仮面の告白『雲の上の虹』

この世の誉・不正・不道徳・破廉恥・権力者を追及し、無害なことも記録しつつ、雲の上の虹をめざす枕流亭の日記(日乘)

やじうまテレビ:吉澤一彦のコメントの作為

2010年10月07日 | 哀れ
  そのようなコメント(その域には達していないが)を、平気でいえるのか!と朝から怒り心頭。テレビ朝日の吉澤一彦アナウンサーの発言のことだ。
 
 彼は「東京新聞」が報道した稲田朋美氏の質疑内容を「原稿をよむな」と誤報した内容および国会中継の稲田氏の質疑内容について、大要以下のようにのべた。
 「ここまで汚い言葉で、いわなくてもいいようなものです。政策論争をしてほしいものです。」と発言。
 菅の答弁がひたすら逃げであることには言及しないし、フジタ社員解放要求の質疑にも言葉をうしなう体たらくなのに。

 国会質疑全体を知っていれば、かくのごとき愚かで作為的な発言はできないだろう?

 コメンターの一人が野党の声は国民の声ですからと、その後言ったのでまだバランスがとれたが。

 

 この吉澤氏は、全国紙はすべて目を通すとか?!しかし、とてもそのような教養レベルとは思えない。不偏不党は求めないが、あなたももう少し建設的な意見が言えないかい?



追記:ネットをみると同じような感想と怒りを持った視聴者は多くいたようです。
    吉澤氏の左翼体質がでましたということらしいです。






自民挑発で「イラ菅」 「間抜け」呼ばわりに爆発

六日の衆院本会議での各党代表質問で、菅直人首相は低姿勢を心掛けた。参院で与党が過半数割れする「ねじれ国会」では、野党側への配慮が欠かせないためだが、対決姿勢を強める自民党側は激しい言葉で挑発。首相もこらえ切れず、思わず「イラ菅」を爆発させてしまった。 (三浦耕喜)

 「私も野党時代はかなり厳しい言葉を使ったが、これほど汚い言葉は使わなかった」

 自民党の谷垣禎一総裁に続いて質問に立った稲田朋美氏への答弁で首相が反論すると、議場はやじに沸いた。

 稲田氏は質問で、首相を「間抜け」「腰抜け」「ひきょう者内閣」と、こき下ろした。原稿を読まずに答弁するよう求めると、「イラ菅」に火が付いた首相は「まず原稿を読まないで質問するのが筋だ」と反撃した。

 これに先立ち、谷垣氏への答弁では「真摯(しんし)にお答えしたい」と低姿勢だった首相。二〇一〇年度補正予算に関して財源問題を指摘されると、「財政健全化を進めて内外の信任を確保する基本的考え方は共有している」と強調した。通常国会で自民党が提出し廃案となった財政健全化責任法案についても「政府の財政運営戦略と共通部分も多い。あらためて国会に提出すれば、しっかり受け止め議論したい」と前向きな姿勢を示した。

 首相にとって目下最大の課題は、補正予算の成立。そのためには、野党の協力は欠かせず、協調ムードを盛り上げる必要がある。

 だが、自民党にとっては、小沢一郎元代表が政治資金規正法違反事件で強制起訴されることや、尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件をめぐる政府対応など、攻めどころは満載とあって、手をこまねいているわけにはいかない。

 谷垣氏は、稲田氏ほど厳しい言葉を浴びせることはなかったが、小沢氏の証人喚問を求めたり、漁船衝突事件で船長を釈放した政府の対応を厳しく批判した。代表質問後、谷垣氏は「『イラ菅』といわれるが、何か言い返さずにいられない。菅さんは首相になり切れていない」と笑みを浮かべた。

 一方、首相は「これをスタートに、もっと濃い議論ができて、合意形成の方向に議論が進めばいいと思っている」と記者団に強調。激しい論戦とは一転して、再び野党の協力に期待感を表明した。


蓮舫議員:有罪判決者の政治パーティに出席、その倫理感の欠如!

2010年10月07日 | 不道徳
  正直この方が東京都民に絶大な支持を受けていることが理解できない。民主党議員だからということではなく、その言動のあまりの過激さや深みのない発言の数々を聞いていて、なぜ?という疑問はぬぐえない。
  
  国会を私用するモデル業のときにこの方の倫理観の欠如、または文化の違いを思い知らされたが、今回の有罪判決者の政治パーティへの出席と応援演説には、同様に倫理観の欠如を観た。

 

ヘビ女の情念は理念をこえてます!
蓮舫氏はおのれの感性的心情を硬い言葉やスタンドプレーで隠しているだけなのでは?
要は身内か否か、仲間否か!
昔の自民党と同じです。

民主党は「古い自民党」です!


蓮舫タイミング悪いパーティー出席に民主困惑

 蓮舫行政刷新担当相(42)ら民主党議員が5日夜、東京都議在職中に東京地検特捜部に出資法違反で逮捕・起訴され、有罪判決を受けた税理士の山崎泰氏(49)の政治資金パーティーに出席し、エールを送った。山崎氏は11月14日投開票(同月7日告示)の新宿区長選への立候補を検討しており、事実上の決起集会。関係者は「民主党は小沢一郎元幹事長(68)の『政治とカネ』問題が爆発した最中。タイミングが悪い」と頭を抱えている。

 東京都新宿区のホテル「グランドヒル市ケ谷」で開かれたこの日のパーティーには、蓮舫氏のほか、原口一博前総務相(51)らが出席。国会議員のパーティー並みの豪華メンバーだ。

 山崎氏は新宿の「事業仕分け」を掲げて区長選に出馬する方針。

 ゲストとして参加した蓮舫氏は、「新宿で生まれ育って親御さんも仕事をしている。税理士としてもプロだ。全力で応援したい」と持ち上げた。


これだけなら盛大な決起集会なのだが、政治ジャーナリストの角谷浩一氏はこう苦言を呈す。

 「山崎氏は都議時代に中小企業への融資口利きで東京地検特捜部に逮捕・起訴され、罪を認めて有罪判決を受けている。小沢氏の強制起訴が明らかになった翌日の夜に、小沢氏の『推定無罪』を強く言っている原口氏はともかく、クリーンが売り物の内閣の一員が、『政治とカネ』問題でミソをつけた人間の応援に入り浮かれた姿を見せるようでは、やはり好き嫌いで政治をやっているようにしか見えない。身内に甘い民主党らしいといえば民主党らしいが

 山崎氏は1961年、東京都新宿生まれ。開成高、早稲田大学大学院を経て松下政経塾に入った。同期には山井和則前厚労政務官(48)らがおり、前原誠司外相(48)、玄葉光一郎国家戦略担当相(46)の1期先輩にあたる。93年、日本新党で都議に初当選した。

 東京地裁の判決によると、都議だった山崎氏は金融ブローカーや秘書と共謀し、98年9月から99年5月まで9回にわたり、中小企業に融資保証をするよう東京信用保証協会に口利き。その仲介手数料として出資法で定められた上限(5%)を超える融資額の15-25%を受け取った。仲介手数料の総額は約5000万円で、山崎氏はこのうち426万円を受領。結果、懲役2年6カ月、執行猶予3年の有罪判決を受けた。

 パーティーではこの件に触れる人はおらず、小沢氏の強制起訴について「国会に与える影響は少なからずあると思う。特に政治とカネの問題ですから」と述べていた蓮舫氏も同様だった。

 新宿区は人口約34万人、一般会計だけで約1383億円(今年度)もある。国内有数の繁華街である新宿歌舞伎町も抱えているが、区内には前原、玄葉、蓮舫氏らと並んで映る山崎氏のポスターが貼られている。

 パーティーに出席した民主党の手塚仁雄衆院議員(44)は「民主主義では再起できないわけじゃないから」と言葉少な。松下政経塾の先輩で民主党の打越あかし衆院議員(52)は「罪をつぐない反省し、10年間苦労してきた。小沢氏はこれから裁判で無罪を主張されるし、まったく違う問題だ」と話した。