おかやど映画日記

主にオカヤドカリと映画の日記です。

once ダブリンの街角で

2011-10-22 18:35:49 | 映画

製作年    2006年
製作国     アイルランド映画
上映時間    87分
監督       ジョン・カーニー 
主演       グレン・ハンサード   マルケタ・イルグロヴァ

私が好きになる映画はいい音楽が流れてる
ラブストリーが多いちょっと複雑ならもっといい
この映画はまさに音楽中心のそんな映画である。
かと言ってミュージカルのような不自然なやつではなく
ダブリンの街や登場人物に溶け込んだ自然な歌がいい

2007年に公開されたこの映画をたまたま最近動画サイトで見ました。
限りなく低予算で作られた映画の名作と言える。

以下ネタばれ注意

映画ではストリートミュージシャンがメジャーデビューを目指
し、ロンドンへ旅立つまでしか描かれてない。
夢と希望への続きは観る人にゆだねられる。


しかし、この映画には鳥肌が立つおまけがあった


実際に歌っていた「falling slowly」が
2008年アカデミー歌曲賞を受賞しているのだ 

動画で映画を観たあとにユーチューブで二人の受賞シーンを見ると
まるでドキュメント映画を見ているような不思議な感覚になる。

拍手拍手


今まで知らなかったけど、
主演のグレン・ハンサードとマルケタ・ イルグロヴァは
何度か来日もしていてコンサートもしていたようです


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猿の惑星 創世記(ジェネシス) | トップ | イチゴ苗植える »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事