K's diary

S造の家とHV 便利グッズで日々を楽しむ♪ 男♂のライフクルージングblog!

シャーペンの芯に4Bってあるんだ!

2020-09-13 22:31:16 | 音楽

楽譜を書くのはフリクションボールペンに決めていたボク。

お年ごろのため手元の文字などが見えにくく、音符は濃く書けてないと困るんです。

しかし修正のため何度も書いたり消したりを繰り返すと、インクが紙面に乗らなくなって書けなくなるんですね。

フリクションボールペンは書いた文字などを消すときに摩擦熱でインクを無色化するだけだそうで、書いた文字が消えたようでもインク自体は紙面に残っているってことでしょうか。

そこで6Bの鉛筆を使ってみたら濃く書けていいんだけど、線が太くて細かな音符が書きにくい(-_-;)

そこでシャーペンで濃い音符が書けないかと調べたら、なんと4Bまであるじゃないですか!

オクサマにシャープペンシルをもらったので、さっそく4Bの替芯を買って来ました(^^)

ついでに、ピンポイントで消せるトンボのホルダー消しゴム『MONO zero』も♪

シャーペンと消しゴムがテキストにクリップできるので、レッスン中でもササッと書き消しできるようになりました。

広範囲を消すなら、消しくずがまとまる『dust CATCH』がいいですね。

ヨシ、これで書きやすく消しやすい道具がそろったぞ。

あとは一番むずかしい、ボクの演奏技術アップだな(^^;


コメント    この記事についてブログを書く
« 雑草のたくましさ! | トップ | カジタクにだまされた(-"-) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。