私が離婚を決めた理由

離婚するまでの経緯のつもりでしたが、考えているうちに、AC、共依存などにぶつかっています。

自分のことを話すということ

2005-12-02 00:44:12 | 私のこと
今の状況で、一人で色々考えていくことが辛くなりました。
心が悲鳴を上げ過ぎて、自分で抱えきれなくなった時、自分では癒すことが出来なくなった時、受け止めてくれる人が欲しくなりました。
コメントをつけてくださる方やカウンセリングの先生にも、それをしていただいてると思うのですが、それは、自分が求める時にすぐ手に入るものではなくて、どうしても、いざと言う時に受け止めてくれる誰かにいて欲しいと思ったのです。

その相手は、自分を傷つけないという安心感のある相手であること。
そして、一方的ではなく、お互いに支えあっていける相手であること。
そうでなければ、もっともっと傷付いてしまうし、依存してしまうのではないかと思いました。
コメントつけてくださるみずきさんのブログを拝見していると、同じ立場の相手がいることが羨ましく思えてきました。

一度は、関係を断ち切ってしまったのですが、昨夜遅くに彼にメールをしました。
「色々、考えました。恋愛のパートナーとしてではなく、今の状況から回復するためのパートナーとして、付き合ってもらうことは出来ないかな?無理だったら聞き流してね。」

朝になっても、メールの返事はありませんでした。
それでも仕方ないなって思える自分がいました。
でも、昼にメールの返事が来ていました。
おそる、おそる開けてみました。
「遅くなってごめんね!もちろんいいよ~ありがとう、いつでも連絡ください。」
と書かれていました。

それだけで、心が温かくなりました。
すぐに、頼って電話をしようとか、悲しみを打ち明けようとか言うのではなく、何かあった時に、頼れる誰かがいるということは、とても安心できます。
これが、女性であっても、男性であっても・・・・

もう一人、私は理解者を得ようとしています。
職場の先輩であった彼女に連絡をしました。
2つ上の彼女とは、最初に出会ったときから似ているなという印象でした。
雰囲気も似ているらしく、よく周りからも間違えられました。
職場で彼女だけには、自分のことを話すことが出来ました。
不倫の恋も、今までの恋愛も、彼女には聞いてもらっていました。
彼女もまた、話してくれていました。

共依存やACについて知れば知るたびに、彼女のことが気になりました。
彼女と私は、似ていたし、彼女の家族歴・成育歴をわずかながら知っている私は、彼女と私が同じようなことばかりしていたことが何故なのかわかってしまいました。
彼女も、いつも同じようなことで悩み、傷付いていました。
彼女を助けようというのではなく、彼女に、私の今の気持ちを理解してもらえたら楽になるだろうなと思いました。
もし、それで彼女が何かを感じてくれたらいいなと思いました。

自助グループの提案をされ、グループも調べてもらったのですが、不定期で行われているものが多いことと、いきなり、知らない人ばかりの大勢の中で自分のことが話せるだろうかという不安があります。
今でこそ、大丈夫になっていきましたが、以前は、大勢の前で自分のことを話すと緊張してしまい、自分が何を言っているかわからない状態で、泣き出してしまうこともありました。
自己紹介・面接・スピーチ・・・・・
学生時代、手を挙げて発言したり、本を読んだりということは出来ても、自分のことを話すということが出来ずにいました。

まずは信頼できる相手に、一対一で、目の前で話す体験をしてみようと思います。
電話では、話が出来ている彼やカウンセリングの先生も、実際会って、ちゃんと話が出来るのか、それは疑問です。
カウンセリングも、今度、直接受けてみることにしました。
きちんと先生を目の前にして、どれだけの話が出来るのか、不安でいます。
でも、人に話しても大丈夫なんだという、安心感をつかんで行きたいと思います。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kaori)
2005-12-04 05:02:16
はじめまして

自分と通じる気持ちも多く、いっきに

読んでしまいました。

自分の事を話せる相手・・私も欲しいと思います。

恋愛の相手に限らず、自分のその時の気持ちを

理解しようとしてくれる相手がいたなら。。そう

思いながらも、なかなか話せない自分を持て余して

いる私です。



小さくても大きな1歩を踏み出そうと

している ねこさんを応援しています(^^)
返信する
Kaoriさんへ (ねこ)
2005-12-04 22:33:54
こんばんは。

こちらにお越しくださってありがとうございます。



そうなんですよね。

すぐに人を信じて、傷付く性格の割には、自分のことがなかなか、話せなかったりします。

行動や出来事を話せても、その時の気持ちを話すことが出来ないのです。

悲しいとか、辛いとか・・・・・



でも、”彼”に出会ったことやカウンセリングを受け始めたことで、こんなにも私のことを受け止めてくれる人もいるんだなって思えたのです。



まだまだ、上手く気持ちを伝えることは出来ないのですが、もしかしたら、気持ちは離せなくても、出来事を話すだけでも、共感してくれ、悲しい気持ちを受け止めてくれる人いるんだなって思えました。



もしかしたら、自分が気持ちを話せないことで、わかってもらえないと思い込んでいたのかなとも思いました。

少し、自分が心を開くと、相手も心を開いてくれる。そんな気がします。



まだまだです。

Kaoriさんも、すぐそこに暖かい幸せがあるような気がします。



返信する
信用できる存在がほしい (renka)
2005-12-05 01:49:10
なかなか心を割って話せる相手って見つかりませんよね…。私の場合、日本にはいるんだけど。



こっちには前の会社で、よく飲みに行っていた男性が赴任しているんで、たま~に飲みに行くんですが…毎回、色々と探ってきます。ネタにしようとしているのです。(以前にネタにされたことがある)日本に帰った時、以前の会社の同期達が何故か当時付き合っていた彼のことを知っていて…まさか!と思ったらそのまさかで、信用して話したその人が皆にネタにして喋ってたのです。

あれはかなりショックでした。



それからその人には何も心を割って話さないようになりました。

私も近くに心を割って話せる人がいたら、どんなに楽になれるでしょう…

それだけで、随分違ってくると思います。

でも、今は誰も信じられない状況にあります。

だから、余計にツライんでしょうね…





それと、私も緊張しーで、人前で話すことや、スピーチは大の苦手!ネコさんよりヒドイと思います。教科書を読むのさえ、席を立った瞬間に赤面して、声が震えて…

クラスでも有名でした。

克服しようと色々努力はしたけど、未だに苦手です。あれって、「自分をよく見せよう!」とか「注目されている」っていう思いがそうさせるんですよね?でも、それが分かっても「誰も聞いていない」って思っても…やっぱり聞いてる気がする…みたいな。(笑)

皆がカボチャ畑だと思ったり、一人を見て喋ったり…人の字を書いて飲んでみたり…とにかく、あらゆることをしたけど、やっぱりダメでした。

唯一成功したのは、スピーチの時に、緊張しない同僚に成りきって、やってみたら全然大丈夫でした。
返信する
renkaさんへ (ねこ)
2005-12-05 17:20:46
上がり症まで、似ているんですね。

でも、今、私の知る限りのrenkaさんの姿からすると、ちょっと想像できないかもしれませんね。



でも、強い人ほど、繊細と言うか、心の弱さ隠すために、強がっているだけなのかも・・・・

これは、私のことですが・・・・・



嫌なことがあっても、自分自身でネタにしちゃうところがあります。

本当は、辛くて辛くて、たまらないのに、悲しいそぶりなんて見せずに、平気な振りして、自分のこと笑いものにしちゃうんです。

だから回りも、強い女だとしか見てないと思います。



もっと素直に泣けたら、楽なのに、何故でしょうね。

これからは、自分に素直に生きることが出来たらいいな、そう思っています。

返信する
今日は凹んでいます (renka)
2005-12-05 21:49:45
意外ですか?ハハハ…

私もこんなキャラなんで、何かある度に、皆に「お前が出て行け!司会しろ!」なんて言われるんですけど、ほんっとにダメなんですよ…人前に出ると緊張してしまって…

今でも覚えてるのが、中学の笛や歌のテスト。

途中で息が続かなくなって、何度中断したか…。音楽は小さい頃からやっているので得意なんですけど、人前では息が出来なくなるくらい緊張してしまうんですよ…。

こればっかりは、克服出来そうにないです。





後、思い出したのが…

前の職場で、前にも何人か落ちたことがある階段から、足を踏み外して落ちて怪我をしたことがあったんです。もう何があったのか分からないくらい一瞬の出来事で、気が付けば足と頭を壁の角っこに思いっきりぶつけて…タンコブが。私はなんとか総務部まで助けを求めに行ったんですけど、皆笑いながら、「あの階段はお払いしてもらわないといけないなぁ…。いやぁ…でもよかったね、笑い事で済んで…」って。

私笑ってた?みたいな…。こっちは悲壮なのに、、、見えないんでしょうね?周りには。

ま、私ってそんなキャラなんだなぁって。





今日は会社で彼と二人して社長にこてんぱんにやられ…かなり凹んでいます。

色々注意を受けている時に、思わず大粒の涙が…。もう止まらないし…どうしようかと思いました。

社長は「泣かしちゃった?そんな泣かなくっていいよ…」とオロオロし始めたのですが、きっと私が反省して泣いているとでも思ったのでしょう。。。

でも実は、それは悔し涙だったんです。

こっちの苦労を何も分かっていないのに、言いたい放題の社長に、「いい加減にしろ!」って言いたくって、ずっと我慢してたら、涙が溢れてきたんです。

きっと、私ってすごい負けず嫌いなんでしょうね…。



なんだか今の仕事辞めたくなってきました。

向いてないのかなぁ…なんて。

彼とも離れたいし…。真剣悩んでいます。
返信する
renkaさんへ (ねこ)
2005-12-05 22:41:14
こんばんは。

大丈夫ですか?

renkaさんの悔しい気持ち、とてもわかります。

前の仕事でも、仕事は出来ないのに、権力だけでものをいう人に対して、悔し涙流してきましたもの・・・



今まで、renkaさん、一生懸命頑張ってこられたんでしょう?

投げやりにならないでくださいね。

気持ちが落ちてる時に、大切なこと決めたらダメですよ~

彼から、離れたら、彼のこと忘れられる訳ではないですよ。

私なんて不倫で、遠距離恋愛してしまった口ですから・・・・・

どうぞ、今は、ご自分を大切になさってくださいね。

返信する
ありがとうございます! (renka)
2005-12-05 23:36:18
優しいお言葉、ありがとうございます!



自分では一生懸命やってきたつもりなんですけど、悔しいことに指摘されることも一理あるなぁ…と反省したりして。。。でも、期限が迫っていて、そんな今更変更する余裕もない!ってので、かなり焦って、パニック状態です。この現状から逃避したくてしょうがないんですよ。。。



実は、今日あまりにも落ち込んでいたし、仕事も気乗りしないので、彼を置いて先に帰ってきてしまいました。

実は昨日買ったケーキを早く食べたい!っていう衝動に負けたってのもあるんですけどね…。(イライラするとどうしようもなく甘いものが食べたくなる私)

そんな深く考えずにとった行動が、彼を怒らせてしまって…



さっき彼からメールが来て、自分を放ったらかしで帰ったことに対する不満と私に対する批判をしてきて、ゴメンって謝っても、しつこくウダウダ言うので、ドッと疲れてしまいました。



こんな気落ちしてる時に、彼と仕事のことでもめたくないです… 彼とも険悪なムードになってしまって、、、ほんと、最悪です。
返信する
renkaさんへ (ねこ)
2005-12-06 00:22:47
私も、イライラすると甘いもの欲しくなります。

お勤めしていた時、私の2段目の引き出しは、チョコレートと飴玉でいっぱいでした。

抗鬱剤が原因で太り始め、それに輪をかけて甘いものを食べて、大変なことになっていました。



今日は、ゆっくりお風呂に入って、のんびりなさってくださいね。



それにしても、彼は我儘ですね~

renkaさんだって、泣き出してしまうほど辛かったのにね。

彼が、そんな風になってしまうのは、renkaさんのせいではないですよ。

彼も、仕事でイライラしていて、当たる人がいなかっただけです。

くれぐれも、自分を責めては、ダメですよ!!
返信する