私が離婚を決めた理由

離婚するまでの経緯のつもりでしたが、考えているうちに、AC、共依存などにぶつかっています。

私の人生

2005-11-28 02:02:17 | 私のこと
TVドラマ「恋の時間」を見て、ちょっと切なくなくて、苦しくなった。
お姉さんの雪枝(黒木瞳)は、結婚前の私で、妹の香里(大塚寧々)は、結婚後の私みたいだから。

私は、26歳で結婚して、世間で言う、結婚適齢期に、ちゃんと結婚しているのだけれど、私の職場では、そうではなかった。
私の同期の女性は、みんな結婚していたし、一つ上の期の女性も、みんな結婚していた。
後輩も、結婚している女性がたくさんいた。
女性のほとんどは、職場結婚で(90%はそうかもしれない)結婚も早かった。
だから、結婚相手どころか、不倫をしていた私は、とても焦りを感じていた。
私は、このままなのだろうか?と。
もちろん、職を失わなければ、困ることもない。
でも、まともな恋愛一つ出来ないことを、悩んでいた。
その頃、「ピーターパンシンドローム」や「シンデレラコンプレックス」という言葉が流行っていて、本を読み漁った。

でも、ある時に私は悟りを開いた。
結婚にこだわる必要はないのではないか?
自分さえ、生き生きと生活できていれば、どんなスタイルを選んでいてもかまわないのではないか?
輝いていることが出来れば、いいのではないか?
そして、自分の老後に責任を持とうと、生命保険に加入し(それまでも職場のものに入っていたが・・・)個人年金に加入した。

職場では、英語の専門学校に行かせて貰い、仕事をしながら、海外旅行を楽しみ、充実した人生を、楽しみながら過ごそうと心に決めた。
「結婚できないかもしれない。恋愛できないかもしれない」そういう不安は、吹き飛んだ。
それでも、いいじゃない。開き直った。
旦那に出会ったのは、そんな風に思って、半年もしなかった。

こう考えてみると、私の人生って、なんだか凄いと言うか・・・・・
すべて、中途半端ではあるが、
結婚出来ないかもしれないと悩み、不倫を経験して、子供が出来ないかもしれないと悩み、働く女性の苦しみを味わい、育児と仕事の両立に悩み、鬱にもなって、流産を二回も経験して、旦那に浮気されて、今、別居して、離婚を考えている。
ここまで、色んなことを経験してしまうってどうなんだろう?

チャンスの神様は、前髪しかないらしい。だから神様を見つけたときは、さっと手を伸ばして、前髪をつかまなければ、逃げてしまうという。
私は、チャンスは逃すまいとして一生懸命に生きてきたけれど、もしかしたら、色んなものに手を出してしまったのではないか?
なんだか、色んなものを拾いすぎているような気がするのは気のせいかな?

最新の画像もっと見る