私が離婚を決めた理由

離婚するまでの経緯のつもりでしたが、考えているうちに、AC、共依存などにぶつかっています。

別居生活

2005-10-24 18:08:57 | 私が離婚を決めた理由
別居生活が始まって、2ヶ月が過ぎた。
旦那とは、2005年8月10日以来、顔を合わせて話をしていない。
8月20日に家から追い出してしまって、現在に至っている。
その間、2回ほど家に帰ってきている。
一度目は、居ない間に、荷物を取りに帰り、
二度目は、次女を学校の近くで待ち伏せして、一緒に家に入ったようだ。
一度、私もマンションの玄関前で待ち伏せされたが、無視・・・・
未だ、逢うどころか、電話でも話す気は起こらない。

一つは、嫌悪感から、
そしてもう一つ、優しい言葉を掛けられると、許してしまいそうだから。
相反する二つの気持ち。でも、両方とも私の気持ち。

私は、別居に至るまで、何度も旦那との離婚を考えた。
だから、こうなるに至っては、何の後悔もない。
でも、旦那にとっては予期せぬ出来事だったと思う。


私は、この二ヶ月、色んなことを考えた。
本を読み、いろんな人の話を聞き、変わろうとしている。
このままの状態ではダメだと思っている。
旦那は、どのように思い、過ごしているのだろう。

しばらくは、駐車場の車の中で、寝起きし、最近は実家へ帰っているらしい。
皮肉なことに、家から単身赴任先だった職場よりも、家から実家のほうが遠い。
やる気になれば、仕事が忙しくても通うことが可能なんだなぁと思ってしまう。
それでも、たまに車が止まっていることがある。
車の中で、寝ているのだろうか?気にすることがとても辛くなる。
いっそのこと、車を他の場所へ動かして欲しい・・・・・・
車がある限り、玄関の音がするたびに怯えなければいけない。
玄関の2重ロックを切って、入ってきた旦那。
その後、大声で罵倒された、あの時のことよみがえるから・・・・・

玄関口まで来なくなり、ようやく安心できるようになった。
私の気持ちが、本気なことをようやく気が付いたのだろうか?
電話の電話帳機能を使って、電話が出来るようになった長男が、たまに旦那に電話する。
それが、嬉しいらしい。メールで報告してくる。そして逢いたいと・・・・・
同じように、私の実家にも、妹にも電話していることを旦那は知らない。
子供は、自分のことを思ってくれていると安心しているのだろうか?

旦那の実家からも、真夜中に電話がかかって以来、何の連絡もない。
そしてわざわざ話をするために出かけてきた、私の両親に対しても、何も連絡がない。
毎日、家に帰らずに戻ってくる息子を見て、どう考えているのだろうか?
あの時のように、一人の大人だがやったことだから自分で責任を取るしかないと思っているのだろうか?

せめて、旦那は、私よりも苦しんでいて欲しい。そう思うのはわがままで自分勝手だろうか?

最新の画像もっと見る