仮面の告白『雲の上の虹』

この世の誉・不正・不道徳・破廉恥・権力者を追及し、無害なことも記録しつつ、雲の上の虹をめざす枕流亭の日記(日乘)

諏訪内晶子:すまない結果だな

2011年07月13日 | 日記

  この程度のことは違法献金で逮捕されるかもしれないあのbaカンに比べれば何のことはない。

  諏訪内氏は美人だったがゆえに報道も過熱したな。まぁ日録に過ぎない。亡くなってから脱税を指摘された筑紫哲也死よりは責任を果たせるだけよかったともいえる。

 

 

“美しすぎる”バイオリニストが美しくない所得隠し!

 東京国税局の税務調査を受け、2009年までの5年間で計約7000万円の所得隠しを指摘されたことが12日、わかった。
最年少でチャイコフスキー国際コンクールに優勝し、世界的に活躍しているバイオリニスト、諏訪内晶子さん(39)が東京国税局の税務調査を受け、2009年までの5年間で計約7000万円の所得隠しを指摘されたことが12日、わかった。

 同日付の読売新聞によると、諏訪内さんは日本国内の公演料やCDの印税などの収入を申告していたが、海外公演の報酬などを意図的に申告していなかったと国税当局に認定された。経理ミスなどを合わせると申告漏れは計約9000万円に上り、重加算税と過少申告加算税を含む約3000万円を追徴課税され、指摘に従って修正申告した模様だ。

 諏訪内さんは桐朋女子高等学校音楽科を経て、桐朋学園大学ソリスト・ディプロマコース修了。1990年に同コンクールに優勝後、ニューヨーク・フィルやベルリン・フィルといった海外の著名オーケストラと共演を重ねている。日本音楽財団より貸与された1714年製作のバイオリンの名器、ストラディヴァリウス「ドルフィン」を弾いていることでも知られている。

 同紙によると、諏訪内さんはフランスのパリが住所地と語っていたが、税務申告は、日本の居住者として同局管内の税務署で行っていた。この場合、全世界での所得を申告する義務がある。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このニュース (小田真理)
2011-07-13 04:51:20
諏訪内晶子さんが、すまない事になったわけだが、
そう言や、運の悪かった海野義雄さんてバイオリニストもいたな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。