私が離婚を決めた理由

離婚するまでの経緯のつもりでしたが、考えているうちに、AC、共依存などにぶつかっています。

アメリカ

2006-05-26 17:34:21 | 日々つれづれ
子どもが大きくなって、自分だけの時間がたっぷり取れるようになったら、もう一度アメリカに行ってみたいなと思う。
いや、あの地で暮らしてもいいかなとさえ思う。

最初は、短大の卒業旅行。
バイトで貯めたお金で、ハワイとロスに訪れた。
ハナウマベイで足元に泳ぐ熱帯魚に感嘆し、ディズニーランドやユニバーサルスタジオでアメリカ人の豪快さを知った。
同じように旅行に来ている大学生とすっかり打ち解けて、楽しい日々を過ごした。

2度目は、湾岸戦争直後。
飛行機からホテルまですべて自分で手配して、妹の旅費も出し、従兄が住むデトロイトに出掛けた。
町のあちこちに、戦地へ向かった兵士の無事帰還を祈る黄色いリボンがなびいていた。

従兄に連れられ行ったナイアガラの滝。
自然の作り出したその美しさとそれにぴったりの町並みに心惹かれた。
まだ、日本ではあまり見られることのなかったハンキングの花が、通りのあちこちに飾られていて、あんな風に暮らしたいなと思った。

従兄と別れ、二人で飛行機に乗り、ロスへ向かった。
一度目に訪れた、ユニバーサルスタジオ・ディズニーランド・ハリウッドへ妹を案内した。

3度目は、職場の研修旅行。
もちろん費用は、自分もちだったが……
男性4人と私一人の旅だった。
すべて日程を自分達で組んだ。

用心棒が4人もいたから、結構自由に行動できた。
自然の溢れるセントラルパーク、自由の女神、貿易センター……
どうしても、もう一度訪れたかったナイアガラの滝。

体重を測定し、席を決めセスナで行ったグランドキャニオン。
堕ちてしまいそうなくらい揺れ、操縦士は、堕ちるかもしれないと脅し始めるし、男性の一人は顔が真っ青になるし、大変だった。
こんな雄大な景色の中で、死んでいくのなら、それはそれでいいかもしれないと思った。
出来ることなら、もう一度訪れてみたい場所だ。

オーランドのディズニーワールド、ユニバーサルスタジオ。
いつでも陽気で豪快な現地人。
はまったら大変かもしれないと思ったラスベガス。
帰りは、ダブルブッキングで飛行機の席がなく、小遣いを貰ってハワイに延泊し、射撃を楽しんだ。

今度、あの地を訪れるのはいつになるんだろうか?
来月、仕事仲間が勉強のためにアメリカへ渡る。
ちょっぴり、いやすごくうらやましい。
でも、子ども達を置いて行こうとは思わない。
子どもがいるから行けないのではなく、私一人で行っても、きっと楽しめないから。

今の私には、やっぱり2泊3日が限度。
数ヶ月に1回、そうやってリセットしよう。
どうせ離れるのだから、子どものことも少し忘れて、思う存分楽しんで、美味しいものを食べて、自分のなりたい自分になってみよう。

いつかまた、あの地へ行けることを夢見ていよう。
目標さえ持っていれば、叶えることは出来るのだから……


ポチッと押していただけると嬉しいです。
とっても励みになっています。ありがとうございます。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ メンタルヘルスジャンル   人気blogランキングへ 恋愛・結婚(離婚)ジャンル


最新の画像もっと見る