私が離婚を決めた理由

離婚するまでの経緯のつもりでしたが、考えているうちに、AC、共依存などにぶつかっています。

結局・・・・

2006-02-19 18:00:08 | 旦那への気持ち
あれからメールの返事は来ない。
別居してすぐ、私の気持ちを色々とメールで送った。
でも、それに対して返ってくるメールは、家に入れて欲しい、帰りたいの一点張りだった。
私の気持ちに対する答えは、何も返ってこなかった。
結局、今も同じ。
向き合って、自分の気持ちを回答してくれることはない。

どう考え立って、浮気していたのは明らかなのに、認めることは絶対にしない。
風俗だと開き直っている。
認めたら、おしまいだと思っているのだろうか?
自分の罪を認めない限り、同じことの繰り返し。
許されたのだと思って、隠せたのだと思って、安心してしまうのでしょう。
そうやって、今までも、姑に許されてきたのでしょうから。

浮気をしたいたことを責めたいのではない。
いつまでもごまかし続けるあなたの心が信じられなくなっているのだ。

いつまでも、こうやって旦那の非を責め続けていることが悪いと、
離婚するつもりがないのなら、我慢する方がいいんだと、
言いたいことを言うだけではいけないんだと
私は、姑に言われ続けていたけれど、
息子が嫌な思いをさせてごめんねと、一度も言ってもらったことはなかった。

一人の大人がやったことだから親は関係ないと、
私を冷たくあしらったけれど
結局、そんな一人の大人の世話をし続けているのはどうなのかな?

旦那に責められ、泣きついた姑には冷たくあしらわれ、私が悪いのだと自分を責めていた事もある。
でも、悪いことをしたら、素直に認めることから、やり直すことが始まるのだと思っている。
元の鞘に戻りたいからと口先だけで謝っても、甘い言葉を投げかけてきても、もう今の私には、伝わってこない。
心を揺らすことさえない。

心を揺らすのは、心のこもった言葉だと、ここで知り合った人達が教えてくれたから。
温かい相手のことを思った言葉が、どんなに素敵か、どんなに人の心を楽にさせ、励ますのかわかったから。
言葉は、心を伝える大切な手段だということに、改めて気が付いたから。

心のない言葉では、心は動かない。
相手を思いやること、人の痛みをわかること、それはきちんと伝わってくるのがよくわかったから。
私を揺さぶるような、熱い気持ちが伝わってこなければ、もうこのままでいい。

私は、私で静かに時が流れるのを待っているから。
答えは導き出されるものと信じているから。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります・・・ (あゆな)
2006-02-19 19:59:36
本当に良く分かります。

認めて心底悪かったと言う気持ちを待ってるのに、なぜ分からないんでしょうね!

私は、認めないダンナに嫌気がさし、興信所を頼み言い訳が出来ないように固めましたが、上っ面だけの謝罪だけでした。

目の前で涙を流されても、こっちの方が泣きたいくらいだよと思いました。

私も、また心療内科に通い今度カウンセリングに行きます。

自分自身を受けとめ私もねこさんの様に、答えが自然と出るときを待とうと思います。

最近、一つ分かった事があります。夫と連絡を取ると不安定になり、連絡を断つと安定し、薬がなくても安定できるのだと・・

悲しいですが、やはり今の状態では、同居は無理だと思います。

また来ますね!!
返信する
あゆなさんへ (ねこ)
2006-02-19 22:48:12
今はもう、期待もしていないのですが・・・・

期待しなくなって、楽になりましたね。

メールの返事が来なくても、ああやっぱりなぁって、

冷静に思えるようになったから、振り回されなくなったんでしょうね。

それでも、私は一向に困らないなぁって・・・・



私は、以前心療内科に掛かって以来、医者に対する不信感が消えず、怖くて病院に行けません。

勤めていた病院で、薬に操られている人をたくさん見てしまったことも原因のひとつですが・・・

浮き沈みが激しい時や、不安がひどい時には、薬があったら楽なんだろうなって思うのですが・・・・



今は、お互い自分の気持ちや身体の悲鳴に正直で居ましょうね。

カウンセリングにも行かれることにされたのですね。

きっと心を解きほぐしてもらえると思います。



いつでもお待ちしていますね♪
返信する
ねこさんは凄い (ちっこ)
2006-02-20 08:39:29
ねこさんのブログずっと読んでました

混乱の中でのた打ち回って苦しむねこさんに

かける言葉が見つからないこともあって

何度もコメントを書いては消して様子を見ていました



ある時からねこさんがどんどん変わられて

自分をちゃんと見つめ始められたこと本当に

元気を貰いました



ねこさんもう大丈夫ですね

夫さんの事と自分の事がちゃんと見えてますね



私も頑張ろうと思いました

ねこさんの心が落ち着きを保ち

ねこさんにとってのいい結果が出る事を

祈っています
返信する
ちっこさんへ (ねこ)
2006-02-20 09:34:36
ありがとうございます。

ちっこさんに、そう言っていただけると嬉しいです。

先ほど、ちっこさんのブログ拝見して、

こんな風に、子どものこと見守ってやれているのかなと、考えてしまいました。

ちっこさんは凄いなぁと思っていたところでした。



大丈夫って言葉、今、すごく欲しかったんです。

ここ数日、不安が押し寄せてきて、前向きな気持ちを持ちながらも、

自分のことに自信が持てずにいました。

いくら自分で、自分に大丈夫って言ってみたところで、安心できなくて・・・・

大丈夫だって、誰かに言ってもらえたらどんなに楽になれるだろうって・・・

そんな風に考えていました。



ちっこさんの言葉で救われました。

本当にありがとうございます。



まだまだですが、これからも見守っていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。
返信する