私が離婚を決めた理由

離婚するまでの経緯のつもりでしたが、考えているうちに、AC、共依存などにぶつかっています。

あきれてものが言えない・・・2

2006-08-28 08:10:02 | 旦那への気持ち
「夏休みの残り日数が少ないので、早く日程を調整して下さい。無視せず必ず返事を下さい。お願いします。」

「お願いですから子供達と夏の思い出を作らせ下さい。よろしくお願いします」

「無視しないで下さい。貴女は子供をどこにも連れて行かないと責めましたが、今の貴女も一緒じゃないですか?子供をかまっていないそうじゃないですか。結局子供を犠牲にしているんじゃないの」

メールが次々に届く。
しかも、同じ内容のメールが再送されてくる。
情に弱い、私に情で訴え、駄目だったら、私に罪悪感を抱かせるような方法を取ってくる。

でも、旦那は長い結婚生活において自分がしてきたことを反省もしていないんだよ。
私は、この一年、一人で3人の子を育ててきたよ。
自分を見つめながら、抑うつ感や、DVのトラウマと戦いながらも、出来るだけのことをしてきたよ。
でも、それを認めるばかりか、まだ責めようとしている。

この、金土で友達親子と泊まりに出掛けた。
クアハウスに行ったり、温泉に入ったり、川遊びもした。
お金を使って特別なことをしてやるだけが、楽しいんじゃないと思う。
「わしは、沖縄に連れて行った、DLに連れて行った。」
それは、自己満足じゃない?
旦那の実家に帰っても、すぐ近くの川や山にさえ連れて行かない。

子ども達も、遊んだり宿題に追われて、日程調整なんて無理だ。
最初から、そう思ってるんだったら、何で夏休みに入ってすぐ言わなくて、残り一週間で言ってくるんだろう。
しかも子ども達から、どこへも行っていないと聞いてすぐではない。
結局、自分は異動もなく、休みが取りやすくなったから言うんだよな。

メールを無視していると、届いたメール。

「ちゃんと反論してください」

これには、思わず苦笑。

愛情の反対は、憎悪ではないと・・・無関心であるのだと・・・。
12年間の結婚生活、旦那は私のしていることに対していつもそうだった。
無関心だけならいいけれど、私が寂しくて関心を求めた時には、必ず馬鹿にした。
ズタズタだった。
でも、自分の心がズタズタなことにすら気がつかないでいた。

もう、係わりたくない。
反論すれば、それに反論してくるのが目に見えてくる。
ああ言えば、こう言い、私が傷付いていくのを喜んでいたのだから。
そうやって勝つことを楽しんでいたのだから。
あのパワーゲームには戻りたくない。



ポチッと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ メンタルヘルスジャンル   人気blogランキングへ 恋愛・結婚(離婚)ジャンル


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (かえる)
2006-08-28 15:07:42
ねこさん、今、大丈夫ですか?

こんな事があって・・しんどくないですか?



私は離婚に関しては経験がないので、想像でものを言う事しか出来ません、だから上滑りの理想論しか、今は言えないかもしれませんが・・一度、信頼出来そうな専門家に相談されてみてはいかがでしょうか?



というのは、このまま旦那様からのコンタクトを無視し続けていると・・理不尽に自分を無視された(と旦那様が思い込む、あくまで旦那様の脳内で、ですよ)事に対しての激しい憎しみが頂点に達し、怒りの対象をねこさんに直接ではなくて、今度はお子様達へ標的が移る可能性も充分考えられます。

・・例えば狂言誘拐とか(すみません、縁起でもない事を言って)



ねこさんも薄々気付いておられるかと思いますが、ああいう人種は、案外自分よりも権威のある人にはめっぽう弱いものです。



そういう人がねこさんの後ろ盾についていると、旦那様に感じさせる事で、今後回避できる罠もあるかと思います。



かと言って、具体的な相談機関を教えて差し上げられない事、私も知識が無く、中途半端な事しか申し上げられずに・・すみません。



どうでしょう?ねこさんが相談されているカウンセラーの先生に今回の事を相談されてみてはいかがでしょうか?何か、専門家ならのお知恵が頂けるかもしれません。もう、すでにされておられるかもしれませんが・・。



大きなお世話でしたら申し訳ありません。
返信する
かえるさんへ (ねこ)
2006-08-28 15:28:34
ご心配頂き、ありがとうございます。

私のほうは、大丈夫です。

以前、恐怖感が蘇ったりしましたが、自分の中でちゃんと線が引けていると思います。



それより、私はいつもこういう旦那の態度に、振り回されていたのだと改めて知ることが出来たと思っています。



旦那の態度やメールの内容については、時々、カウンセラーに話をして、対処方法を話し合っています。

ただ、なかなか旦那に理解してもらえず、同じことの繰り返しですが・・・



旦那にとって、仕事を失うことは辛いことだと思うので、

大胆な行動を取ることは出来ないと思います。

また、旦那の今の上司は、以前の私の上司でもあり、そういう意味では、他人から見えない場所での攻撃しか出来ないように思います。



心配してくださって、心強いです。

大きなお世話なんてとんでもありません。

とっても嬉しいです。

ありがとうございます。
返信する