私が離婚を決めた理由

離婚するまでの経緯のつもりでしたが、考えているうちに、AC、共依存などにぶつかっています。

誰の家??

2005-10-21 20:42:12 | 私が離婚を決めた理由
7年前、今の住居に引っ越してきた。もちろん引越しの準備は、すべて私だった。
もともと、一戸建ての家が欲しくて、あちこち見て回っていた。
出かけるたびに、「ここは狭い」「ここは寒い」「ここは駅から遠い」「ここは古い」
すべての住居に、難癖をつけた。多分、買う気なんかなかったのであろう。
半分冷やかしのつもりで、見て回っていたのだろう。
長男である旦那は、親の土地を貰うつもりで居た。
でも、2人の子を持ち、保育園の送り迎えだけで、疲れきっていた。
おまけに、官舎は、掃除当番や管理人当番(交代で管理人の役割をする)が回ってきて、その度に仕事を休むのも私だった。
もっと便利のいいところに住みたかった。
しかも、当時は近くに住んでいた、私の両親が、父の定年退職と同時に、隣の県の家に帰ることとなっていた。

2人目の子の育児休暇中に、建ち始めたマンションを購入したいと旦那に告げた。
「マンションなんて欲しくない」また、難癖をつけた。
私が提案したことを素直に認めることが悔しいのだ。
旦那の両親も、賛成した。そしてみんなで説得し、しぶしぶ購入を決めたのだ。
でも、旦那はみんなの前で、ちゃんと納得し、必要性も認めたはずだった。

”お前が勝手に決めたマンション”それ以降、ことあるごとにそう旦那は言う。
大声でわめき散らすので
「恥ずかしいからやめて」と言えば、
「わしには関係ない。ここにずっと住む気はない」
(あんたは、関係なくったって、私も子供も恥ずかしいじゃない・・・・)

「町内の行事、手伝って」と言えば、
「わしには関係ない。わしはここの土地には関係ない」
(子供はお世話になっているんだけれど・・・・)

「夜中にドアをばたばたするのはやめて、近所迷惑よ」
「マンションにしようと言ったのはお前だ」
(あんただって、ここでいいって言ったじゃん・・・・)

そのくせ喧嘩をすると
「気に食わんのなら、出ていけや、ここはわしの家だ」
(結婚前に持っていたお金も、退職金も支払いに回したんで、私のほうが支払った金額多いんだけど・・・・・)

「離婚するんなら、このマンションはやらない。売って処分するから」
(私はいいけど、子供が困るようなことして、子供は可愛くないわけ?売ったってローン支払ったら、残りはわずか。
それを分けたら、慰謝料にもならないんだけど・・・・)

だいたい、私が勝手に買ったマンションで、ずっと済む気がないんなら、お前にやるよって言ってもいいじゃん。
あんたには、”先祖代々から伝わる土地”があるんだろぉ~
親も、金をいっぱい持っているんだろぉ~
”おまえんちみたいな貧乏人じゃない”って言ってたじゃん!!
ケチケチするなぁ~!!ケチ男!!!






あーすっとした・・・・・・・・

最新の画像もっと見る