑というか。ねこさん同様、俺もお酒が飲めないので酒飲みの気持ちは分かりませんが酔って電話する話しじゃないと思いますね。休める時に休んでココロと体をリフレッシュして下さいね。勉強も仕事も育児も頑張れ!同い年!でも、頑張りもホドホドにね
返信する
ねこ (かえるさんへ)
2006-12-09 19:48:12
薬でこんなにも気持ちが落ち着くんだぁとびっくりです。
今までの薬は、身体全体が、鈍磨するって感じで重くてだるくて・・・
でも、この薬は、すーっと不安感と緊張感だけがなくなりました。

その上司、べらんめえ調で、面倒見のいいタイプなんですが、どうも昔気質の人間なんです。
人間的には嫌いじゃないんだけれど、上手く取り持とうとされるのが見え見えなんでね。

かえるさん、温かい言葉をありがとうございます。
返信する
ねこ (たかゆきさんへ)
2006-12-09 19:55:01
薬で感情を操るのはあんまり好きではないんですが、それで楽になれたり、気持ちが上がるのなら利用したほうがいいなと思いました。
この上司、酔っても酔わなくても性格的には変わらないんですけどね。
今まで平気だったタイプの人間だったのに、ちょっと侵入されているような気がして、嫌な気持ちになってしまいました。

昨夜、最初のレポートを大学に送りました。
自分のペースで色んなことを進めていきたいなと思っています。
返信する
新しいとこ始めたよ (A.)
2006-12-09 22:51:14
ねこちゃん。
辛かったね。何度も色んな事にぶつかりながら人間は成長していくもの。
あたしもそう。
辛かったら、辛いって言って薬にも頼って。
・・・頑張る事は美徳じゃないから。

またよろしくね。少しでもねこちゃんの気持が救われるよう。
返信する
ねこ (A.さんへ)
2006-12-10 22:46:01
新しいところ、教えてくださってありがとうございます。
お別れだと思っていたから嬉しいです。

A.さんもこうやって少しずつ乗り越えて来られたんですものね。
独りじゃないって、頑張れます。
ここで吐き出せるから、表向きには、私は元気で居られるのかなぁって思っています。

ありがとうございます。
返信する
初めまして (あいぼん)
2006-12-11 11:21:30
ねこさん、こんにちは。
ランキングより遊びに伺いました。
私もうつで虐待を受けて育ったACです。

Dr.コトー。私も見ました。
みなちゃんが自分を責めてしまう感覚。。
私も分かるような思いでした。

虐待が起きていた頃、母親に怒りを感じる感覚はありませんでしたから。。恐怖があったから、母親に怒られないようにわがままを抑えていぃ子になる性格が創られてしまったように思います。

私もカウンセリングを受けながら、自分を見直して闘っています。
・・・苦しいですがね。。(^_^;)
返信する
こんばんは (たかゆき)
2006-12-13 01:18:58
仕事が忙しいのですか?体調が崩れていなければ良いのですが。自分に完璧を求め過ぎて頑張り過ぎないようにして下さいね。催事が成功すると良いですね。では、お休みなさい
返信する
ねこ (あいぽんさんへ)
2006-12-13 20:21:23
初めまして。
私も、こうやって自分を見直し始めるまで、母に対する怒りの感情は、ほとんどありませんでした。
母が、怒るのは、叩くのは、干渉するのは、私が悪いからだと思っていました。
そして、自分が母親になると、母のように子どもに接することの出来ない自分を責めていました。

自分を見つめるの苦しいですよね。
見たくもない、真実に気がつかされて、自分の嫌な部分もいっぱい見えて・・・
それでも、今までよりも人との距離が近くなった気がします。
いろんなことに感謝できるようになったように思います。
返信する
ねこ (たかゆきさんへ)
2006-12-13 20:24:58
ご心配ありがとうございます。
私にとって、ここは吐き出し場所なので、ここに現れないということは、逆に状態だと思ってもらったほうがいいかもしれません。
辛い時は、ここにしか居場所がなくなってしまうから・・・

催事は、仲間達と再会したり、母が来てくれたので、久しぶりに食事をしながら話をしたりと楽しい時間を過ごすことが出来ました。
自分から誘えるようになったこと、すごい進歩かなぁと思っています。
返信する