仮面の告白『雲の上の虹』

この世の誉・不正・不道徳・破廉恥・権力者を追及し、無害なことも記録しつつ、雲の上の虹をめざす枕流亭の日記(日乘)

大川小校長の無作為は明らかでは?

2011年04月14日 | 怒髪衝天

 あの大川小の校長が以下の内容を語ったという。

 自分の娘の中学校卒業式に参加していたことは責められない。 (しかし、学校の最高責任者として、その参加を見送る校長が少なくないことは記しておく)

 校長は次のように語る「津波対策を講じなければとの声が出たが具体化しなかった」これは無作為であろう。市教委・県教委含め津波襲来地として無作為以外の何物でもない。

 校長は学校独自で対策をたてることができたはずであって、していないのだから、責められてもしかたない。

 自分がいても大して変わらないのなら、校長など無用である。まったくに無能であることを自ら証明しているようなものである。

 

 
  他人事のようなコメントに??????危機管理者としての自覚は?

裏山に上る道を整備する時間は十分にあったのに!

 

 

<東日本大震災>児童7割死亡・不明 校長、無念さにじませ

毎日新聞 4月14日(木)2時31分配信

 東日本大震災で全校児童の約7割にあたる74人の死者・行方不明者を出した宮城県石巻市立大川小学校の柏葉照幸校長(57)は13日、毎日新聞の取材に「津波対策をと話し合っていたところだった」と語った。大川小の児童の多くは避難中に津波にのまれたが、校外にいて難を免れた校長は、無念さをにじませた。

 柏葉校長によると、10年2月のチリ地震で「津波対策を講じなければとの声が出たが具体化しなかった」という。しかし、大震災2日前の3月9日に同県内で震度5弱を観測する地震があり「改めて逃げ場を探さなければならない、PTAの力を借りて裏の山に階段を付けようか、という話が持ち上がっていた」と明かした。

 3月11日、大きな地震で教職員11人と児童たちはいったん校庭に集まった後、学校から約200メートル離れた、やや小高くなっていた新北上大橋のたもとに逃げようとして津波にのまれた。

 ◇「自分がいても…」

 震災前、大川小では津波に備え「高いところ」に逃げることになっていた。柏葉校長は「校舎2階か裏手にある山かどちらかに逃げればと考えていた。居た先生たちも悩んだはず。しかし、どちらも津波が襲った。自分がいても被害者が大勢出たことには変わりなかっただろう」と述べた。発生当時は中学生の娘の卒業式で同県大崎市内にいた。

 柏葉校長は亡くなった児童に「ただ安らかに眠ってほしい。子供たちにはこれからいっぱいやりたいことや将来があった。本当に無念だったと思う」と話した。【遠藤拓】


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
現地では (山寺の小僧)
2011-05-01 23:44:19
縁あって大川小学校東日本大震災犠牲者合同供養に参列しました。石巻市長の挨拶はありましたが、校長は焼香のみ。遺族と校長の関係はあまり良くないそうです。被災当日いなかったかったことは仕方ないにせよ、数日経って初めて現場を訪れたとか、その時に報道陣を伴っていたとかという話を遺族から聞きました。遺体捜索の消防団員に「学校の金庫が見つかったら連絡が欲しい。」などと児童の安否を後回しにする言動があったとのこと。さらに、遺族の感情を逆撫でしたのは、被災の状況を説明する保護者会を開かなかったこと、卒業証書を渡す連絡を新しく大川小学校に赴任された先生方に任せ、自らは遺族宅に赴かなかったこと等など。合同供養で校長が口を開けば、参列者の非難で収拾が付かなかっただろうと予想されたので報道陣をシャットアウトして校長には焼香以外させなかったことなどを聞きました。校長先生が百ヶ日の供養までに児童・教師が死に至るまでの経緯を自ら生存者に取材して事実を明らかにする責任を全うすることを祈るばかりです。
なるほど! (kamen)
2011-05-03 21:41:35
>山寺の小僧様、貴重な情報をありがとうございます。
 柏葉校長のような意識の低い者でも管理職ができるのが公立学校です。
 危機にこそ能力が試されてしまいます。
 この方が自身の娘の卒業式に出ていたことは責められないのですが、管理職としての意識が低いということの証明です。彼らは身を犠牲にしても公を先にするために管理職手当をもらっているのです。まったく考えの甘い方です。
 亡くなった児童や教員のことを思うと本当に無念でなりません。とともに柏葉のような者を校長にした県教委の見識にも憤りを持ちます。
Unknown (Unknown)
2011-06-07 20:03:43
テレビの報道で伝えていたが、岩手、宮城、福島三県で1045個所(下二桁不確かです)もある保育園では、すべての園長、保育士が前もって、避難経路、避難方法を調べ、訓練し、ただ1人の犠牲も出さなかった。犠牲者はゼロだった。

市から指定された避難場所を調べたら危険なので、独自に安全な場所を準備して助かった園もある。近道を通るため、あらかじめ農家に許可をもらっていた園もある。


それに比べて、柏葉照幸 おまえは人間のクズだ。
責任ある人たちは、みんな前もって準備してるんだよ。どちらに逃げればよいか、みんな悩んだろうとは何事か。こんなバカな校長のせいで、死んだ70人の子どもたちが可愛そうで可愛そうで。
沖縄まで遺体が流れ着きました。 (桜井)
2011-09-11 17:24:07
五月に大川小学校を訪れました。
遠方からでもはつきりと分かりましたが、
校舎の設定ミスです。こんな北上川と支流に
近い窪地に学校を造ること自体が間違っていました。
学校は高台に造るべきでした。
校舎の二階が既に支流の水面と変わりません。

児童の遺体が沖縄まで流れ着いたと聞きます。
ヘルメットに学校名があったのでわかった
そうですが、一人で厳冬の冬の海の中を漂流
していた子供さんに、言葉が出てきません。

冥福を祈るばかりです。
校長は厚顔無責任 (宮城県民)
2011-10-08 22:00:03
自分がいても・・というインタビューみましたが、まったく無責任発言で腸が煮えくり返ります。なぜ、自分の小学校だけこんなに子どもを死なせてしまったのか、まったく反省していません。山寺の小僧さんのおっしゃるとおり、何日かたってから、遺族が遺体を泥だらけになって探している現場に金庫を探しにきたのは事実です。生き残った子どものケアをするなどと言って、いまだに校長をしているという顔の面の厚さは信じられません。安全マニュアルで避難場所を決めていなかったのは自分だというのに・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。