仮面の告白『雲の上の虹』

この世の誉・不正・不道徳・破廉恥・権力者を追及し、無害なことも記録しつつ、雲の上の虹をめざす枕流亭の日記(日乘)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Chinaの五輪決定誤報は、あまりに素人!それとも

2013年09月08日 | 「お笑い」だよ!

 五輪決定のシステムを知らない人が1回目の投票結果発表をみて、マドリードがのこったと勘違いするだろうが、その程度のこともわからないのなら、その記者は素人だろう。

 これでChinaも対抗して上海オリンピックでもやろうとするか?

 

 

 

新華社通信「イスタンブールが獲得」と“誤報” 東京五輪決定  産経 2013/09/08 06:19更新

 【北京=川越一】5年前に北京五輪を開催した中国では、中国中央テレビCCTV)が8日、IOC総会の特別番組を組んで、2020年夏季五輪の開催地が東京に決まった瞬間を生中継した。

 中国国営新華社通信も東京の当選を速報したが、同通信は、それに先立つ同日午前3時2分(日本時間同4時2分)に英語版で、同4分に中国語版で、「イスタンブールが2020年夏季五輪の開催権を獲得した」と誤報。ポータルサイトも同通信の記事を掲載し、「東京とマドリードが落選」と伝えた。

 約20分後の同23分、「マドリードが最初の投票で淘汰された。イスタンブールと東京が2回目の投票に進み、2020年夏季五輪の開催権を争う」と訂正するなど混乱した。

 インターネット掲示板には「国際的な間違いだ」「国家のノドがこのようなニュースを流したら、他国が中国人をどのように見るのだ!」などの批判が殺到。反日感情を持つ利用者の「(日本が負けたと思ったのに)ぬか喜びだった」との意見も見られた。


コメント   この記事についてブログを書く
« 2020年東京オリンピック・パ... | トップ | 反日嫌日番組を流すTBSに... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

「お笑い」だよ!」カテゴリの最新記事