私が離婚を決めた理由

離婚するまでの経緯のつもりでしたが、考えているうちに、AC、共依存などにぶつかっています。

2005-11-17 20:36:00 | 日々つれづれ
胸の苦しさが消えていた。
昨日、夕方、熱が出た。
大人の癖に、知恵熱を出す。
本来、突発性発疹のことを言うらしいけれど、
本当に、頭を使いすぎたときに、様々なことを受け止めきれなかった時に、熱を出してしまう。

小学校~高校生までは、緊張状態が続くと、必ず胃が痛くなった。
その度に検査していたけれど、私の場合、胃液が出なくて、胃の働きが止まってしまう事による、痛みのようだった。
その後は、緊張するたびに、お腹の調子が悪くなり、試験や面接時は大変だった。
今も、緊張する時は、必ずお腹が痛くなる。

私の出す熱は、自律神経の乱れによるものだと気が付いてからは、特に気にならなくなった。
高校生の時に、続く微熱と頭痛に、病院に通ったこともある。
夕方に、大体それは起こる。
体のけだるさで、熱を測れば、37.3度から37.5度くらい熱がある。
夜になると、それは何もなかったように収まっていく。

昨夜もそんな感じだった。
「寂しさ」=「辛いこと」と捉えていた私の心は、「寂しさと向き合うことが創造性を豊かにさせる」という言葉に、救われた、そんな気がする。
私は、寂しいから、自分と向き合えるし、それによって生み出すことが出来るのだと思うと、寂しいことは、悪いことではないんだなと安心できた。

熱が下がるともに、肩の力がすっと抜けた。
それとともに、胸がすっと楽になった。
否定していたことを、肯定に変える。
それだけで、心って変わるんだな。
そう気が付いた。

最新の画像もっと見る