私が離婚を決めた理由

離婚するまでの経緯のつもりでしたが、考えているうちに、AC、共依存などにぶつかっています。

カウンセリング48

2006-10-04 17:48:26 | カウンセリング
今日、カウンセリングを受けるのに、少し勇気が要りました。
旦那からのメールがあって、取り乱した状態で、電話をしてしまったので、気まずい気持ちでいっぱいでした。
気まずさから、逃げ出したい気持ちもありました。
たぶん、今までの人間関係において、そうやって逃げてきたような気がします。
けれど、逃げ出すことは今までと同じだなぁと思って、勇気を出して電話をしました。

でも、カウンセラーの一声は
「大丈夫だった?」の優しい言葉でした。
それがとても嬉しかったです。
「もう大丈夫。」と伝えると、
「すごいねぇ~」と褒めていただきました。

前回のカウンセリングの後、辛くなったこと、そこに旦那からのメールが来て、パニックになったこと。
でも、少しずつ自分を取り戻せていけたこと。
運動会の当日には、開き直った気持ちになれたことを話しました。

何故、当日ブレなかったか考えていきました。
いつまでもパニックを起こしてしまう自分が嫌だったこと、でも、ブログに吐き出しても受け入れてもらえたこと。
そして、身近にも、たくさんわかってくれる仲間がいることに気がつけたこと。
を話しました。

その仲間は、一年掛けて、少しずつ自分が築きあげたものなのだと言われました。
今まで、出すことの出来なかった自分のダメな部分、嫌な部分、辛い気持ちや苦しい気持ちを、ブログに綴って、もしかしたら非難されてしまうかもしれないと思っていたのに、受け入れてもらって、実生活でも同じように、少しずつ自分を出す努力をしてきたこと。

一年間、自分を見つめてきて、それを続けてきたこと。
心の友達を作ったこと。
それは、自分が作り上げたものなんだと、
「もう負けないよ」そんな風に仰ってくださいました。

混乱に陥った時、周囲の人間が怖くて仕方のない時、一番信じられないのは自分なんだと言われました。
一年間歩んできた自分を信じること、そうするとブレないんだと言われました。
この先も、揺れる時は「I'm OK.」今までこれだけやってきたんだから大丈夫と思うようにするといいと言われました。

私自身が思っている自己評価とカウンセラーが客観的に見ている私の評価が大きく違うこと、カウンセラーの評価に、自分の評価が追いついていくことが今後の課題だと言われました。

まだ、私自身は乗り越えられたという実感はありません。
また同じように、繰り返してしまうかもしれないという恐怖感もあります。
でも、もしそんなふうになっても、今回と同じように、友達や支えてくれる人々のことを思い出すと強くなれるのかなと思います。

カウンセラーが
「僕が今まで貰った言葉を言ってるんだよ。」と言われた時、数ヶ月前に、自分が感じたことを思い出しました。
ちょっとした相談を聞きながら、無意識のうちに、自分がカウンセラーから受けた言葉が出ていたこと。
こうやって言葉や共感のバトンを渡すことが出来たらいいなぁと思いました。

今回のカウンセリングでは、宿題を頂きました。
まだまだ先が見えないのですが、自分が考えていることが、少しずつ形になればいいなぁと思っています。



ポチッと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ メンタルヘルスジャンル   人気blogランキングへ 恋愛・結婚(離婚)ジャンル


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (たかゆき)
2006-10-05 01:43:00
そうだぞ、頑張れ!ねこさんなら大丈夫!もう少し自分を信じてあげて下さいね。ねこさんは自分が思っているほど小さな人間じゃありませんよ。ブログを通して伝わってきますよ。ツラくても負けずに頑張っているだけで、それだけでも偉いのに色々な事に興味を持ち、またチャレンジするんだから。ねこさんの中には凄いチカラがある証拠ですよ。だから自然と、ねこさんを支えてくれる仲間が集まってくるんだと思いますよ。頑張れ!同い年!
返信する
たかゆきさんへ (ねこ)
2006-10-06 22:13:16
ありがとう。

カウンセラーにも話したんですけど、

「よくやった~」って思うことより、

「まだ足りない、まだ足りない。」って思っちゃうんですよね。

一般的な誰かと自分を比べるのではなく、理想の人間と比べる。

Aさんのいいところと比べ、劣っていると思い、

Bさんのいいところと比べ、劣ってると思う。



この思考を変えていきたいなぁと思います。

たかゆきさん、いつもありがとう。

返信する