私が離婚を決めた理由

離婚するまでの経緯のつもりでしたが、考えているうちに、AC、共依存などにぶつかっています。

癒し

2006-05-23 22:19:27 | 日々つれづれ

子ども達が連れてきた猫ちゃんたち。
とっても癒されてる。
一匹だった時よりも、ずっと安定していて、あまり泣かないし、寝る時は、重なり合ってるし、最近ではじゃれあうようになってとっても可愛い♡→ܫ←♡

        
ももちゃん 二週間でこんなに丸くぬいぐるみみたい。


ダンボール箱を覗くと、こんな風に見つめてくれる♪


もう一日中でも、眺めていたい、そんな気持ち。
うちの子ども達が生まれてきた時も、そうだったなぁ・・・・・・
可愛くて、可愛くて、今じゃあ憎らしいけどね(^^ゞ

なんだか私のために来てくれたのかなぁってそんな気持ちになる。
子ども達も頑張って、家にいる間の世話は全部してくれてる。
トイレトレーニングも始まって、少しずつ楽になる。
もうすぐ離乳食。
子ども達が生まれてきた時のことも、少しずつ合わせて話していきたいな。
獣医さんが仰っていた「動物は15年で人生を収縮して見せてくれる」ってこと本当だなぁと思う。
自分達も、こうやって大切に育てられたんだって、わかってくれるといいな。


今日は、朝から雨で、いつもは自転車なんだけど、仕方なくタクシーで出掛けた。
そうしたら、午後から雨が止み、迷ったけれど歩いて帰ることに。

大きな重いかばん。
食料品。
花屋で購入した、水やりしたばかりの苗。

両手に荷物を抱え、1キロちょっとの道のりを歩いた。
とっても疲れてしまって後悔したくなった時、再開発中の空き地で発見。

         
ミント                     カモミール


ミントとカモミールの群生。
カモミールは種が飛んだのか、空き地中あちこちに生えていてびっくり。
いつもは自転車で通るから気が付かないのに、歩いたお陰で気が付くことが出来、疲れが吹き飛んだ。

今朝も、長男が植えたスイカの種から芽が出ているのを発見。
先週、スイカを食べた後、
「植えたら、芽が出るかもしれん。
スイカがなったら保育園に持っていって皆で食べてもいい?」なんて言っていた。

保育園で、トマトやきゅうりの苗を植えたので興味が湧いたらしく、花の苗も欲しがって一緒に植えた。
種もどこに植えたのかも知らなくて、最初のうちは、毎朝水やりしている様子だったけれど、インフルエンザになってからは放置していた。
幸い、雨の多いお天気だったし、ちょうどいい場所に植えていたみたいで、いくつも芽を出していた。

それを見たら、とても嬉しくなった。
改めて、植物が芽を出すこと、芽吹くことに大きな癒しの力を感じた。
冬の間、枯れたように思えていた植物も、青々とした芽を息吹いている。

で、苗が欲しくなり、購入。
家に帰って、ベランダのプランターに植え替えた。
少しずつ、手入れしていきたいなと思う。

ここ数年間、放置したベランダ。
それでもなお、8年前の植物がなお生き続けているのは奇跡に近い。
過保護に大切に育てるよりも、少し苛め気味に育てる方が強い力を持つ。
水は、足りない方がいい。
そうすることにより、本来持っていた生命力で生きていく。

肥料も何もやっていない植物達が、子孫を残す為に必死に花を咲かせる。
絶滅するかもしれない危機感が花を咲かせる。
過保護にすることは、本来持っていた力を奪う。
水が少し切れただけで枯れてしまう。
寒くなっただけで枯れてしまう。

人間も植物も同じなんだなと思う。
旦那のため、子どものためと、結局、力を奪っていたのかもしれないと思う。
植物のことはわかっていたのに、人間に対してはまったくわからないままだった。

でも、今年は、まったく放置ではなく、綺麗に咲かせるための僅かな手助けをしていこう。
ほんの少しの肥料と枯らさない程度の水やり。
子ども達にも、同じくらい。
愛情はたっぷり、でも見守る、そんな風に出来たらいいな。




ポチッと押していただけると嬉しいです。
とっても励みになっています。ありがとうございます。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ メンタルヘルスジャンル   人気blogランキングへ 恋愛・結婚(離婚)ジャンル