私が離婚を決めた理由

離婚するまでの経緯のつもりでしたが、考えているうちに、AC、共依存などにぶつかっています。

ひまわり

2006-07-15 00:47:22 | 私のこと
中学校の時から、花に例えられると、何故か必ずひまわりだった。
あの、のびのびとして、真っ直ぐで、太陽に向かって咲いているひまわり。
誰から見ても、明るいイメージ。

でも、そう言われる度に、なんだか違和感を感じていた。
私としては、街の片隅に咲く、忘れな草くらいがぴったりだと思っているのだけれど、そう言うと笑われる。

今でも、私はひまわりに見えるだろうか?
あんなに伸びやかに見えるのだろうか?

私の知っている私と、他人から見る私は、あまりに違いすぎて、とても戸惑う。
でも、相手の持っているイメージに合わせなければいけないと、うんと背伸びするから疲れてしまう。

本当の私ってなんだろう。
道に迷ってしまったこんな夜。
まだまだ私は、迷ってばかりいる。

背中をピンと伸ばして、胸を張って歩き出したいけれど、まだまだ立ち止まってばかりいる。
不安な気持ち抱きしめて泣いてもいいよね。

もしかしたらひまわりは、太陽のほうを向いて涙をごまかしているのかもしれない。
高く伸びて、人から見えないように、こっそりと泣いているのかもしれない。
太陽に大きく葉を伸ばして、抱きしめられようとしているのかもしれない。

本当のことは誰もわからないよね……



ポチッと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ メンタルヘルスジャンル   人気blogランキングへ 恋愛・結婚(離婚)ジャンル


mixi

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はち)
2006-07-15 08:43:53
「本当の私」 私も良く考えますが、実は、本当の私なんてないのかもしれません。

もっと突き詰めると、苦しい自分、悩んでいる自分なんてものも、勝手に自分が作っただけで、実は、ないのかもしれません。

もっと、もっと突き詰めると、最終的には、自分なんてものはないのかもしれません。(無我ですね・・・)



うーん。難しすぎて、このあたりは、まだ、理解できませんが・・・・



毎日を感謝して生きる。この基本をねこさんは、実践していますから、それで十分、100点満点だと思いまーす。



私も、日々、そんな気持ちで生きたいと思いつつ、でも、やっぱり、エゴがでちゃうんですよね~



だんなは、変わりませんよね。

私も、夫を見ていると、人は変えらない。とつくづく思います。変えられるのは、自分だけ。

この言葉を最近、しみじみ実感します。
返信する
Unknown (アコ)
2006-07-15 20:49:06
こんばんわ。

新しいブログを作って再開することとなりました。

お手数おかけしますが、一度現在のブログの記事を

お読みいただきまして、ご理解いただければと思います。

ご挨拶する人数が大変多いため、コピペで失礼させていただきます。

また後日改めましてゆっくり遊びに伺います。



どうぞよろしくお願いします。



アコ
返信する
Unknown (アコ)
2006-07-16 01:11:20
こんばんわ^^

そうですね。

結構他人から見る自分と、本当の自分に差異があることってありますよね。

私も同じなんですよ。

すごく社交的で明るい人だと思われています。

実際には対人恐怖でおびえているんですけどね。

自分が表に出さないのか、それとも相手が気付かないのか、どちらなのでしょう。

でも、ひまわりさんも、泣くときだって、苦しいことだってあると思います。

ねこさん、ひまわりみたいと言われたことはいいことだって思えばいいですよ♪

素敵な褒め言葉ですもん。

よかった!って思ってくださいね。



アコ
返信する
はちさんへ (ねこ)
2006-07-17 18:52:01
>「本当の私」 私も良く考えますが、実は、本当の私なんてないのかもしれません。



たぶん、色んな私がいて、私が成り立ってるんでしょうね。

以前カウンセラーに指摘されたのですが、裏を見せていれば、表を隠しているように思えるし、表を見せていれば、その逆に感じる。

それは、ずっとついて回るのだと。



全部私なんだって、認めてしまえることが、大切なんでしょうね。

でも、全部ひっくるめて愛してもらう経験をしていないから、駄目な自分や弱い自分を隠してしまいたくなる。



ここ辺りは少しずつ、自分で自分を認めていくこと以外には方法がないんでしょうね。

それでも、全部ひっくるめて愛してくれる誰かを求めてしまうのです。



それも幻想でしかないのですが、まだまだ手放せずにいます。



>毎日を感謝して生きる。この基本をねこさんは、実践していますから、それで十分、100点満点だと思いまーす。



ありがとうございます。

嬉しいです。
返信する
アコさんへ (ねこ)
2006-07-17 19:00:12
私も怖いですよ。

でも、怯えてる自分をだしてはいけないなんて思ってしまうから、

思い切り元気に振舞ってしまう。



本当は不安でたまらなくて、でもその気持ちを表すことを出来なくて、

やっぱり平気なふりをしてしまう。

それでも、そんな気持ちを誰かに判って欲しいと願ってる。

隠しているのに、判って欲しいなんて、わがままだなぁなんて思いますけど。



本当は、辛いことは辛い、悲しいことは悲しいと、素直に口に出している人のほうが、強いんだなぁと思います。

最近は、人間ウォッチングして、こんなことしても、周りの人は何も思わないんだって、少しずつ尺度を学んでいます。



最近、少しずつ素直になれています。

自分の気持ちに正直でいるということは、自分をこんなに楽にさせるんだなと思います。



>でも、ひまわりさんも、泣くときだって、苦しいことだってあると思います。

ねこさん、ひまわりみたいと言われたことはいいことだって思えばいいですよ♪

素敵な褒め言葉ですもん。

よかった!って思ってくださいね。



ありがとうございます。

そうですよね。

そう思うことにします♪
返信する
こんにちは (たすく24)
2006-07-18 12:36:47
こんにちは。

コメントありがとうございました。

本当にタイムリーに似た話題ですね。



他にも読ませていただきたいのですけれど、

gooブログは初めてで、ちょっと見方がよく分かりません。

時間がかかりそうですけれど、よませていただきます。

返信する
たすく24さんへ (ねこ)
2006-07-18 15:40:40
こちらにお越しくださってありがとうございます。

自分の弱さを必死に隠して生きてきたのかなそう思います。



過去の記事をご覧頂くのは、恥ずかしくもあります…

右側の過去の記事のリンクから、月別にご覧いただくか、カテゴリの興味のある項目別にご覧くださいませ。

ただ、思いのまま、書いているので細かい分類はあいまいです。



どうぞ、これからもよろしくお願いします。

返信する