私が離婚を決めた理由

離婚するまでの経緯のつもりでしたが、考えているうちに、AC、共依存などにぶつかっています。

花祭り

2006-04-07 18:02:49 | 私のこと
明日は、花祭りです。
ご存知ですか?
お釈迦様の誕生日です。

ひしゃくで赤ちゃんの姿のお釈迦様に甘茶をかけます。
1人1人のいのちを尊重し、無常の喜びが与えられるようにとのことです。

私は、子どもが元気に育ちますようにってお祈りするんだと思っていたのですが、そうではなかったのですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アコ)
2006-04-07 21:01:12
こんばんわ^^

花祭りっていうのが、あるんですね~。

初めて知りました。

内容を聞いて、素敵なイベントだなぁと思いました。

いのちを尊重するって、いいですね^^
返信する
アコさんへ (ねこ)
2006-04-07 21:18:09
私も、子ども達が保育園に通うようになって知りました。

子ども達の、通っている保育園は、仏教系なんです。

園長先生から、お釈迦様の誕生の話を聞いた後、一人一人お花をお供えして、甘茶を飲むそうです。



初めて、このお釈迦様を拝見した時、可愛いって思ってしまいました。

それからは、毎年、花祭りが楽しみなんです。



なので、今年は写真を撮ってみました。

それでちょっと調べてみたら、いのちを尊重するってあって・・・・

なんだかジーンと来てしまいました。



毎年、知らずに過ごしてきて、子ども達が、元気に育つことだけを祈っていたんですが

元気に育っていること、生きていることを感謝することも忘れないようにしようって思いました。
返信する