式根島・百景

式根島の魅力を、式根島リピーターの私がご紹介します。

長谷川博己主演のドラマ『雲の階段』 の美琴島は、式根島である!

2013-03-22 15:04:57 | 式根島案内
式根島のガイドは、こちら。

雲の階段の式根島ロケ場所情報について、詳しくはこちら

俳優の長谷川博己主演で、渡辺淳一の同名小説『雲の階段』(4月17日~毎週水曜 後10:00 日本テレビ系)がドラマ化決定。
医療現場の最前線を舞台に、一人の無資格医師・相川三郎がたどる運命と、彼を愛し抜く二人の女性(稲森いずみ、木村文乃)の生き様を描くメディカル・ラブサスペンス。
主人公の三郎は、村木所長(大友康平)の指導のもと、島の診療所で医師免許もないままメスを握る。
違法と知りつつ、「島から出なければ(バレない)」「これは人助けだ」と言い聞かせ、持ち前の手先の器用さと真面目さと勘の良さでさまざまな治療を覚えていく。
看護師・鈴木明子(稲森)は医療に従事する三郎を愛し、支え抜くことを決意するが、東京の大病院院長(内藤剛)を父に持つ令嬢・田坂亜希子(木村)との出会いが三郎と明子の運命を変えていく。


島の診療所で医師免許もないままメスを握る。
島の診療所で医師免許もないまま
島の診療所で
島の

続報を待ちたい。

「伊豆諸島にある過疎の島が舞台」となる今作で、診療所に務める事務員・三郎は医師免許がないのにもかかわらず、村木所長(大友康平)の指導のもと、メスを握ることに。・・・・・

絞られた感じですね。
過疎の島だと、式根島か利島か御蔵島(^^)
ロケ地への交通の便を考えると、調布からの飛行機がある式根島かな。
去年の黄金伝説以来、波が来てるねぇ~~式根島。

でも、まだ続報を待ちたい。


美琴島という設定だそうです。
大半はセット撮影で、ロケ地も何か所かあるようなので
いくつかの風景をつなぎ合わせて架空の美琴島を作るのでしょうね。
少しでも式根島が映るなら観るのですが。


有力な情報を更に待つ。

ここ数日、ツイッターでは、「式根島でロケ」のつぶやきが見られます。
ドラマ公式のツイッターでは、本日ロケ地入り中とのこと。
写真もあるがこれは式根島ではなさそう。
フェリーの途中到着の写真だろうか。

おそらく明日には当確が打てると思いますが(^^)

公式(番組側)な情報は無いものの、諸々のつぶやきなどを考えると
間違いなく伊豆諸島にある過疎の島「美琴島」は式根島でロケしてるようです。
但し、長谷川様や稲盛様の名前が聞かれないので、風景撮影なのかな。
でもでも、楽しみですねぇ。

4月17日~毎週水曜の午後10:00 日本テレビ系です。

ついに公式Facebookから本命の画像が。
でも、笑っちゃいます。これ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (式根島倶楽部管理人)
2013-03-30 19:18:09
 新作情報ありがとうございます。
(そしてブックマークもありがとうございます)

 式根島っぽい設定としては、過去に横溝正史の「女王蜂」舞台「月琴島」、最近ではアニメにもなった「うみねこのなくころに」なども式根島っぽなあと思ってみると楽しさ倍増ですね。

 式根島のロケがたくさんあるといいですね!
コメントありがとうございます。 (慶)
2013-03-31 21:22:50
>式根島っぽい設定としては、過去に横溝正史の「女王蜂」舞台「月琴島」



ほぉ。横溝正史って懐かしいなぁ。
高校時代にずいぶん読んだので。
テレビでは古谷一行さんの世代。
横溝先生が来たってことでしょうか。
事件が起きそうにない島ですけどねぇ(^^)

>最近ではアニメにもなった「うみねこのなくころに」なども・・・

六軒島(ろっけんじま) 伊豆諸島の中に含まれる、全周10キロ程度の小さな島。最近になり近隣の新島には飛行機が離着陸するようになったらしく、そこから漁船で30分ほどの距離にある(wiki)

まさに(^^)
近隣の新島には飛行機がって架空じゃないぢゃん。
でも、いろんなクリエイターに愛されてるんだなぁ。

>式根島のロケがたくさんあるといいですね!

島の皆さんが暮らせる程度に賑わってくれるといいですね。
式根島倶楽部管理人さんは転勤だそうで。
新しい土地との良い出会いを!
Unknown (与太郎堂)
2013-04-01 22:47:22
ご無沙汰です。
「雲の階段」ただいま式根島にて、撮影真っ最中だそうです。
情報ありがとさんです。 ( 慶(景あらため) )
2013-04-02 19:49:30
>「雲の階段」ただいま式根島にて、撮影真っ最中だそうです。

情報入りましたか。
ツイッターで地元バレはしてるのですが、信頼できる筋からの情報を待っておりました。
うれしいけれど、夏も混みそうですねぇ(^^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。